北京大学医学部ブログ

医学部進学コース/中国人留学生との交流会実施

医学部ブログ
今春から学習がスタートした中国語を実際に使うアウトプット授業として、毎年恒例中国人留学生と交流会を実施しました。
コロナの影響により例年夏期の行事が10月中旬の開催となり、実施形式も半数が対面で残りがオンライン形式での実施です。
医学部交流会医学部交流会医学部交流会
交流相手は同じ医療人を志し、日中医療通訳を目指す中国人。共通の話題を中国語や日本語で語り合える絶好の相手です。

例年学生は中国語学習を始めて4か月程度で交流会を開催するため中国語でのコミュニケーションに苦心していますが、7か月後の学生の中国語レベルはそれとは比較できないほど飛躍的に向上していることを実感することとなりました。

経験ある方も多いと思いますがネイティブとの交流は間違いを恐れ萎縮しがちですが、今回対等でスムーズな交流が出来ていたと評価できます。4月からの中国語学習ですでにHSK*6級合格者もいる事実からも納得できる状況です。

進学コースも残り3か月となり、中国語も理数系も追い込みです。医学部進学コースの学生はコロナに負けず、さらに上を目指して奮闘中です。


*HSKとは
中国の教育部が認定したグローバルスタンダードとなる中国語の語学検定試験。1級から6級まであり、最上級が6級。