北京大学医学部ブログ

説明会でよくある質問 ~奨学金について~

医学部ブログ
ここでは、北京大学医学部留学プログラムの説明会でよくある質問についてご紹介いたします。北京大学医学部に興味を持たれている方、すでに出願を検討されている方々の参考になれば幸いです。

今回は、奨学金について。
ここでは北京大学医学部に進学する学生が受給可能な奨学金をご紹介します。



① 中国政府奨学金(給付型)
中国政府奨学金を受給すると、学費・寮費が免除される上、生活費として月額2,500元が卒業するまで給付されます。希望者は日本国籍、申込時の年齢が25歳未満、大学が求める中国語レベルに達していることが応募の条件となります。 ※条件は変更になる可能性があります。
日本学生支援機構が窓口となり、面接は東京で行います。2018年度は北京大学医学部留学プログラムの学生18名応募し、全員が合格しています。奨学金受給者の多くは、親からの仕送りはほとんどゼロ円で留学可能となります。

② 北京市外国留学生奨学金(給付型)
毎年9月の申請で、成績優秀、人物優秀、学校活動参加などの総合評価で学費が(1年分、半年分、4分の1分)免除されます。上記中国政府の奨学金との同時受給は不可となります。

③ 北京大学医学部留学生奨励金(給付型)
北京大学医学部予科コースから本科1年生に進級する際の奨励金。予科コースの成績から北京大学が数名を選抜し、半年分の学費が給付されます。なお金額は変更になる可能性があります。

その他、前年の成績優秀者に給付される北京大学医学部留学生優秀賞などがあります。

また有利子で貸与型の奨学金として下記のものがあります。
④日本学生支援機構(貸与)
日本学生支援機構第2種(有利子/貸与型)。貸与ですので利子付で返還義務があります。詳しくはお問い合わせください。

主な奨学金をご紹介しました。給付型奨学金は返還義務がない上、中国での労働義務もありませんので、申請資格を満たす学生はぜひチャレンジしてはいかがでしょうか。