北京大学医学部ブログ

順天堂医院訪問

医学部ブログ
毎年医学部進学コースの一大イベントとして、順天堂大学付属順天堂医院へ訪問させていただいています。現役医師との交流を通じ学生のモチベーションアップと医師になるためのマインドセットが目的です。
昨年は高橋和久医院長や現役医師からのお話、病院内の見学と充実した時間を過ごすことが出来ました。
しかし今年は残念ながらコロナ禍で訪問が難しいことから、オンラインを活用し医師への質問や医師からのアドバイスをいただくことで充実した時間を体験することが出来ました。
順天堂
学生からの質問は
・外国の患者を診察する際特に注意している点は? 担当医師に必要な能力は?
・順天堂医院に勤務する北京大学医学部卒業の医師の評価は?
・良い医師とはどんな医師か?
・医師として精神的につらくなるタイミングと対処方法は?
・アフターコロナ時に医師を目指す上で最重視しなければならない点は何か?
・医療を学ぶ上で常に心掛けておくべきことは何か?
などなど。

回答については守秘義務があり、ご紹介ができませんが、具体的な回答を得て、学生は非常に感銘を受けモチベーションが上がり、以下のような前向きなコメントが寄せられました。

・昨日は順天堂医院との懇談機会を設けて頂き、ありがとうございました。医師を目指す者としての自覚を深める事ができました。より一層勉学に励んで参ります。

・お話は沢山の経験と考察に裏付けられたもので、一つ一つがとても力強くて得られた刺激が大きかったですし、とてもためになりました。

・ご自分の仕事に対する客観的な目線に驚きましたし、医師にはそのようなシビアな目線を持って生死を捉え仕事をすることが必要なんだと実感できました。これからも自分の興味の幅を広げて沢山学んでいこうと思います。

来年入学する学生にもこのような素晴らしい機会を与えていただけるように努力してまいります。