留学センターブログ

【北米のパリ?】初夏のモントリオール・素敵カナダ生活レポート

海外文化・留学Tips
こんにちは、ISI国際学院です。

今回は、ISI国際学院を通してカナダ・バンクーバーの高校で卒業留学をしたMさん(20代)からのカナダ生活レポートをお届けします!

Mさんは現在カナダのモントリオール在住。

「北米のパリ」と呼ばれるモントリオール市内の素敵な風景の写真とともに、モントリオールの様子やモントリオールのおすすめ語学学校をご紹介します。

モントリオール



初夏のモントリオール

モントリオールはさすがにもう雪は降ることもなく気持ちいい晴天が続くようになってきました。

気温が30度を越える日もあり、だんだん冷房を使う機会も増えてきました。

バンクーバーに住んでいた頃は冷房がある家はほとんどなかったので新鮮です。

今回はそんな初夏を迎えつつあるモントリオールでの暮らしについてです。

過ごしやすい天気になってきたので、散歩に出掛けることがもっと多くなりました。

散歩中に見かけた風景や、日々の生活の中で撮った写真を少し載せます。

モントリオール

写っているのはセントローレンス川という川で、もっと上流の方に行くとカナダとアメリカの国境になっていたり、ナイアガラの滝に繋がっていたりします。

(写真右側に写っているのは対岸ではなく、実際の対岸はもっと遠くにあります)

