北京大学医学部ブログ

医学部進学フォーラム2020東京会場に参加しました

医学部ブログ
コロナ禍の影響で実施が遅れていました医学部進学フォーラム2020東京会場が10月中旬開催され、ブース参加いたしました。
医学部フェア
会場クラスターの発生を防ぐため入場者数を大幅に減らした実施となったため、例年にない非常に静かなフォーラムとなりました。

入場者数が減ったことで北京大学医学部ブースへの立ち寄りも例年の10分の1程度となりましたが、熱心に情報を収集される学生・保護者の皆様と時間をかけお話しさせていただくことが出来ました。お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました。
医学部フェア
今回も例年通り医学部進学コースの学生にスタッフとして参加してもらい、ブースに立ち寄られた方々への対応を任せました。

北京大学医学部留学プログラムをまったく知らない着席者に対し、学生自身が選択した進学先プログラムを説明するのです。最初はおどおどしていた学生スタッフが、コツを覚えると着席者の話をよく聞き自分の体験や意見も交えきっちり情報を伝えることができていました。

参加した進学コース生からは、「これからの学習に際しさらにモチベーションが上がった」などの声が上がりました。学生には今後さらなる飛躍を期待したいと思います。