留学センターブログ

国内留学「ブリティッシュヒルズ」に行ってきました!その②

国内留学
皆さん、こんにちは。

4月3日(土)~4日(日)に、福島県・「ブリティッシュヒルズ」で、中学生・高校生向けの国内留学プログラムを実施しました。

前回のブログに続き、1泊2日国内留学の2日目のレポートをご報告いたします!



4月4日(日)2日目の様子

雨の天気予報でしたが、すっかり晴れました!

私は早起きをして、ブリティッシュヒルズ内をちょっと散策。





写真だけ見ていると、ほんとうに「英国」にいるかのような錯覚に陥ります。

空気もとっても澄んでいて、気持ちの良い朝でした。



私は、敷地内のトレッキングコースにジョギングをしにいこうと企んでいたのですが……

どうやらこの日、周辺に熊が出たそうなんです!!

内心ジョギングしなくて良かった~とほっとしました。

さすが大自然の中にある施設ですね!

そういえば、初日のオリエンテーションでも、熊が出現するので、一人歩きは絶対にしないように、とお声がけがあったのでした。(危なかった!(笑))



7:30AM 朝食

朝食時間です。

誰一人として寝坊することなく、時間どおりにリフェクトリーに集合しました。



リフェクトリーは、ハリーポッターの撮影にも使われたオックスフォード大学、グレートホールを模して造られているそうです。





朝食後は、お部屋に戻り、荷物をまとめ、各自でチェックアウトを済ませました。



9:00AM 英語レッスン
 
最後の英語レッスン、担当はカナダ出身のRebecca先生。



昨日のレッスンで学んだことを生かし、今日は「理想の学校とは?」というテーマにし、個人が考え、チームでそれぞれの意見をまとめ、最後はプレゼンテーションをするというものでした。



すっかりチームワークもよくなり、発表をする生徒さん、IPadでポイント担当をする生徒さんなど、役割を分けて発表していました。

皆さんの発表は、堂々としていて、本当に立派なものでした!



11:00AM 修了書授与式

各生徒さんに、Rebecca先生から修了書が手渡されました。

皆さん、短い滞在でしたが、それぞれに満喫されたようです。

Rebecca先生の個々に向けた質問「何が一番楽しかった?」に多くの生徒さんが、「コースディナー」とか「パブ」とお答えいただいておりました。



やはり「食」と「雰囲気」は大事ですね!



11:30AM ランチまで自由時間

ほとんどの生徒さんが、Ascot Tea Roomにて紅茶&ケーキを堪能しておりました。(ランチ前だというのに・・・・!(笑))





ちなみに食器、ティーカップはすべてWEDGEWOOD、ソファ類はLaura Ashleyと、ところどころWilliam Morrisの壁紙の素敵な空間でした。





12:30PM ランチタイム

私は、Ascot Tea Roomで紅茶だけ注文していたので、完食しましたが、ケーキを食べた生徒さんはほとんどが完食できず……



ブリティッシュヒルズのお食事は3食ともに美味しかったです。

食べ物アレルギーの生徒さんもいらっしゃったのですが、対応も問題なくしていただけました。



その後、自由時間で、生徒さんたちは、お土産物をたくさん買っていました。

ショップ内には、紅茶、クッキー、ワイン、ブリティシュヒルズグッズ等たくさん。





01:45PM ブリティッシュヒルズ出発

シャトルバスで新白河駅へ戻ります。

お世話になった先生方がお見送りをしてくださいました。



ある生徒さんが、「ブリティッシュヒルズに1か月くらい滞在したい」と言っていました!

そうですね、今回はお試しの企画ということもあり1泊2日で短かったですね。



次回はもう少し長く滞在できるような研修を企画したいと考えております。



02:48PM 新白河駅出発

東北新幹線・やまびこ「214号」で東京駅へ。



04:16PM 東京駅到着

東京駅で保護者のお迎えのもと、皆様と解散いたしました。



まとめ

今回は、4月3日~4日の1泊2日のブリティシュヒルズ国内留学の様子をお届けしました。

ISI国際学院で初めてのブリティッシュヒルズ国内留学でしたが、すばらしい英語学習環境と施設、ホスピタリティでとても良いプログラムとなりました。



引率して感じたブリティッシュヒルズ国内留学研修のメリットをまとめてみました。

ブリティッシュヒルズ国内留学のメリット!
①施設内での公用語は「英語」となるため、High Levelの生徒さんは、すべて英語で過ごすことが可能
②英語力がない生徒さんの参加でも、スタッフ、教師陣が大変フレンドリーでホスピタリティにあふれているので、安心
③自由時間に各人が守られた安全な空間で、おもいおもいに自由に過ごすことができる
④英語レッスン(1回:90分)の教師はすべて異なるので、いろいろな先生からいろいろなテーマを教わることができる
⑤教師陣の教授法もハイレベル(1つのクラスに英語力が違う生徒さんがいても問題なく教えてくれる)



ISI国際学院では、コロナ禍で海外渡航が難しい時期だからこそ、国内留学で楽しく英語に触れて、英語好きになれる企画を、これからも企画をしてまいります!



夏休みは、小学4年生~高校3年生を対象に、ISI×TGGオリジナルプログラム「国内留学 in TOKYO GLOBAL GATEWAY」を企画しています。



TGG体験型英語学習プログラムの5つの特徴
① 英語が飛び交う非日常空間で成功体験が得られる!
② 生徒8名につき1名のイングリッシュ・スピーカーがずっとサポート!
③ 英語初級者から上級者まで様々なレベルに対応し、みんなが楽しめる!
④ 国際機関やグローバル企業、海外の団体等と連携したプログラムもご用意!
⑤ 英語教育の専門家が監修しかつ有効なプログラム!

■日程:2021年7月17日(土)13:35~17:00
■対象:小学4年生~高校3年生
■プログラム料金:9,800円(税込)
■場所:TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)東京・お台場



国内留学 in 東京グローバルゲートウェイの詳細はこちら


留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら