ブログ

【開催報告】ジブリで世界を繋ぐ国際交流会を開催しました!

GECより
ISI IFP 20201101

=================================================
~ISI International Friendship Party(IFP)~
ジブリで世界を繋ぐオンライン国際交流会を開催しました!
=================================================


「あなた自身のグローバルの発見を!」

皆さんこんにちは!

先週のことになりますが、11月1日(日)に第8回目となるISI International Friendship Partyをオンライン上で開催しました!

このISI International Friendship Partyでは、これまで世界各国から数多くの学生に参加していただき、たくさんの出会いと国際交流体験を提供してきました。

今回はコロナ禍によりオンラインでの開催となってしまいましたが、時差のある中海外から参加してくださり、よりグローバルな空気感で行うことができました。

非常に多くの国から参加者が集まり、アジア圏からアメリカ、ヨーロッパまでまさに"グローバル"の名に相応しい交流会となりました!

と言うのも、今回はイベントのテーマが「ジブリ」ということで、日本語を勉強している学生はもちろん、日本のアニメや漫画が好きな学生が世界中から集いました!


まずはメイン企画の「ジブリ巡礼」。

ジブリに所縁のある場所を紹介し、来日できない海外の留学生たちにバーチャル旅行を楽しんでいただきました。

ロケ風景

ロケ風景 ↑「千と千尋の神隠し」のモデルとなっている「江戸東京たてもの園」の下町中通り

中にはジブリのことをほとんど知らない参加者もいましたが、終わった後には「日本に行く時は是非訪れたい!」と話してくれました。


続いて毎回恒例のおもてなし企画。

日本人学生にいちからプレゼンを作成してもらい、学生ならではの視点で留学生にコンテンツを提供するというものです。

今回は海外の留学体験や高校生の放課後の過ごし方、そしてアニメの紹介(オタ活)など多彩なジャンルが並びました!

IFP_ おもてなし企画
ISI International Friendship Partyプログラム

左:日本のアニメを紹介(オタ活)している在学生Youtuber【チャンネルはコチラ
右上:カナダでの留学経験を紹介している様子
右下:日本の高校性の放課後の過ごし方を紹介している様子

そしてなんと、今回プレゼンをしてもらった日本人学生のほとんどは以前のイベントの参加者でした。

海外留学生との交流を通して、今度は自らスタッフとして加わりたいという思いから実現しました。

スタッフとして加わってくれた学生も「日本人として海外の人たちに発信できる良い機会だった!」と本人たちなりに学びと成長を感じたようです。

今回の経験を活かして、今後もより「グローバル」への考えを深めて欲しいと思います!


そして最後に交流企画。

日本語で交流をする部屋と英語で交流をする部屋の2つに分かれ、海外留学生と日本人学生の新たな出会いの場となりました!

今回の日本人参加者の中にはあまり海外の人と英語で会話をしたことがないという方も多く、初めは少し不安に感じているようでした。

しかし、話していくうちに海外留学生たちとも打ち解け、終わる頃には笑顔で溢れていました。

実際に日本人学生からは「海外の人と共通の趣味も見つかり、思っていたよりずっと気軽に話すことができた」という感想もいただきました。

"グローバルは遠いところにあるのではなく、皆さんのずっと身近なところにある"ということを実感できたのではないかと思います。


また、今回は僕を含め、学生主体でのイベント運営という点にも力を注ぎました。

メイン企画の「ジブリ巡礼」では、実際に僕と海外留学生(スジョンさん)の2人で東京都内のジブリにゆかりのある場所に出向き、海外にいる留学生たちに紹介するためのビデオ撮影に臨みました。

ロケ風景2
↑ロケ風景2

カメラマンの方にも同行していただき、まるでテレビ番組に出演する芸能人のような気分でした...。

ですが撮影中はたくさんの"ジブリスポット"に触れ、東京都内だけでこんなに見どころがあるのかと驚きました。

正直僕はあまりジブリの作品をみたことがなかったのですが、今回の撮影は世界に誇るジブリの凄さに気づかされる貴重な機会となりました。

そしてイベント当日は司会進行として運営し、他のスタッフの協力も得ながら無事成功に終えることができました!

このISI International Friendship Partyは今後も定期開催していく予定です。

次回以降はより大規模にグローバルを肌で感じることのできるイベントにしていきます!

その為にも一般参加はもちろん、いちスタッフとしての参加も募集しています。

僕を含めた運営スタッフも全面サポートしますので、実際に海外の留学生たちにおもてなしをしたいという方や、

もっと国際交流に密に関わりたいという方は以下のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください!

お問い合わせフォームはコチラ

いっしょにグローバルへの新たな一歩を踏み出しましょう!

また次回!


改めまして、この度はISI International Friendship Partyにご参加いただき本当にありがとうございました!

また皆様とお会いできることを心より楽しみにしております。

ISI International Friendship Party 運営リーダー 森岡 達也