留学センターブログ

高校留学の満足度はホームステイ次第?ホームステイを攻略せよ!

高校留学
こんにちは、ISI国際学院 高校留学カウンセラーです。

高校留学をご検討中の生徒さん、保護者の方からよくいただく質問について詳しく答えていきます!

今回のテーマは、「ホームステイ」についてです。



待ちに待った留学、日本で一緒に暮らしてきた家族の代わりとなるのがホームステイファミリー。

仲良くできるかどうか、どうすれば気に入ってもらえるのか、困ったことがあったらどうしよう、心配が尽きないですよね。



この記事では、高校留学中のホームステイ事情についてくわしくご説明していきます!



ホストファミリーってどんな人たちがなれるの?

ホームステイは、ほとんどの場合で留学先の学校、教育委員会、もしくはプログラム運営団体が手配します。

学校への出願を行う際に、ホストファミリーとの滞在も申込を行うことで手配してもらうことができます。



このホストファミリーは通常、学校や教育委員会、プログラム運営団体と直接ホームステイ契約を結び留学生の受入れを行っています。

この契約を結ぶためには、各校・団体の定める基準に従い審査を受け、担当スタッフとの面談や、犯罪歴証明、実際生徒を迎えるお家の内見など様々なチェック項目をクリアする必要があります。



エリアによっては、国や州の定める資格(認証)を取らないと、未成年者の受入れができないことも。

こうした様々なステップを踏んで未成年者の受入れ体制が整っていることが確認できて初めて、ホストファミリーになることができます。





ホストファミリーってどんな人たちなの?

ホストファミリーには本当に様々な方がいらっしゃいます。

アジア、中東、南米、ヨーロッパ、様々な文化背景を持った方がいらっしゃり、どんなご家庭に滞在することになるのかはギリギリになるまで分かりません。

家族構成も様々で、小さなお子様~高校生がいるご家庭、シングルペアレント、お子様が巣立った後のご夫婦など。



ですがどのホストファミリーにも共通しているのはこの3点。

① 家庭内の第一言語が英語であること
② 学校、教育委員会などが定める条件をクリアしていること
③ 皆さんをお迎えすること、また皆さんと一緒に過ごす時間をとても楽しみにしていること


どんなご家庭であっても、皆さんの到着を楽しみにされています。

皆さんも日本のことやご自身のこと、ご家族のこといろいろ話せるようにたくさんお土産話を持って出発するようにしてくださいね!



ちなみに、アジア系のご家庭だとお米を食べる文化があったり、味付けが似ているので食べやすかったり、と食文化が似ている点がメリットに。

ホームシックになりにくく、過ごしやすいと感じる方が多いようです◎



また老夫婦のご家庭だと、のんびりした生活をしているので、コミュニケーションがたくさんとれて生徒さんの英語習得も早く満足度が高い、という特徴もあるそうです!

ぜひ参考にしてみてください!



困ったこと、伝えたいことがあるときはどうする?

これはとにかく直接伝えるに限ります。

毎日顔を合わせるのに、他の人を介して伝えることは英語圏の文化では理解しづらく、直接伝えた方がこじれず解決が早いためです。



なので、困ったこと、わからないことや、伝えたいことがあるときは直接お話しするようにしましょう!

それでもどうしても言い方がわからなかったり不安があるときは、学校の留学生サポート担当の方、もしくはISIの現地サポーターにお知らせください。

どんなふうに伝えると、ホストファミリーに嫌な思いをさせずに話し合いができるか、アドバイスをもらえます。



アドバイスをもらってもどうしても直接言えない、そんなときは留学生サポート担当の方もしくはISIの現地サポーターからお話しすることもできます。

ですが、これは最終手段、ということを覚えておいてくださいね。



仲良くなる秘訣!伝授します!

ホストファミリーと仲良くなる秘訣……、それは、

① いつも笑顔、前向きでいよう!挨拶は大きな声で、元気よく!

② 積極的にお手伝いをしたり会話の時間を持とう!

③ Thank youとPleaseをたくさん使おう!



こうしてみると、どれも当たり前のことですね。

自分のお家で違う国から来た留学生を受け入れると想像してみてください。

いつも静かで自分の部屋に閉じこもっているような子と仲良くなれるでしょうか?



出川イングリッシュを想像してみてください。

英語が話せなくても笑顔でどんどん話しかけて、コミュニケーションをとって楽しんでいますよね。

ホストファミリーと仲良くなるには英語が話せることではなく、笑顔、元気でいることが一番大事です!



それから、Thank youとPleaseも積極的に使いましょう。

ご飯を作ってもらったとき、車で送ってもらったとき。

ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はいませんよね。



それからPlease。

何かお願い事をするときは常に使うように心がけましょう。

ちょっとお塩を取ってほしいときなどのささいなことでも、Pleaseをつけることで丁寧にお願いすることができます。



こんな風に実は簡単、シンプルなことが、ファミリーと仲良くなるには重要です!

でも、いざファミリーと対面すると緊張してどんなことを話せばいいかわからなかったり、慣れるまでには時間がかかると思います。

そんな時でもまずは笑顔!

ファミリーも初めて会うときは特に緊張しているので、笑顔でお互いの緊張をほぐすところから始めましょう◎



まとめ

今回は、高校留学中のホームステイ事情ということで、いろいろと調べてみました。

多くの国で入国規制が続いていますが、同時にワクチン接種も始まっており、明るい兆しが見え始めています。

いざ国境が開いたときに出遅れないよう、今こそしっかり下調べをして、充実の高校留学を目指しましょう!



おすすめ高校留学オンライン説明会

ISI国際学院では、2022年1月渡航の方を対象にたくさんの説明会を開催しています。

すべてオンライン開催のため、パソコンやスマートフォンで気軽に視聴できます。

皆様のご参加をお待ちしております!




■日時:
・7月24日(土)10:00~(所要時間50分)
・8月21日(土)10:00~(所要時間50分)

カナダ高校留学説明会の詳細はこちら




■日時:
・7月24日(土)11:00~(所要時間50分)
・8月21日(土)11:00~(所要時間50分)

ISI国際学院 高校留学プログラム説明会の詳細はこちら


まだ留学する国を決めていない方はこちらがおすすめ↓
ISI 高校留学まるわかり説明会

留学をご検討され始めたばかりの方対象の説明会です。
■日時:
・8月28日(土)16:00~17:00
・9月11日(土)16:00~17:00
・9月18日(土)16:00~17:00
・9月25日(土)16:00~17:00

ISI 高校留学まるわかり説明会の詳細はこちら


あわせて読みたい!人気高校留学ブログ

【5分でわかる!高校留学】高校生の間に留学した方がいい理由

高校生活の一大行事!プロム事情



国別高校留学ガイドブックの無料ダウンロードはこちら



ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら