留学センターブログ

TOKYO GLOBAL GATEWAY国内留学を7月に開催!好評につき、次回は11月!

国内留学
皆さん、こんにちは!

ISI国際学院 留学センターでは、海外渡航が困難なコロナ禍に少しでも国際交流体験や英語学習の実践機会を提供できるよう、国内留学プログラムを実施しています。

去る7月17日(土)に、東京・お台場にあるTOKYO GLOBAL GATEWAY(以下TGG)で国内留学が行われました。

今回は37名の小中高生が参加したTGG国内留学実施レポートと、TGGの3つの特徴、11月に行われるTGG国内留学プログラムについてご紹介します!



【TOKYO GLOBAL GATEWAYとは?】
東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが、2018年9月に開業した体験型英語学習施設です。
TGGは「東京都英語村」とも言われ、全館英語が飛び交う海外さながらの環境で、英語で様々な体験を通して、英語を使ってコミュニケーションが取れる英語実践の場となっています。



国内留学 in TGGの一日

ISI国際学院 留学センター×TGGの国内留学プログラムがどんな様子だったかご紹介していきます!

13:00 集合・受付

この日は晴天に見舞われ、30度を超える真夏日となりました。

TGGまでの道のりやゆりかもめ線は、多くの家族連れがいて多少混雑していましたが、参加者の皆さんは時間内にご集合いただき、受付もスムーズに済みました。



当日は、参加者の皆さんに朝の検温と体調チェックシートをご提出いただき、感染対策は万全の体制で、研修に臨んでいただきました。

受付時に、グループの番号が告げられ、さぁ、どんな仲間、どんな先生に会えるかな……ドキドキ、ワクワクの瞬間です。





13:35 ウォームアップ

TGGのプログラムは、まずはチームビルディングの時間から始まります。

8名ごとのグループに分かれて、各グループのエージェント(外国人スタッフ)がやってきて、グループごとに自己紹介や簡単なゲームでウォームアップ。



その後、一人ひとりにTGGパスポートが配布されました。


↑TGGパスポート

TGGパスポートはプログラム完了ごとにスタンプを押してもらえます。



緊張していた生徒さんも、だんだんと打ち解けてきて、笑顔も多くなっています。

さて、いよいよ、アトラクションエリアに移動します!



プログラムの部屋移動もエージェントが責任を持って連れて行ってくれるので安心です。



14:10 アトラクションエリアでアクティビティ!

小学生は「トラベルエリア」、中学生・高校生は「エアポートエリア」に分かれて、アクティビティ!



ミッションカードに書かれているミッションをこなしていきます。

例えば、お土産屋さんでミッションカードに書かれた商品を買うチャレンジ。



常に、ホールにはホールスタッフ、そして外国人スタッフが待機していて、生徒さんが退屈しないよう、沢山話しかけてくれます。



部屋や机の移動の際には、コロナウィルス対策で消毒してくださりながら、生徒にも対応する外国人スタッフの皆さんに感激しました!



エージェント以外とも英会話ができるため、当日は、8人に1人ではなく、4人に1人の外国人スタッフがいたような気がします。



たっぷり英語でインプットアウトプットが叶います!



15:20 アクティブイマ―ジョンエリアでアクティビティ!

小学生は「プログラミング」、中学生・高校生は「スピーチテクニックを学ぼう!」のテーマに分かれて、アクティビティ!

プログラム中は複数の外国人スタッフが、8人全員がプログラムに参加し、英語の発話ができるように注意深くケアしてくれます。



小学生のプログラミングは4人1組に分かれて、ボールを的確に動かせるのかの検証していました。



ボールを正しく動かすためには、角度、距離など適格に図らないといけません。



大きなお部屋で靴を脱いで、のびのびとクラスを受けている小学生グループが印象的でした。




中学生・高校生は、さらにレベルが上がって「スピーチテクニックを学ぼう!」を受講。

この日は、「魅力的な時計を開発して販売しよう」というテーマでした。



各グループで「魅力的な時計とは?」を議論しあいました。

ディスカッションは中学生には少し難しいかな……と思いましたが、外国人スタッフがとても上手にフォローしてくださっていました。



中には、すっかり仲間同士で打ち解けて、とても元気のいいグループがあり、ディスカッションも盛り上がっていました。

ポンポンとテンポよく自身の考えを言えるように、外国人スタッフが導いてくれていて、「さすがだな」と思いながら拝見しておりました。





16:20 振り返りTIME

各グループごとにエージェントを中心に、今日学んだことを振り返っていました。



ウォームアップの時から、ずっとこの8人グループとエージェントでプログラムをしてきたので、最初に比べるとかなり打ち解けた様子でした。

外国人サポートスタッフは、面倒見の良い優しいお兄さんお姉さんという感じで明るく参加者と交流していました。


17:00 解散

お迎えにきた保護者の方々と無事に合流。

お疲れさまでした~!





