留学センターブログ

【カナダ高校留学体験談】バンクーバープライドパレードのボランティアに参加してみた!

高校留学
こんにちは、ISI国際学院 高校留学カウンセラーです。

高校留学では、夏休みの時期は基本的に日本に帰国するのが一般的ですが、中にはカナダに残ってサマースクールやボランティア活動などに励む方もいらっしゃいます!

今回は、この夏休みに、バンクーバー・プライド・パレードにボランティアとして参加してみたというAさんに、体験談をお聞きしました!

カナダ高校留学体験談



ボランティアに参加した経緯

カナダ留学を決めた際に、カナダの文化に触れてから帰国したいと思っていました。

その中で、カナダではLGBTQ +に対する法整備などが進んでおり、知識を深めたいと思っていたのでまずは、ボランティア活動から始めることにしました。

LGBTQ



ボランティア応募方法

私は、バンクバー・プライド・パレードの運営会社のサイトを見つけて応募しました。

Vancouver Pride Society という会社で、ダウンタウンにオフィスを構えています。

まず、サイトを開き、自分のアカウントやパスワードを決め、スケジュールページから自分が参加したいボランティアを決めていく形です。

スマホ申込

注意点は、年齢制限があることです。

18歳未満だとできない項目もあるので、あらかじめチェックが必要です。

分からないことがあっても、メールを送るとすぐに返信がくるので、安心して応募することができました。

※Vancouver Pride Societyのロゴ

カナダ高校留学



ボランティアに配布されるグッツ

ボランティアに参加する際には会社側からTシャツ、プラスチック製の水筒、首からかけるストラップをもらいます。

もともと、ボランティアをたくさん受け入れている会社だったので、ボランティア専用のグッツなどが用意されていました。

デザインも素敵なので人気が高いです。

ボランティアグッツ

※左からタオル、リュック、ヘアバンド、ネックレス、首からかけるストラップ



ボランティア当日

私は会場の設営のボランティアをしました。

午前7時から午後12時までのシフトで、ボランティアにはお菓子や飲料類が配られ、昼食にはサブウェイが出ました。

丁度、12時からパレードが開催されたので、シフト後にそのままパレードを見ることができました。

カナダ高校留学

〈ボランティア当日のくわしいスケジュール〉

7:20 集合場所に到着

7:30 出席確認を済ませて各自決められた場所に移ります

いつも多くの人で賑わっている、ロブソン通りも朝は静かでした。

パレードのために車などが入れないように道路にガードをつけます。

カナダ高校留学


8:30 パレードの参加者が続々と到着し、通りは少し賑やかになってきました。

パレード参加者が到着し、装飾をつけたり、衣装を着たりロブソン通りに人が集まり出しました。

カナダ高校留学


11:30 参加者や観客も集まりだし、ロブソン通りがレインボーカラーで埋め尽くされてきました。

Pride

団体によってはオリジナルグッツを用意していたり、装飾にこだわっていたり、どれも個性豊かで面白かったです。

スタバ


12:00 いよいよパレードがスタートします。

カナダ高校留学

観客でロブソン通りはいっぱいになりました。

LGBTQ +の支援団体をはじめ、大手チェーン店など沢山の団体が参加しました。

パレード

IKEAやAir Canadaも参加していました!

パレード

そして消防車もレインボーカラーに装飾されていました!

消防車



ボランティアに参加してみて

毎年、大規模なパレードが開催されることで有名なバンクーバープライドパレードに、ボランティアとして関わることができて光栄でした。

pride

私がボランティアをした場所では、日本人が私だけで、英語力が心配でしたが、親切な人が多く、心配する必要がなかったです。

また、ボランティアに参加していた人の中には、LGBTQ +の当事者ではない人も沢山いました。

パレード

カナダの人々がLGBTQ +に対して真剣に取り組んでいる姿に感動したと共に、日本でも同じように当事者がより、住みやすい環境ができたらいいなと思いました。

カナダ高校留学

Happy Pride!

カナダ高校留学



まとめ

今回は、この夏休みに、バンクーバー・プライド・パレードにボランティアとして参加したAさんの体験談をご紹介しました!

カナダ現地でしかできない体験で、異文化やSDGsに対する考えを目の当たりにしたAさん。

難しい調査や研究ではなく、体当たりで参加してみるというのも、楽しい刺激があって、良かったですね!

高校留学では、ついつい目の前の語学習得やホームステイ生活に一生懸命になってしまいますが、できれば留学先でしかできない体験や経験にチャレンジしてみてくださいね。



高校留学にご興味のある方は、まずは高校留学ガイドブックのダウンロードがおすすめです!

国ごとのラインナップで全て無料!パソコンやスマートフォンで気軽に見ていただけます。

ISI国際学院 資料請求・お問い合わせ

高校留学ガイドブックのダウンロードページはこちら



あわせて読みたい!人気高校留学ブログ

【5分でわかる!高校留学】高校生の間に留学した方がいい理由

高校生活の一大行事!プロム事情



海外の最新情報をお届け!留学お役立ちメール配信サービスの登録はこちら
留学お役立ちメール配信サービス


留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら