北京大学医学部ブログ

12期生、北京出発&大学生活ついにスタート!

医学部ブログ
2014年度医学部進学コースが終了し、3月4日北京へ出発しました!
初日、空港から大学へ向かう中、オリンピック会場を通るなど市内の夜景を眺めながら、緊張と期待の中で寮に到着。
無事に入寮手続きを終えました。



翌日は入学手続きを済ませ、教室にてISI国際学院によるオリエンテーションを実施しました。学則や生活上の注意点など、留学生活の心構えや今後のサポート体制についてもあらためて確認しました。



週末には、北京事務所をご案内し、歓迎会を開催しました。昨年出発した北京大学・首都医科大学の先輩も多く参加いただきました。東京での進学コース期間中に一時帰国された先輩達ともすでに交流を深めている学生は、その再会に安堵の様子も見られました。
現地の生活事情や、学習上のアドバイスなど多くの意見交換をし、とても有意義な時間を過ごせたようです。

 

 

翌週からは大学授業が早速スタートし、本場の中国語にも毎日触れ、良い意味で一気に緊張が高まり、医学部学生としての1歩は、とても濃厚なものとなりました。

これから医学の勉強に集中し、1日1日有意義な時間を過ごせられるよう、ISI北京スタッフ・東京スタッフともに応援しています!!
今後現地から学生のブログを定期的に配信予定です。ご期待ください。

レポート担当:医学部留学センター 中山