北京大学医学部ブログ

海外大学医学部への挑戦 ~医学部進学コースについて

医学部ブログ
ここでは、これまでに輩出してきた北京大学医学部卒業生や北京大学医学部在学中の先輩達が、「どのように海外大学医学部を見つけ、進学を決意し、入学したのか。」について、実例を交えながら参加者が北京大学医学部へ入学するまでの挑戦プロセスを紹介いたします。海外大学医学部に興味を持たれている方、すでに出願を検討されている方々の参考になれば幸いです。

前回は、説明会に参加後、決心に至るまでのプロセスについて

今回は、プログラム参加後、東京での医学部進学コースについて。

出願後、プログラム参加資格を得た方は、東京・池袋での「医学部進学コース」に参加します。医学部進学コースは、これまで60年近くに渡り、外国人留学生に対して質の高い中国語教育を提供し続けている中国の国立大学「北京語言大学(中国・北京)」の海外分校である「北京語言大学 東京校(東京・池袋)」にて実施されます。(期間は約10ヵ月)



直接教授法による教学経験豊富な中国人講師による最高峰の中国語教育によって、これまでに数多の中国語未学習の学生達が、驚異的なスピードで中国語を習得し北京に羽ばたいています。

加えて、医学部進学コースでは、理数科目の知識を中国語に置き換える授業をはじめ、国際派医師を志す上のモチベーション向上のための様々なイベントを実施し、北京大学医学部入学に必要な準備を東京で徹底して行うことができます。



また、学習環境の付加価値としては、「場の魅力」が挙げられます。医学部進学コース生は、「決断者」の集まりです。唯一共通するのは「医師への志」。多様なバックグラウンドを持つ全国から集いし同志と切磋琢磨できる環境は、「相互に高め合える場」として最適です。同じ志を目指す参加者との出会いは、生涯の財産になることでしょう。



次回は、医学部進学コース修了後、北京渡航について。