留学センターブログ

大学生・社会人に最適!オンライン留学でコスパ良く英語力アップ

オンライン留学
こんにちは、ISI国際学院です!

最近は、留学先の国も、徐々に国境が開き始め、日本を含む多くの国の人々がお互いの国を行き来できるステージが見え始めてきましたね!

オンライン留学

海外旅行や、留学に夢を膨らませながら時間を過ごしている方が今たくさんいらっしゃると思います。

また必要に駆られてご自身の英語スキルを何としてもアップさせる必要のある方も同様にいらっしゃると思います。

オンライン留学プログラムは、そんな方々の目標を達成するための準備プログラムとも言えると思います。

この記事では、留学前の準備や忙しい大学生・社会人の英語力アップにおすすめのオンライン留学についてご説明します。



大学生・社会人にこそ「オンライン留学」

海外へ自由に飛び立てるようになるまでの時間を、今、無駄にしていませんか?

特に大学生や社会人の方は、「英語を上達させたい!」という熱い気持ちがあるのに、

「仕事、学校、バイトが忙しい」
「お金も時間もかけたくない」
「英会話学校に通うのは、感染リスクが心配」

など様々な理由から、一歩が踏み出せない方が多くいます。

オンライン留学

そういう気持ちがあったなと感じている方は、ゴールや目標への一歩を、オンライン留学から初めてみませんか?

オンライン留学は、好きな時間数と時間帯で、リーズナブルに参加でき、気軽に世界とつながることができます。

そして現地ネイティブ講師や海外からの参加者とともに、「英語を英語で理解しながら」勉強できるスタイルは、きっと目標やゴールへと、より早く近づけることでしょう。



大学生・社会人にとってオンライン留学が最適な理由

どうして大学生・社会人にオンライン留学が向いているのか。

下記の、5つの理由と共に説明します!


1.大学生・社会人はオンラインに慣れているから!

今やオンライン環境は、大学生や社会人にとって、大学でのオンライン授業や企業間でのオンライン会議・ウェビナーなどで、とても身近になりました。

オンライン留学

スマホが5Gになり、なおさら時間や場所にしばられず、さくさくオンラインでつながることができる環境が整っています。

すでに慣れ親しんでいるZOOMやTeamsなどのオンラインのプラットフォームを英語学習でもフル活用しましょう!

大学生や社会人なら、授業や仕事の延長線上で、オンライン留学が簡単に始められるのです。



2.時間や費用をかけられないからこそ、オンライン留学!

大学生や社会人は、日々の忙しさで、やろうと思いながらもその一歩が踏み出せない……と、学習環境が整うまでに時間がかかってしまうことが多いようです。

オンライン留学の魅力は、何と言っても自宅に居ながらリアルタイムで現地留学先とつながれること。

YOUTUBEやSNSなど、スマホやPCをいじっている時間が長い方は、ぜひその時間を英語学習に変えてしまいましょう!

オンライン留学

時差が心配……という方もいますよね。

そこは、ご安心を!

参加できる時間帯、時間数を選択できるプログラムが多くあります。

オーダーメイド感覚のプライベートレッスンもありますので、都合の良い日時で始められますよ。

オンライン留学

またオンライン留学にかかる費用は渡航型留学とは比較にならないほどリーズナブルです。

多くの時間や費用は掛けられないけれど、将来のために英語力を磨いておきたい方。

自宅で海外の語学学校の質の良い授業をダイレクトに、そしてリーズナブルに受けられます。

是非オンライン留学で、目標への第一歩を踏み出してください。



3.渡航型留学と同様に異文化体験や国際交流も可能!

実際現地に行かないと異文化体験や国際交流ができないから、オンライン留学ってモチベーションが続かないのでは?!と心配される方もいらっしゃいます。

実は、オンライン留学でも、異文化体験や国際交流ができるんです!