ここのエリアは観覧車、ボート、ジップライン、アスレチックなど多くの施設があって、家族連れで賑わっていました。



モントリオールのインスタ映えスイーツ

散歩中に見つけたアイスクリーム屋。

モントリオールのインスタ映えスイーツ

モントリオールのインスタ映えスイーツ
有名なソフトクリーム屋さんみたいです↑

色味が凄かったので買ってみました。

黄色はレモン味、ピンクはラズベリー味でかなり海外らしい味でした。

モントリオールのインスタ映えスイーツ

食べながら歩いていたら、すれ違う人に「どこで買ったの?」と何回も聞かれました。

カラフルなアイスクリームが、かなり目立っていたようです。笑



規制緩和で解禁!バーベキュー

友人の家でバーベキューをした時の写真です。

友人宅でバーベキュー

今までは感染症対策の影響で集まることが難しかったのですが、ワクチンの供給が始まって規制が少し緩和され、少人数でなら集まることが出来るようになりました。

ハンバーガーやホイル焼き、美味しいチーズとお酒を堪能していて、食べ物の写真を撮ることを忘れてしまいました。

夏といえばバーベキュー!といった北米らしい過ごし方がようやく出来るようになってきたと思います。



モントリオールの街並み

街中に設置されているベンチやパラソルです。

モントリオール

自由に使っていいもので、通行人が座っていたりよく何人かで集まってご飯を食べています。

夏の間はこういったスペースが街全体に設置されていますが、写真を撮ったのが平日の19時過ぎだったので人はまばらです。

カナダの夏は日没がかなり遅く、21時近くになったりします。

モントリオールの街並み

晴れて暑そうな感じもしますが、日本ほど湿気が多くないので比較的カラッとしています。

緯度が高いからなのか、太陽が出ているとだいぶ太陽の光を肌に感じます。

ジリジリ焼かれるような感覚があるので長時間外にいる場合は日焼け止めが必須です。

上の右側の建物の中に入ると、中はこんな感じのカフェになっています。

モントリオールの街並み

もともとは古い銀行の建物で今は改装されてカフェになっているのですが、天井も奥行きもスケール違いでだいぶ贅沢なスペースでした。

コワーキングスペースとしても使うことができ、カウンターの反対側はデスクが並んでいました。

結婚式などのイベント会場としても使われているみたいです。

古い街並みをそのまま残しているモントリオールらしさがあります。



「北米のパリ」モントリオール

モントリオールの晴天の青い空といい、色鮮やかなアイスクリームといい、すぐにでも行って、街巡りをしてみたい気持ちになりますよね。

ご存じの方も多いと思いますが、モントリオールのあるケベック州は、公用語がフランス語。



街のサインボードなどはフランス語で書かれてあったり、フランス語を話す人たちがたくさん居住していたりと、カナダ国内で欧州を感じることができる異色の州と言えます。

そしてその中心地であるモントリオールは、「北米のパリ」と呼ばれるくらいフランスを彷彿とさせる美しく素敵な人気の街なのです。



もし英語圏でフランス語も英語も学びたいという方や、欧州を感じる雰囲気の中でゆっくり過ごしつつ、確実に英語力をつけたいという方に、モントリオールはおすすめです!



モントリオールのおすすめ語学学校

モントリオールへ語学留学したいという方には下記2校がおすすめです。

ILSC Language Schools モントリオール校
ILSC Language Schools モントリオール校

ILSC モントリオール校は、旧市街に位置しており、周辺にはオールドポートや公園、ショッピングエリアなどがあり、交通の便も良好です。

▼ ここがポイント ▼
・アットホームな雰囲気を感じられる小規模校
・充実の英語/フランス語コース・多彩なプログラム
・放課後のアクティビティ&週末のアドベンチャー(オプション・有料のものもあります)

ILSC Language Schools モントリオール校

ILSC Language Schools モントリオール校の詳細はこちら



EC モントリオール校
EC モントリオール

EC モントリオール校は、モントリオールのメインショッピングストリート、サンカトリーヌ通りにある絶好の立地で、レッスン以外の時間も充実させられます。

▼ ここがポイント ▼
・他の都市より日本人比率が少なめなので、国際交流が楽しめます。
・立地が良いので、ショッピングや活気に溢れるナイトライフも充実!
・グルメの街として有名なモントリオールのスクールで、放課後や週末に受けられるレッスンに参加できる!

EC モントリオール校

EC モントリオール校の詳細はこちら



まとめ

今回は、モントリオール在住のMさんがレポートしてくださったモントリオールの様子やモントリオールのおすすめ語学学校をご紹介しました。

モントリオールはもちろんですが、カナダにはそれぞれの州・街によって、異なった魅力があり、何度訪れてもその都度、新たな発見や経験ができる多様な国の一つです。

是非皆さんも一度カナダを訪れて、その魅力をご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

パスポート

また、カナダ高校留学をご検討中の方は、2022年1月末からの留学が可能です。

チャンスを逃さないよう積極的に準備をすすめていきましょう!



カナダ留学関連のオンライン説明会

ISI国際学院では、たくさんのオンライン留学説明会を開催しています。

パソコンやスマートフォンで気軽に視聴できますので、皆様のご参加をお待ちしております!


2022年1月出発を目指す方のためのカナダ高校留学説明会です↓


■日時:
7月24日(土) 10時00分~10時50分
8月21日(土) 10時00分~10時50分
■視聴方法:オンライン
■カナダ高校留学説明会の詳細ページはこちら


カナダの人気校ILACが提供するオンライン留学を紹介する説明会です。↓
自宅から繋がるバーチャル留学!「ILAC 」説明会

■日時:7月28日(水)17:00~17:40
■対象:12歳以上の学生・社会人・保護者
■視聴方法:オンライン
■自宅から繋がるバーチャル留学!「ILAC 」説明会の詳細ページはこちら



あわせて読みたい!人気高校留学ブログ

【カナダ】大幅な行動制限緩和を発表!カナダ国内の状況正常化へ

ワクチン接種で1億円が当たる?!カナダ・カルガリー最新情報

【コロナ禍最新情報】2021年度どうなる海外留学?コロナ禍の海外渡航留学まるわかり!




海外の最新情報をお届け!留学お役立ちメール配信サービスの登録はこちら
留学お役立ちメール配信サービス


スマホで見れる!各国留学ガイドブックのダウンロードはこちら



ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



カナダの語学留学の詳細はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら