留学センターブログ

夏休みにハワイ留学できる?!ハワイのコロナ状況

夏休み留学
皆さん、こんにちは!

今回の夏休みこそ渡航したい!と思っていらっしゃるお客様より、連日たくさんのお問合せをいただいております。

その中でも問い合わせ数の多い「ハワイ」。

今日は、ハワイ州観光局主催のウェビナーに参加してまいりました。

「留学したい!でも現地のコロナ状況ってどうなの?」と気になっている皆様へ、ハワイ州のコロナ状況について詳しく知ることができましたので皆様にシェアしたいと思います。



ハワイ州全体の感染状況

新規感染者数は前年比+50~80前後を推移しており、やはりワクチン接種がすすんでいることから減少傾向にあります。

ハワイでは、ここ1週間平均で1日の死者数が1名以下になってきています。



★ハワイ州 新型コロナウィルス情報サイト
毎日情報更新されているので、毎日の新規感染者数など確認できます。
https://www.allhawaii.jp/covid19



ハワイ州マスク着用率

米疾病対策センター(CDC)が最近、ワクチン接種を終えた人は屋内で原則的にマスク未着用も可能とした指針改定をしましたが、ハワイでは州内の屋内施設で義務化されています。

新型コロナウイルス予防策のマスク着用は今後も維持されるとの方針を米ハワイ州のイゲ知事が明らかにしました。



ハワイでは屋内の公共空間の全てや集まった人々が一定の物理的な対人距離を確保していない屋外の場所でマスク装着が求められています。

同知事は、ワクチン接種をまだ受けていない住民らがCDCの指針改定を契機に他人を危険な状態にさらし得ることを懸念しており、「誰が接種を受け、誰が受けていないのかを見極めるのは困難」とも説明。

その関係で、全米の中でもマスク着用率が非常に高い州となっております。



ハワイのワクチン接種状況

新型コロナワクチンの接種努力が順調に進められているハワイ。

ジョンズ・ホプキンス大学統計によると、ハワイ州では5月11日現在で136万2417本のワクチン接種が完了。

1回目接種完了53%、2回目接種完了45%となっています。

ハワイ州で16歳以上の接種が可能になった4月中旬(オアフ島では4月20日)からまだ3週間程度しか経っていない現在でこの数字。

今後16歳未満の子どもの接種が開始されれば、接種率が州人口の50%を超えるのも時間の問題でしょう。





各市郡経済活動再開のための4段階システム状況

留学先として人気のホノルル市郡は、"ACT WITH CARE"(気を付けて行動)の状況です。





ホノルル市経済活動再開のための4段階システム状況


ホノルル市長が経済活動再開のための第3段階の規制を緩和。

2021年3月11日(木)より、オアフ島内にあるバーやナイトクラブの営業が再開しています。




ハワイでは、空港・宿泊施設・レストラン・アクティビティなどそれぞれの業界で責任をもち、ハワイ州によって定められたガイドラインに沿った安全・衛生対策に取り組んでいます。
https://www.allhawaii.jp/covid19/guideline/



ワクチンツーリズム

米ニューヨーク市は、市外から訪れた観光客を対象に、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を開始。

NYの観光客は新型コロナウイルス感染症の拡大によって昨年は前年比の3分の1に激減したため、ワクチンで観光客を呼び戻す狙いもある。

国内外の観光客はニューヨーク市内の薬局で簡単な書類に記入するだけで、すぐにワクチンの接種を受けることができるようです。

今後、ハワイも同様に「ワクチン・ツーリズム」が検討されているよう。

もし実現すれば、日本からワクチン接種のためにハワイ渡航(!)する方も少なくないかもしれません。





2019~2021 日本人渡航者数比較

日本からハワイへの渡航者数の3年間の推移をまとめた表がこちら。

日本からのツーリストは、前年比―99%ですが、平均滞在日数が今年は長期化しています。

これもコロナの影響による、自主隔離や行動制限があるためなのがわかりますね。

平均滞在率:6.23日(2020年)に対して、16.7日(2021年)





エアライン運行状況

現在、ハワイまでの渡航も主に羽田・成田空港発着便がメインです。



日本の水際対策で14日間の自主隔離があることを考えますと、まだまだ日本からの渡航はハードルが高いかもしれませんね。

ただ徐々に、就航航空会社も今後増えてくることは確実です。


まとめ

今回は、ハワイ州観光局主催ウェビナーで聞いたハワイ州のコロナ状況についてお伝えしました。

ISI国際学院では、「教師宅ホームステイ」プログラムにて、ハワイ留学をご紹介しています。

すでにワクチン接種完了したホストファミリーが皆様をお迎えします。

先生宅に滞在しながら、1対1で英語を学ぶのため、対人接触も最小限に抑えながら、英語を学び、ファミリーとの絆も深まる「教師宅ホームステイ」は弊社でも人気のプログラム。

先生の確保も必要なため、ご興味いただいている方はお早目にご検討ください。






ハワイ語学留学の詳細はこちら



ハワイ親子留学の詳細はこちら



もう少し国内で様子見の方は↓

ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



こちらも国境開いてます!日本人の少ない環境なら↓

マルタの語学留学の詳細はこちら



海外の最新情報をお届け!留学お役立ちメール配信サービスの登録はこちら
留学お役立ちメール配信サービス


無料で国別留学ガイドブックをプレゼント!ダウンロードはこちら
留学ガイドブックプレゼント


留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら