留学センターブログ

YOUTUBEでサクッと高校留学を知ろう!おすすめYOUTUBE動画8選

高校留学
皆さん、こんにちは。

ISI国際学院の高校留学カウンセラーです!

高校留学の相談でよくあるのが、「なんとなくオーストラリアがいいかな…」「王道のアメリカ留学で!」という特に理由や根拠のない留学先選び。

イメージやなんとなく聞いた情報だけで、大切な高校留学を過ごす場所を決めていませんか?



実は、各国で英語力の必須条件や留学生へのサポートはもちろん、日本人の割合や、忘れちゃいけない留学費用も、かなり異なります!

今は、PCやスマートフォンなどで手軽に情報をゲットできる時代、まずは手軽にYOUTUBEで高校留学について知識を得ましょう。



今日は、高校留学をしたい人、高校留学するか迷っている人におすすめのYOUTUBE動画8選をご紹介します!



1.【高校留学したくなる】4分で見る、高校留学1年間

まずは、実際に高校留学をしたメイさんの高校1年留学の思い出を4分にまとめたYOUTUBE動画です。

非常にエモい!なぜか見ている最中に涙が出てきます。


↑クリックしてYOUTUBE動画をご覧ください

コメント欄もぜひ読んでほしいのですが、メイさんが高校1年生の時、「留学に行けない」と泣いていた時に先生が教えてくれた言葉↓

「The flower that blooms in adversity is the most rare and beautiful of all.」
(逆境に咲く花は最も貴重で最も美しい。)

素敵な先生ですね。ドラマみたいです。

留学の一番の醍醐味は逆境を乗り越えた先に生まれる「自信」なんですよね!



2.【5分でわかる!高校留学】高校生の間に留学した方がいい理由

まずは、高校留学自体をするかどうか悩んでいる人におすすめのYOUTUBE動画!

なぜ高校生のうちに留学した方がいいのか、大学生になってからよりメリットが多いのかについて説明しています。


↑クリックしてYOUTUBE動画をご覧ください



3.3分でわかる!オーストラリア高校留学

高校留学で特に人気のオーストラリア高校留学について基本情報が3分でわかるYOUTUBE動画です。

入学時期や留学時期、求められる英語力、審査方法、滞在方法や留学費用などが紹介されています。


↑クリックしてYOUTUBE動画をご覧ください

もっと詳しくオーストラリア高校留学について知りたい方はこちら



4.3分でわかる!カナダ高校留学

3分でわかるシリーズのカナダ高校留学編です。

実は高校正規留学ではカナダに留学される方が圧倒的に多いのです。

その秘密は何と言っても入りやすさと留学生へのサポートです!

その辺りを、ぜひYOUTUBE動画でご覧ください。


↑クリックしてYOUTUBE動画をご覧ください

もっと詳しくカナダ高校留学について知りたい方はこちら



5.3分でわかる!ニュージーランド高校留学

3分でわかるシリーズのニュージーランド高校留学編です。

ニュージーランド高校留学のポイントを簡潔に紹介しています!

個性を大切にする教育や、豊かな自然あふれる環境、温かいニュージーランドの方々との生活が最大の魅力です。


↑クリックしてYOUTUBE動画をご覧ください

もっと詳しくニュージーランド高校留学について知りたい方はこちら



6.ネイティブが教える留学で使える簡単英語フレーズ20選

ニュージーランドの中高一貫校で留学生を担当しているジュリー先生が、留学スタート時に学校やホームステイ、寮で使える英語フレーズを紹介しています。

とても実用的な内容ですし、このチャンネルは留学に役立つ動画が多くありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


↑クリックしてYOUTUBE動画をご覧ください



7.TED-Ed

TED(Technology Entertainment Design)は、世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信しているアメリカの非営利団体。

TED-Edは、アメリカの子どもたちのために作られたTEDです。

様々なジャンルの動画があり、リスニング力や単語力アップに最適です。

今回はその中から「バイリンガルの脳が持つ利点―ミーア・ナカムッリ」をご紹介します。



最初は少し難しいかもしれないので、メニューにある「文字起こしを開く」をクリックすれば字幕のように単語を確認することができます。



8.コロナ禍でカナダに飛び込む16才高校留学生【留学Vlog】【カナダ留学】

こちらの動画は今年の4月からカナダ留学をスタートした高校生ReNさんの渡航ドキュメンタリー動画です。

コロナ禍の渡航やPCR検査、ホテル隔離がどんな様子かがリアルにわかります。


↑クリックしてYOUTUBE動画をご覧ください

隔離期間の1日をまとめた動画もあるのですが、どこにも行けない状況で丁寧に英語でナレーションしていて、個人的にすごいなぁと思いました。

何気ない一日を動画で記録して、自分の行動に全てでナレーションをつけてみるというのも英語力アップに良さそうですね!

皆さん、マネしてみてはいかがでしょうか?



まとめ

今回は、高校留学をしたい人、高校留学するか迷っている人におすすめのYOUTUBE動画についてご紹介しました!

ここでは紹介しきれないくらい留学中の様子を発信しているおもしろい動画がたくさんありました!

ぜひお気に入りの動画を見つけて、参考にしてみてはいかがでしょうか?


真剣に高校留学について考えている方は、まずは、高校留学オンライン説明会を視聴することをお勧めします。

また、オンライン個別留学相談会でいろいろ聞いてみたり、お気軽にお問い合わせしたりしてください。

お待ちしています!



あわせて読みたい!人気高校留学ブログ

【5分でわかる!高校留学】高校生の間に留学した方がいい理由

高校生活の一大行事!プロム事情



PC・スマホで気軽に視聴!オンライン高校留学説明会はこちら
オンライン高校留学説明会


国別高校留学ガイドブックの無料ダウンロードはこちら
国別高校留学ガイドブックの無料ダウンロード


高校留学トップページはこちら
高校留学トップページ


PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら
オンライン個別留学相談


ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら
オンライン留学