オンライン留学では、グループ授業に参加する場合、グループワークを通じて、ネイティブの英語講師や海外の参加学生たちと交流します。

様々なトピックでディスカッションしたり、テーマをもってプレゼンテーションしたり、時には自国の文化について情報を交換したりと、渡航型留学のように海外の学生と国際交流ができるのです。

オンライン留学

もちろんオンライン留学といえども、そこでは積極的な参加意欲が求められるのは言うまでもありません。

受動的な参加姿勢では十分な学習効果は得られない……それは、オンラインでも渡航型留学でもまったく同じなのです。

国際交流や異文化交流は、どういう形態でも一番大切なことは「積極的であること」「好奇心を持つこと」。

オンライン留学

なので、どうせオンラインだから……の発想は今すぐ転換させましょう!



4.資格対策やビジネス英語、インターンシップ、他言語の学びも!

よく大学生や社会人の方から、

「就職・転職や大学院進学のために、英語資格の取得が必要になった」
「就職・転職を有利にしたいから、海外の企業でインターンシップをしたい」
「海外企業との会議や、プレゼンテーションのために英語力をUPさせたい」
「将来の海外赴任のために、日常英会話はもちろん、ビジネス英語も勉強したい」

など、キャリアアップや将来の選択肢の幅を広げる目的で、オンライン留学のお問い合わせがあります。

英語資格の取得や、職業体験ができるインターンシップなど、明確な目的があるオンライン留学プログラムが人気です。



海外大学/大学院進学を希望する方はもちろん、国内大学で英語力の資格証明としてIELTSやTOEFLは注目されている英語資格のひとつです。

海外語学学校の英語教授のプロであるネイティブ講師が、資格試験スコアアップのための対策授業をオンラインで行っています。

最初から目的や目標がはっきりしているため、最後まで集中力を持続させたまま、充実した授業を受けていただけると思います。



また、企業インターンシップ経験を積みたい方にも、ユニークなオンライン留学プログラムがあります。

アメリカ現地の企業とオンラインでダイレクトに繋がり、自発的な学びと、積極的な海外交流を実現するためのプログラムをご提供しています。

新型コロナウイルス感染症の影響で、各業界で一気にデジタルトランスフォーメーションが起きました。

オンライン留学もそのうちの一つで、様々なプログラムが生まれ、可能性は大きく広がっているのです!



さらには、ビジネスに特化した「ビジネス英語」や、より集中して学習できる「マンツーマンプログラム」、企業に自身の英語力を証明するための「TOEIC試験対策」もご提供することができます。

ビジネス英語に特化したプログラムを提供する日本の英会話学校もありますが、オンライン留学の魅力は、その国のネイティブ講師が英語でダイレクトに教授すること。

脳内へ英語を英語のまま自然に取り入れることができるという、相乗効果が期待できます。



日本語で説明を聞きながらでは、いつまでたっても英語脳の感覚を身につけることはできません。



5.年齢関係なし!プレミアム世代・シニア世代にも

最近では、第二の人生を考え始める50代、60代以上のプレミアム世代・シニア世代の方から、

「退職後に語学を勉強してみたい」
「海外旅行や留学をするのに英語力を伸ばしたい」
「子育てや、介護などに忙殺され、十分に学べなかったので学び直したい」

というお声を聞きます。

時間にも比較的余裕が生まれ、また知識欲も高い世代なので、英語以外の他言語取得にも意欲的。



オンライン留学では、英語圏だけではなく様々な国のネイティブ講師とつながり、他の言語の学習をしていただくことが可能です!

スペイン語やドイツ語、フランス語、イタリア語、中国語、アラビア語の中から選択することができるプログラムもあります。

もちろん、英語もしっかり学ぶことができるので、一言語だけでなく、いろいろな言語にも興味がある意欲的な方に、このオンライン留学プログラムはおすすめです。

一度無料のトライアルレッスンに挑戦してみるとイメージが湧いて良いかもしれません。



まだ海外渡航の難しい時期だからこそ、まずはオンライン留学でやりたかったことを始めてみませんか?



まとめ

今回は、大学生・社会人におすすめのオンライン留学についてご説明しました。

ISI国際学院では、目標に向かって飛び立つための準備プログラムとして、選りすぐりのオンライン留学プログラムをご用意しています。

是非、今、その一歩を踏み出してみませんか?



ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら




海外の最新情報をお届け!留学お役立ちメール配信サービスの登録はこちら
留学お役立ちメール配信サービス


無料で国別留学ガイドブックをプレゼント!ダウンロードはこちら
留学ガイドブックプレゼント


留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら