ブログ

【旅マナ】東欧のリアル

GECより
東欧のリアル!

今回のテーマは東欧のリアル


東欧は日本ではあまりなじみのない国々ですね。

今回、紹介された東欧の場所は

・アウシュビッツ(ポーランド)
・スレブレニツァ(ボスニアヘルツェゴビナ)
・チェルノブイリ(ウクライナ)
・クリミア自治共和国
・キエフ(ウクライナ)


アウシュビッツは有名すぎる場所ですね。それ以外の場所は、東西の冷戦が終わった後に

民族紛争で争いが噴出した地域です。それだけに、いまでも街には紛争の痕跡が残っています。

そして、福島の問題でチェルノブイリは遠くて近い地域になりました。チェルノブイリの事故の後は日本やフランスが事故処理に大きな貢献をしたことで、

チェルノブイリの人たちにとって、日本はとても近しい国になっているようです。

クリミア半島の問題では、現地の人たちの声と、日本で報道された印象が大きく違っている内容もあり、

やはり、現地に行ってみて、自分の目で見ること、自分の耳で聴くことの大切さを再認識させられました。

さて、次回は【旅マナ】今年度最終回~南米のリアル~です。
最終回の11月30日土曜日は駐日コロンビア大使館共催の『南米を体験しよう!』企画も開催されます。

最終回は南米を満喫しましょう。参加はコチラから!