留学センターブログ

【オンライン留学に関する市場調査】そろそろオンライン留学してみたい人増えてます!

オンライン留学
こんにちは、ISI国際学院 留学センターです。

新型コロナウイルスのパンデミックにより、海外への渡航が極めて困難となり、この1年半は「留学」も難しい現状にありました。

学校のプログラムとして組み込まれている場合や、すでに留学が予定されていた方は、海外渡航の代替案として「オンライン留学」をしたという場合も。

話題にはなっているけれど、細かいことはわからないし、なんとなく敬遠しがちなオンライン留学。

でも、そろそろオンライン留学を経験してみたい方も多いようです。

オンライン留学

今回は、オンライン留学に対する意識調査を元にオンライン留学のメリットや懸念点、おすすめのオンライン留学プログラムについてご紹介します。



オンライン留学とは?

まず「オンライン留学」とは、主に「海外の教育機関の講義をリアルタイムで受ける」ことを指すことが多いです。

教育機関によりプログラムも様々。

オンライン留学

海外のクラスメイトと共にLIVE授業に参加するものや、マンツーマンのレッスン、少人数のクラスなどがあります。

時間も様々で、短時間のものから実際の留学に近いタイムスケジュールで行われるもの、短期間のものなどもあります。

オンライン留学

もっと詳しくオンライン留学について知りたい方はこちら(Youtube動画もあります!)↓

・【新しい留学のカタチ】4分でわかるオンライン留学



オンライン留学の人気プログラム

コロナ渦で、オンライン留学や海外プログラムなど様々なプログラムが誕生しています。

日本人の高校生・大学生に、人気のオンライン留学プログラムはどのようなものなのでしょうか?

今回は、文部科学省の2021年度の海外留学促進事業の一環として発足した「トビタテ!ニューノーマル留学ラボ」の、ニューノーマル留学時代(2021年実施)意識調査を元に、ご紹介します。
(情報元:トビタテ!ニューノーマル留学ラボ


Q:オンライン留学、具体的にどのような学び方、プログラムに興味がある?

オンライン留学の人気プログラム




オンライン留学についての興味を調査した結果、最も興味がある人が多かったのは、オンラインの「語学留学」。

高校生の62.2%、大学生の69.9%が「興味がある」という結果に。

さらには、インターンシップやボランティア、大学進学など、5割程度の学生が様々なオンライン留学プログラムに興味があるということが分かりました。

オンライン留学



オンライン留学のメリット

続いては、高校生・大学生が考えるオンライン留学のメリットについての調査結果。


Q:オンライン留学のメリットは?

オンライン留学のメリット


「費用が抑えられる」が1位。

学費や渡航費、生活費などが抑えられるため、経済的理由でリアル留学に踏みだせない学生や、コロナ渦で渡航できない学生にとって、海外での学びを体験するきっかけになります。

節約

次いで、「日本での学業や仕事を継続しながら学べる」が2位。

学校や仕事を辞めずにチャレンジできることにメリットを感じている方は半数を超えていました。

オンライン留学

もっと知りたい方は、ISI国際学院でオンライン留学を実際に受講した方々の感想から見えてきたメリット・デメリットをお読みください。

・オンライン留学の体験談から見るメリット・デメリット



オンライン留学に対する懸念点

続いては、オンライン留学のデメリットについて、高校生・大学生が懸念していることをご紹介します。


Q:オンライン留学のデメリットは?

オンライン留学に対する懸念点


「海外の異文化・価値観を体験する機会が少ない」と回答した方が半数以上となり、勉学だけでなく、異文化体験を通じた学びを求めている方が多いことがわかりました。

また、時差の問題や、友達づくりや先生とのコミュニケーションのしにくさも懸念されているようです。

オンライン留学



オンライン留学選び、重視するポイント

オンライン留学を選ぶうえで、決め手となるポイントはどんなところでしょう?

高校生・大学生の意見をご紹介します。


Q:オンライン留学で重視するポイントは?


オンライン留学


高校生、大学生ともに、費用が一番気になるところのようです。

次いで「授業時間以外で、学生と交流する機会があるか」が2位、時差が3位と続きました。

また、オンライン留学の受け入れ実績や単位取得の可否もポイントのようです。

オンライン留学




おすすめのオンライン留学プログラム

さまざまなオンライン留学プログラムを取り扱っているISI国際学院 留学センターがおすすめするのはこちら!

●海外の留学生と交流しながら英語が学べる!ILAC Kiss(14歳以上)
ILAC Kiss

語学レベルが同じ海外の留学生と一緒にライブ授業を受講できます!

レベルが高い生徒様には、IELTS対策、アカデミック対策も!

他学生との交流は、クラス以外のアクティビティの時間でも可能!

4つの時間帯から選択可能なので、ライフスタイルに合わせてスタートできます!

ILAC Kissオンライン留学ページはこちら



●ベテラン教師と1対1レッスン!Concorde International(12歳以上)
Concorde International

教師陣は、長らく、教師宅ホームステイの受け入れをしている先生たちなので、生徒とのコミュニケーションはばっちり!

先生が一方的に話すのではなく、生徒のニーズや希望に応じて、レッスン編成をしていきます。

時間帯も、先生と相談し都合のよい時間帯で受講できるので、忙しい方にもぴったりです。

英語以外の言語(第二言語)が大学生に人気!ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語も習得可能!

Concorde International オンライン留学ページはこちら



まずはオンライン留学無料トライアルレッスン!

ISI国際学院では、各語学学校のオンライントライアルレッスンを無料でご紹介しています。
​​​​
オンライン留学無料トライアルレッスン

お手持ちのスマートフォンやパソコン、タブレットでオンライン留学の体験ができます。

レベル別の一般英語の他に、IELTS対策や大学進学準備コースなどが選択できます。

ぜひ、一度体験してみてください。

オンライン留学無料トライアルレッスンページはこちら



まとめ

今回は、オンライン留学のメリットやデメリット、おすすめのオンライン留学プログラムについてご紹介しました。

今年の夏休みもまだまだ新型コロナウイルスの影響で、海外渡航や旅行が難しく、どうしても英語に触れる機会を!ということで、多くの学生さんがオンライン留学を受講しました。

幸いなことに、日本もワクチン接種がすすみ、行動制限が緩和となれば、一気に「海外留学」への道も開けてきます。

留学

オンライン留学は、海外留学の事前準備としても大変有効的です。

ぜひ、海外渡航留学が可能となる前に、準備をしてみてください!




ISI国際学院では、無料オンライン留学セミナーを多くご用意しています。

オンライン留学セミナー

オンラインだとPCやスマホで気軽に参加可能ですので、まずは視聴してみて、留学の情報収集にお役立てください!

参加しないなんて損ですよ^^


その他、留学について何でもご相談ください!
お問い合わせフォームはこちら



あわせて読みたい

就職活動を終えた大学生や転職希望者におススメ!オンライン留学・オンラインインターンシップ

大学生・社会人に最適!オンライン留学でコスパ良く英語力アップ

英語学習は早ければ早いほどいい?早期英語教育のメリットとデメリット



海外の最新情報をお届け!留学お役立ちメール配信サービスの登録はこちら
留学お役立ちメール配信サービス


無料で国別留学ガイドブックをプレゼント!ダウンロードはこちら
留学ガイドブックプレゼント


【通年】ジュニアから社会人まで!ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら
ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学


PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら
オンライン個別留学相談会