北京大学医学部ブログ

医学部留学日記<北京大学医学部 予科班 丸山さんのレポート>

医学部ブログ
北京大学医学部 予科班の丸山です!
北京に来てから、あっという間に1か月が経ちました。こちらでの生活は毎日が充実していて、時間の流れがとても早く感じます。母国語以外の言語で、学校の授業を受けることは確かに難しいですが、留学生としてのプラスαの努力と、自分の勉強の仕方を確立さえすれば、そこまで恐れ入ることではありません。

日本にいたときは、部活などの課外活動と勉強の両立がとても苦手だった自分ですが、こちらでは今のところは、ONとOFFのメリハリをつけて、友達との交流や休息する時間も十分に確保しながら、生活することができています。参考までに、僕の10日間を日記形式で紹介したいと思います。

~丸山の10日間日記~

金曜日:授業終了後は、パーティーの準備で大忙し(^^;)
大きなスーパーへ、友達と買い出しへ!!寮に戻ったら、急いで準備。
ぼちぼち参加者が部屋にやってきました。



首都医大からも日本人の友達が駆けつけてくれました!大体揃ったところで、乾杯!!
日本とは違い、色々な国からの留学生がいて、時間通りに皆が集まることはかえって珍しいです。



中国語も理系科目もクラスが異なり、あまり話したことが無い人同士も、今日はいっぱいおしゃべりしました!
日付をまたぐ前にお開き。みんなが帰ったあとは、部屋がとても広く感じました(笑)



土曜日:今日の天気は快晴!!ということで、散歩に来ました。川沿いには、桜があってとてもきれいです!!散歩のあとは、カフェに入って読書と、今週一週間分の復習!
日曜日:勉強ついでに、カフェでランチ☆ここのカフェは、ISI北京事務所の隣に位置し、言語を互いに教え合う留学生と中国人学生でいっぱいです。写真の肉料理はボリュームがあるので、男子学生におすすめの一品です。

  

月曜日:今日は、土日に復習してわからなかった点を、休み時間に先生に質問し、解決できた。大学での勉強のコツは、疑問点を貯めずに、すぐに消化すること!

火曜日:今日は、授業が17:30まであり、夕食後は寮の自習室で勉強。寮に住んでいると、友達との交流だけでなく、自習環境も整っていて、とても便利。

水曜日:午後の授業が休講になったので、語言大学まで足を延ばし、図書館で勉強。数時間経ったら、カフェに移動し、勉強再開。充実した一日でした!

木曜日:気が付けば、もう木曜。北京に来てから、一週間経つのがとても早く感じます。休日まで、もうひと踏ん張りの正念場ww

金曜日:今朝は、1週間の疲れがどっと溜まり、遅刻ギリギリ^^; 中国では、日本の大学と違って、遅刻や欠席に対しては非常に厳しいのが現状です。授業終了後は、部屋で昼寝し、夕飯は友達と外に食べに行きました!

土曜日:夜は、同級生の誕生会で、みんなで焼肉を食べに行きました!! 北京の焼肉屋さんでは、羊肉が一般的で、牛肉は置いてあるものの、種類がかなり少ないです。

日曜日:今日は、友達と首都医科大学の近くの朝市にやってきました。



写真の通り、道は人で溢れかえっていて、北京の活気と、人口の多さを感じました。午後は、時間があったので自主的に英語の勉強。夜は、※言語パートナーの掲示板を通して知り合った、中国人の友達とご飯。帰りは、寮まで車で送って貰っちゃいました!中国人3人と、たまに聞き取れない言葉があっても、尋ね直し、会話に詰まることなくコミュケーションができたので、とても楽しかった!また明日からも、頑張るぞー!!

※補足:北京語言大学には、学生が国際交流や言語交換学習のために自由に使える掲示板が設置してあります。僕は、そこで「日本人と友達になりたいです。」や「中国語を教える代わりに、日本語を教えて!」といった記事を発見し、携帯で連絡を取り合い、実際に会ったりしています。

レポート担当:北京大学医学部 予科班 丸山