TGGの3つの特徴

国内留学プログラムを実施して改めて感じた、TGGのすばらしい特徴を3つご紹介します!

①英語を活用!実践的なプログラム

プログラムは「アトラクション・エリア」と「アクティブイマ―ジョン・エリア」の2種類に分かれます。

アトラクション・エリアのプログラムは、様々なシチュエーションの中で、ミッションカードのタスクに挑戦します。



エアポートゾーン、ホテルゾーン、トラベルゾーン、キャンパスゾーンの4つの舞台が用意されており、海外旅行や留学するときに使える英語表現を学ぶことができます。

ミッションカードは3レベルあり、例えばグローサリーストアでは、初級レベルですと「サイズや個数を伝えながら日用品を購入」というミッション。



上級レベルになると、不良品の払い戻しを依頼(でもレシートは無くしてしまった!)という複雑な折衝というものも。

各プログラムにはスペシャリストと呼ばれる外国人ファシリテーターがいて、英語でのやり取りを楽しみながら、成功体験を得られます。



アクティブイマ―ジョン・エリアのプログラムは、グループワークを通じ、プログラミングやダンス、実験、SDGsなど様々なテーマについて、英語で学ぶことができます。

生徒たちは関連の英語を自然に覚えながら、夢中になってプログラムに取り組んでいました!


②本物志向!こだわりの施設

TGGはとにかく広いです!

3フロアー、総面積7,000㎡で、サッカーコート1面分に約30部屋があります。



それぞれ英語圏の現地をイメージしたデザインとなっており、まるで留学したかのような非日常空間で学べます。



やはり場所の雰囲気や見た目も、英語を話すモチベーションアップにつながっていると思いました!


③英語村の立役者!その名はエージェント!

8人1グループにつき1人の「エージェント」と呼ばれる外国人サポートスタッフが、TGGで過ごす時間の最初から最後まで付いてくれます。

エージェントは、約40カ国の国籍出身のイングリッシュスピーカーです。



ネイティブかどうかではなく、ダイバーシティを重視して採用しているそうで、英語が世界中で話されている共通語だということを体感してもらうためということです。

当日は、なんだか予想以上に外国人サポートスタッフが至るところに配置されていました。



それも、コロナ禍ということもあり、生徒たちが使用した机、いすなどは、すぐに次のグループが部屋に入る前に、消毒をします。

消毒担当も外国人サポートスタッフだったので、お掃除中も常に生徒たちに話かけてくださり、なんだか得した気分でした。



国内留学 in TGG、11月に開催決定!

大好評につき、早くも次回のISI国際学院×TGGの国内留学プログラムの実施・催行が決まりました!

【小中高生向け】国内留学 in TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)

オールイングリッシュの環境で、まるで留学に行ったかのような体験が得られます。
■日程:11月13日(土)午後13:35~17:00
■対象:小学4~6年生、中学1~3年生、高校1~3年生
詳細はこちら

ぜひ、ご興味を持たれた方はお早めにお申込みくださいね!


また、詳しく情報を聞きたい方のために、PC・スマホで気軽に参加できるオンライン説明会も実施します。

TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)国内留学説明会

■日時:
8月21日(土)15:00~15:40
9月18日(土)15:00~15:40
■対象:小学生(4~6年)、中学生、高校生、保護者
■視聴方法:オンライン
■申込締切:説明会前日の14:00まで
詳細はこちら

ご参加お待ちしています!



まとめ

今回は、TGGことTOKYO GLOBAL GATEWAYの7月17日(土)実施のご報告とTGGの特徴、11月の国内留学プログラムについてご紹介しました。

当日に緊張の中初めて顔合わせをし、グループ分けされた生徒さんたち。

中にはすっかり仲良くなって、研修が終わった後、早速一緒に遊びにいっている高校生グループがいました!

「早速、同じグループの子と仲良くなって、LINE交換したようです。現代っ子ですよね~」とご報告をくださった保護者の方も。

そうです!国内留学の良さは、「英語を学ぶ」ほかに、「英語を学ぶ仲間ができる」ということなのです。

渡航型の留学でも、この環境はとても大事になってきます!

やはり英語学習には同じ目標や夢を志す仲間がいると心強いですよね!



あわせて読みたい

国内留学「ブリティッシュヒルズ」に行ってきました!

東京都英語村って?!TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)に潜入してきました!



11月にもTGGで国内留学プログラム開催が決定!詳細はこちら
国内留学 in TOKYO GLOBAL GATEWAY


半日では物足りないという方には2泊3日の宿泊型国内留学も!詳細はこちら
【冬休み英語研修|中高生向け】ブリティッシュヒルズで国内留学


ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら



海外の最新情報をお届け!留学お役立ちメール配信サービスの登録はこちら
留学お役立ちメール配信サービス


無料で国別留学ガイドブックをプレゼント!ダウンロードはこちら
留学ガイドブックプレゼント