留学センターブログ

「シュプラッハカフェ」夏休みマルタ留学のQ&Aをご紹介!

夏休み留学
皆さん、こんにちは!

ISI国際学院では、世界中の教育機関と協力しながら、コラボ説明会をオンラインで開催しております。

先日、人気語学学校「シュプラッハカフェ」の日本人スタッフ・ウィードさんをゲストスピーカーに招き、オンライン説明会を行いました!

前回のブログでは、本編で語られた学校やプログラムの特徴についてお伝えしました。

実は、説明会の最後に、視聴者の方からたくさんのご質問をいただき、質疑応答コーナーだけで30分を超えました!



それだけ真剣にマルタ留学を検討されている方々が多く、大変関心いたしました。

ということで、今回は、この時のQ&Aを、皆さんにもシェアさせていただきますね。



Q:ホームステイと寮滞在とどちらがお勧めですか?

A:寮がおすすめです!

やはりシュプラッハカフェ・マルタ校の強みは、敷地内に寮を併設している点です。

ほとんどの生徒さんが、寮滞在を選ばれているということもあり、英語レッスン以外の時間も衣食住ともに、海外からの同世代の生徒さんと過ごすことができるので、大変好評をいただいております。



・・・とはいえ、日本人の学生さんは、「ホームステイ」を好まれる傾向もあるのは知っております。(笑)

シュプラッハカフェの手配するホームステイ先は、学校から10分~15分の徒歩圏内で決まってきます。

比較的面倒見のよいホストファミリーをご紹介しておりますが、お仕事をしている方が多いので、始終付きっ切りだったり、週末に一緒にどこかに行ったりなど期待されるようなものではないのでご了承ください。





Q:ホームステイを選んでも、夜のアクティビティには参加できますか?

A:もちろん参加できます!

マルタは治安が大変良いですが、滞在先に、(一緒のジュニアプログラムに参加する)シェアメイトがいるケースが多いので、通学・下校は一緒にしていただくようご案内させていただいています。





Q:ホームステイと寮では、どちらがたくさん英語のコミュニケーションがとれますか?

A:圧倒的に「寮」になります!

同世代とのコミュニケーションもあり、例えば、ホームシックになってしまった場合、寮滞在だと、いろいろな仲間からのサポートがあります。

また、衣食住をともにするので、始終英語を話している時間が多いです。



ちなみに、お食事は、寮滞在は3食すべて学校内で提供されます。

ホストファミリーの場合は、朝・夕食をファミリー宅、お昼は、学校で提供されます。



Q:Wifi環境はどうなっていますか?

A:Wifi環境は整っています!

寮滞在では、レセプション、教室エリアは無料Wifiが利用できます。



寮のお部屋での利用をされたい場合は、プレミアムWifi(期間中無制限:€50)でご利用可能です。

ホームステイ先でもWifiは整っているご家庭が多いです。



Q5:ホームステイ先でトラブった場合は、ホストファミリーを変更できますか?

A:まず、お困りの際は、ご遠慮なく現地スタッフにご相談ください。

なぜなら、生徒さんが、トラブルと言われる事柄の大半が、「誤解」や「コミュニケーション不足」から発生するものが多いからです。

よく生徒さんたちにお伝えするのは「ボタンの掛け違い」は留学にはつきものということです!



そういった際に、スタッフが間にたって、物事を解決するお手伝いをさせていただきます。

ほとんどの場合がそういった「誤解」から生まれているものなので、ホストファミリー変更にまで至るようなケースは少ないのが現状です。

ただ、双方にとって変更したほうがいいと判断される場合は、もちろん変更をすることで解決をさせていただきますので、ご安心ください。



一番良くないのは、ご帰国後に「ああだった」「実はこうだった」とおっしゃられる方。

日本に帰国されてからおっしゃられても、何も解決できません。

とにかくお困りいただいている場合は、すぐに現地スタッフにお伝えくださいね。



【おまけ】ゲストスピーカー、ウィードさんってどんな人?

今回、オンライン説明会をご担当いただいたゲストスピーカーのウィードさんの経歴がとてもユニークでしたので、ご紹介しますね!

ウィードさんは大阪生まれ、大阪育ち。



そんな彼女は、犯罪心理学を勉強したくて、オーストラリアのメルボルンに留学を決めました。

当時、ほとんど英語が話せなかったこともあり、大学入る前に2年間の語学集中コースを受け、晴れてメルボルン大学に入学。

その後、更に犯罪学についての熱い気持ちが収まらず、今度は、犯罪プロファイリングを学ぶため、カナダのトロント大学に編入し、そこで4年弱を過ごされました。

マルタに限らず、オーストラリアやカナダも詳しいので、なんでも相談してくださいね!と、ウィードさんからのお話がありました。

面倒見の良いスタッフの方がいる語学学校はやはり心強いですよね!



まとめ

今回は、「シュプラッハカフェ」夏休み留学説明会で出た質問とその答えについてご紹介しました。

ぜひ、夏休みはマルタへの短期留学を叶えてみてはいかがでしょうか?

シュプラッハカフェのマルタ夏休み留学については、詳細ページをご覧ください。



語学学校「シュプラッハカフェ」にご興味のある方のために、再度、オンライン説明会を実施いたします!



■日時:
5月18日(火)午後5時開始(所要時間:40分)
6月04日(金)午後5時開始(所要時間:40分)

■対象:14歳以上の中学生・高校生・大学生・専門学校生・社会人、保護者

ぜひ、ご予定が合う方、ご参加ください。

シュプラッハカフェ夏休み留学説明会の詳細はこちら



夏休み留学の説明会はこちらもオススメです!



■日時:
・5月01日(土)11:00~(所要時間:40分)
・5月08日(土)11:00~(所要時間:40分)

■対象:小学生、中学生、高校生、保護者

小学生・中学生・高校生のための夏休み留学説明会の詳細はこちら



夏休みは様子見の方は、国内留学(東京グローバルゲートウェイ)がおすすめです↓


■日時:
5月01日(土)10:00~10:40

■対象:小学高学年(4~6年)、中学生(1~3年)、高校生(1年~3年)、保護者

東京グローバルゲートウェイ国内留学説明会の詳細はこちら



シュプラッハカフェのマルタ夏休み留学の詳細はこちら



ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら