留学センターブログ

【イギリス最新状況】ワクチン接種率世界第2位!行動制限緩和STEP2へ移行!

夏休み留学
皆さん、こんにちは。

ISI国際学院 留学センターです。

コロナで多くの死者が出たイギリスも、厳しいロックダウンやワクチン接種の効果でかなり明るい兆しが見えてきました。



今回は、そんなイギリスの現在の様子をお伝えいたします。



50歳以上全員に1回目のワクチン接種完了!

イギリスは、4月12日、すべての50歳以上に対し、新型コロナウィルスのワクチンの1回目の接種を終えました。

英国は9つのグループを優先的な接種対象として指定をし、4月15日までに1回目の接種を終えるとしていました。

人口に対する1回目の接種比率が、イスラエルに次いで、世界で2番目に高いそうです。



ジョンソン首相は、「新たな重要な節目を通過した」と声明を発表。

「今度は2回目の接種を完了させるとともに、7月末までにすべての成人に1回の接種を提供する目標達成に向けて先進する」と説明しました。



そして4月9日からは、コロナ簡易検査の無料提供もスタートされたようです!

希望者には、テストキット7回分が自宅に配送されてくるそうです。

(英国の感染者の3人に1人は無症状らしく、そういった人が感染を防ぐためなのだそうです)





段階的行動制限の緩和のSTEP2へ移行

そんなわけで、ワクチン接種が急ピッチですすんでいる英国ですが、同時に4月12日から段階的行動制限の緩和のSTEP2へ移行しました!

ジムやプールなどPublic Attractionsの再開、テラス席での食事、日中のNon Essentialなショッピングなども可能になりました!

イギリスに住む友人から写真が届きましたので、皆さんにシェアします!

友達は、ほぼ5か月ぶりに美容院にいって髪を切ってもらったようです~!

友達の家の近くの空。



いいお天気でイギリスらしからぬ青い空ですね(笑)

いよいよ英国にも「春」がきたようです!

・・・と思ったら、翌日のロックダウン緩和の初日は雪!





ステップ2の緩和内容とは

4月12日(月)から、段階的行動制限のステップ2へ移行しています。

・必要不可欠でない小売店、美容院などのパーソナルケア施設、図書館やコミュニティセンターなどの公共施設が再開されます。
・動物園やテーマパークなどの屋外のアトラクションや施設が再開されます。
・車に乗ったままの映画上映やイベントも可能となります。
・ジムやプールなどの屋内レジャー施設が再開されますが、個人または同じ世帯で訪問することが求められます。
・パブやレストランなどのホスピタリティ施設は、屋外での営業が可能となります。ただし注文や飲食はテーブルで行うこととなります。
・別の世帯と屋内施設を共有しない貸別荘のような自己完結型の宿泊施設が再開します。
・葬儀は最大30人までに、結婚式や披露宴、通夜等の行事に参加できるのは(それまでの6人から)15人に増えます。





現在のイギリスの状況

イギリス在住の友人が、イギリスの現在の様子をたくさん写真に撮って送ってくれました。

近所の開店前の本屋さん。



良く見たら、「WE ARE BACK」って書いてあります。



開店前のお店。いよいよですね!

久しぶりにショップもようやく再開!





飲食店の屋外での食事も許可されます!テラス席も再開です!

真新しい屋外用パラソルを広げて、開店準備しているお店。



コベント・ガーデン



ランチ時間もにぎやか。





イギリス人の社交場「パブ」も再開!

こちらの写真は真夜中にロックダウン規制が緩和され、ビールの飲むため長蛇の列!!!!・・・・(汗)



イギリス人も並ぶのですね・・・・

夜のSOHOはこんな感じ(汗)!





待ちにまった再開に、街もとてもにぎわっている雰囲気のようです!





イギリスに住む友達のTwitterやFacebook、インスタはさながら「お祭り」のよう!



多くの犠牲。ハートで追悼

とはいえ、コロナの死者数がヨーロッパ最多の約15万人となったイギリス。

国会議事堂を見据えるテムズ川対岸の壁には、お亡くなりになった一人ひとりを象徴する手書きのハート15万個が並んでいます。





遺族やジョンソン首相も訪れ、犠牲になった人々を悼み、その重みを受け止めるべきだと訴えています。





まとめ

今回は、コロナに打ち勝ちつつあるイギリスの現在の様子をお伝えしました。

このままうまくいけば、次のSTEP3(5月12日~)では、イギリス人も海外へのホリデーも緩和されるので、入国規制の変更も入ると予測されています。

徐々に留学ができる日が近づいてきている空気を感じますね!



「2021年の夏休みこそ、海外留学にチャレンジしたい!」
「でも、新型コロナウィルスの状況がどうなっているか分からないし…。」

そんな小学生・中学生・高校生の皆様のため、まずは現段階で、2021年の夏休み行けるプランをご説明いたします!



■日時:
・4月17日(土)13:00~(所要時間:40分)←終了!
・4月24日(土)13:00~(所要時間:40分)
・5月01日(土)11:00~(所要時間:40分)
・5月08日(土)11:00~(所要時間:40分)
■対象:小学生、中学生、高校生、保護者
■視聴方法:オンライン
■費用:無料
■申込締切:説明会前日の14:00まで

小学生・中学生・高校生のための夏休み留学説明会の詳細はこちら




ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



イギリスの語学留学の詳細はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら