留学センターブログ

【高校留学体験談】カナダでホストファミリーと楽しいクリスマス!

高校留学
こんにちは、ISI国際学院 高校留学カウンセラーです。

今回は、カナダ高校留学中のEさんに現地で体験したクリスマスについて、体験談をお聞きしました!

クリスマス



カナダのクリスマス

今回はカナダで過ごしたクリスマスを紹介します。

クリスマスとは「キリストのミサ」という意味であり、世界のキリスト教国ではキリストの降誕をお祝いする日です。

カナダでは、キリスト教を信仰する人が多く、クリスマスは大きな行事です。

日本のように、街中にイルミネーションやツリーを飾ったり、モールにサンタさんが来て子供と写真を撮るイベントがあります。



クリスマスマーケット

毎年、11月12日から 12月24日までの約1ヶ月半、ダウンタウンでクリスマスマーケットが開催されています。

クリスマスマーケット

ドイツのクリスマスマーケットをテーマにしていて、ドイツ料理をはじめ、冬の風物詩のホットチョコレートなどの出店があります。

ドイツのクリスマスマーケット

また、イルミネーションやクリスマスツリーが飾ってあり、インスタ映え間違いなしです。

クリスマス

クリスマスシーズンは特に混むので、事前にチケットを購入することをおすすめします。

クリスマスマーケット
   


クリスマスイブ

クリスマスイブは、友達のホストファミリーのパーティーに参加しました。

クリスマス

ホストマザーの家族や、お友達が来てみんなでゲームをしたり、子供たちとジンジャーブレッドクッキーのデコレーションをしたりしました。  

クリスマス



エルフ

アメリカやカナダではエルフという人形があります。

クリスマス

英語では”Elf on the shelf”と呼ばれていて、子供たちがクリスマスまでいい子にしているのか、監視していると言われています。

ちなみに、エルフは、毎日移動するのですが、手で触れると魔法の力がなくなってしまうので、動かすのは至難の技です。

クリスマス

子供たちはクリスマスまでの間、毎朝エルフがどこにいるのかを探すのが日課だそうです。

クリスマス
 


クリスマス当日

クリスマスの朝はホストブラザー達と早起きをして、プレゼントを開けました。

クリスマス

ホストファミリーから素敵なプレゼントをもらいました。

ホストマザーから、日本に帰っても使ってねと、パスポートが入るポーチなどをもらいました。

いただいたプレゼント↓
クリスマス

また、ホストファミリーの家で、家族で早めの夕食をいただきました。

クリスマス


クリスマスの翌日も大事?!ボクシングデー

クリスマスの翌日の26日は、ボクシングデーという大型セールが開催されます。

カナダでは、ブラックフライデーよりも大規模で、モールは毎年混むようです。

私は友達とスケートをした後に、メトロタウンでお買い物をしました。

化粧品のMACや、Tommy Hilfiger など、日本の30%以下の価格で売られており、お土産にもってこいです。



最後に

ぜひ留学に来た際には、体験してほしいイベントです。

個人的に、クリスマスが1番好きなイベントです。

同時に、留学生活がもうすぐで終わるのが寂しいですが、いつもお世話になってる人たちに感謝の気持ちを伝えられました。


以上、カナダ留学でのクリスマス体験についてEさんの体験談をご紹介しました!



高校留学にご興味のある方は、まずは高校留学ガイドブックのダウンロードがおすすめです!

国ごとのラインナップで全て無料!パソコンやスマートフォンで気軽に見ていただけます。

ISI国際学院 資料請求・お問い合わせ

高校留学ガイドブックのダウンロードページはこちら



あわせて読みたい!人気高校留学ブログ

【5分でわかる!高校留学】高校生の間に留学した方がいい理由

高校生活の一大行事!プロム事情



海外の最新情報をお届け!留学お役立ちメール配信サービスの登録はこちら
留学お役立ちメール配信サービス


留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



過去の高校留学説明会動画が視聴できます!アーカイブ動画視聴はこちら
高校留学説明会アーカイブ動画


PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談会はこちら
個別留学相談会