留学センターブログ

【カナダ高校留学体験レポート】日本人と固まらない!友達の作り方

高校留学
こんにちは、ISI国際学院 高校留学カウンセラーです。

高校留学をしたいなーとお考えの皆さんで特に気になるのは、勉強がついていけるかとお友達ができるかだと思います。

今回は、初めての海外でカナダ1年留学に挑戦中の鈴木さんに、高校での様子やお友だちについてお聞きしました!

高校留学



初めての海外で、カナダ高校1年留学!

こんにちは、私は約2か月前からカナダ、ブリティッシュコロンビア州のラングレー市にある高校に留学しています。

在籍高校の認定留学で、1年間(10か月間)滞在する予定です。

今回の留学は私にとって初めての海外で、一人で飛行機の乗り、入国審査や荷物の受け取り、学生ビザの発行などをすることも自分にとって大きな挑戦でした。

カナダ高校留学

無事にすべて終えたときはとても安心しました。

コロナ渦でしたが、私は日本に滞在している間にワクチンを打つことができたので2週間の隔離なしで渡航することができました。

私は語学学校には行かずに直接現地の高校に留学しています。

高校生活初日はオリエンテーションだったのですが、学校はとても大きくまるで洋画の中に入ったような気分になりました。

カナダ高校留学
↑鈴木さんが通っているLangley Secondary School



毎日が新鮮で映画みたい!カナダの高校生活

私は今セメスターは英語2クラス、物理、イタリア語の授業をとっています。

カナダ高校留学

英語のクラスは留学生専用なので、先生の話すスピードも聞き取りやすいです。

物理は日本で勉強していたのですが、英語で問題を理解することがとても難しいです。

イタリア語はまさかカナダにきて勉強するとは思っていませんでしたが、英語でほかの言語を学ぶことはとても楽しいと思いました。

プレゼンテーションやテストも経験しましたが、しっかり準備をしていたので先生にも褒められてうれしかったです。

カナダ高校留学体験談

放課後は近所の図書館に行ったり、友達とカフェに行ったりして過ごしています。

また私の学校の隣にはスポーツスタジアムがあり、バレーボールやフットボールの試合を見に行くこともあります。

自分の学校のチームが勝った時には、とても盛り上がり、楽しいです。

カナダ高校留学体験談

クラブ活動では、私はミュージカルクラブに入ったので、週に1度練習があります。

ミュージカルクラブは、留学生は私1人で、他はみんなカナダ人(カナディアン)です。

まだカナディアンの友達はあまりいないのでこれからもっと積極的に話しかけていきたいと思います。

先日はオーディションがあり、カナディアンたちの中で歌のソロパートをもらえました!

とてもうれかったです。

カナダ高校留学





当たって砕けろ!精神で、友だち作り

私の通っている学校には世界各国からたくさんの学生が留学にきていて、留学生のオリエンテーションで出会ったり、友だちの友だちでグループを作ったりして友だちになりました。

友だちは当たって砕けろって感じで、とにかく話しかけて作りました。

その結果、ヨーロッパやアジアの国の友達がたくさんでき、一緒にランチを食べたり、週末に遊んだりしています。

カナダ高校留学体験談

友だちとは、それぞれの文化とか言葉をシェアしたり、お互いの授業の話をしたりしています。

私は日本にいるときから英語力向上のためにオンライン英会話をやったり、洋画や海外ドラマをたくさん見たりしていたのですが、カナダに来てすぐの時は英語を全然聞き取ることができませんでした。

日本人以外の留学生はすでに英語が流ちょうに話せていたので、自分の英語が乏しいことが理由で会話が弾まないことがすごく悔しかったです。

カナダ高校留学体験談

やっぱり趣味の話(私の場合は洋画の話)だと話しやすいですが、日常会話だとそもそも私が知らない話題とか、まだまだ上手くレスポンスが出来なくて難しいです。

今でも会話を理解することと自分の話を同時にすることは難しいと感じます。

ちなみに、ヨーロッパから来た留学生の友達が多いのですが、みんな自分の話とか意見をすごく言ってる印象です。

カナダ高校留学体験談

特にドイツ人の子は、本当にはっきりYes No(好き嫌い)を言っていて、びっくりしました!



友だちとお出かけが楽しい!週末の過ごし方

私はホームステイ先にルームメイトがいないので週末はできるだけ外に出て、友達と会うようにしています。

カナダ高校留学体験談

先日は、同じ学校のイタリア人留学生と、初めてバンクーバーに遊びに行きました。

その子の双子の妹と彼女のルームメイトがソルトスプリングアイランドから来てくれて、合流して4人で遊びました!

カナダ高校留学体験談

同じ大都市でも海が見えて、東京と全然違う雰囲気でした。

楽しかったです!!

カナダ高校留学体験談



文化に触れられるホームステイ生活

私のホストファミリーはいつも忙しそうで平日はあまり会えませんが、休日は遊園地やプロのフットボールの試合に連れて行ってもらいました。

カナダ高校留学体験談

カナダ高校留学体験談

ホストファミリーの親戚やホストマザーの友達と会う機会も多いです。

私は新しい人に会うことが好きなので、たくさんの人と会話をする時間がとても楽しいです。

先日は初めて本場のサンクスギビングデイやハロウィンを体験しました。

カナダ高校留学体験談

映画の中でしか見たことがなかったので貴重な体験でした。

カナダ高校留学体験談

体験するすべてのことが新しくて、毎日が新鮮です!



与えられた環境で最善を尽くす!

私の学校には日本人がたくさんいるので日常的に日本語が聞こえてくることもあります。

近年はカナダに留学する日本人はとても多いので、置かれている状況に関わらず、自分で英語の環境に身を置くことがとても大切だと思いました。

セカンドセメスターでは、ドラマやフィルムアンドテレビジョンなど英語を使って自分の興味のある分野を学べる授業を取る予定です。

それまでに自分の意見をしっかり英語で言えるように頑張りたいと思います。

カナダにきてから自分から積極的に行動することが大切だと再認識しました。

すでに渡航してから2カ月。

10か月間は長いようであっという間だと思うので、毎日を充実させたいです。

カナダ高校留学体験談



まとめ

今回は、お友だちを作る秘訣について、カナダ高校留学体験談をご紹介しました。

カナダでの留学生活で、生き生きとそして逞しく頑張っている鈴木さんの様子を、楽しくそしてちょっと涙が出そうになりながらお聞きしました。

留学生活では、出発前に想像していたものと違う!なんてこともたくさんあります。

その中でも自分でできることを探してトライして、毎日を楽しもうとしている鈴木さんの姿勢が本当に素晴らしいと思いました!

この経験は、今後大学や社会に出てから役に立つ大きな人生の糧になります。

これからも鈴木さんの留学生活を応援しています!


高校留学にご興味のある方は、まずは高校留学ガイドブックのダウンロードがおすすめです!

国ごとのラインナップで全て無料!パソコンやスマートフォンで気軽に見ていただけます。

ISI国際学院 資料請求・お問い合わせ

高校留学ガイドブックのダウンロードページはこちら



あわせて読みたい!人気高校留学ブログ

【5分でわかる!高校留学】高校生の間に留学した方がいい理由

高校生活の一大行事!プロム事情



海外の最新情報をお届け!留学お役立ちメール配信サービスの登録はこちら
留学お役立ちメール配信サービス


留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら
お問い合わせフォーム


PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら
オンライン個別留学相談会