留学センターブログ

英語学習は自転車練習と同じ?ブリティッシュヒルズ国内留学の体験型英語学習はなぜ良いのか

国内留学
皆さん、こんにちは。

ISI国際学院 留学センターです。

新型コロナウイルス感染症の影響で、海外渡航できず、英語をアウトプットする機会がほしいという中学生・高校生が多くいると思います。

そんな方々のため、ISI国際学院は、ブリティッシュヒルズとコラボして「国内留学プログラム」を開発いたしました。

この度、春休みの国内留学プログラム in ブリティッシュヒルズ(4月3日~4日・1泊2日)が催行決定いたしました!



ブリティッシュヒルズとは、「パスポートのいらない英国」と呼ばれる福島県・羽鳥湖高原に位置する英語学習施設です。

本日は、そんなブリティッシュヒルズで実施する国内留学プログラムの目的と効果について、皆さまにお伝えします。



ブリティッシュヒルズの体験型英語学習はなぜ良いのか

日本人の多くの方は、何年も英語を勉強しているにもかかわらず、英語のコミュニケーションに「自信が無い」と考えています。

一方、ほんの 1 年程外国に留学した経験のある方は「自然と身に付いた」と経験談を語っています。

「自然に身に付く」のなら……、と発想を転換すると、「勉強」する必要はないのかもしれません。



母語の習得過程を思い出してみましょう。

小学校入学前の 6 歳までは、特に読み書きを勉強せずとも、母語での日常会話に困らなかったのではないでしょうか。

では、仮に言語習得とは、特に勉強しなくても「自然に身に付く」機能が人間に備わっており、なんらかのコツをつかみさえすればよいとしましょう。

似たような習得プロセスとして、自転車に乗れるようになった状況を例に挙げて考えてみます。

思い出してみると…、皆さんは自転車に乗るためのマニュアルを勉強してから、自転車に乗りましたか?

マニュアルなど読まずに、いきなり自転車に乗りましたよね!

転んでかすり傷を作りながら、両親に助けられ、何時間か練習しているうちに自然と、自転車に乗れるようになったと思います。

コツをつかみ、体で覚えた自転車の乗り方は、ほぼ一生忘れることはないでしょう。



英会話も自転車と同じです。

英会話のマニュアルを勉強してから始めるより、たどたどしくても、実践で英語を使い、間違いを繰り返しながらも、楽しく体験・経験することで、コツをつかむことが重要です。

このような観点から体験型英語学習法の発想が生まれ、多くのプログラムが開発されています。



ブリティッシュヒルズの英語レッスンの特色

ブリティッシュヒルズの英語レッスンの特色は下記の 3 点に要約されます。

① 日本人が最も苦手とする英語運用力を伸ばす「アウトプット主導型」レッスンです。

② 受講生は課題解決に取り組み、まずは知っている英語を使ってみることから始まります。

③ インプット〈講師からのヘルプ〉は各場面で受講生が実際に必要とする点のみです。



ブリティッシュヒルズの基本ポリシーでは、下記が掲げられています。

Approach (理念)

通常の英会話学校で、まず学習項目をインプットすることが出発点となるレッスン方法とは異なります。

ブリティッシュヒルズでは英語の知識についてのマニュアルの勉強ではなく、実体験の場として「英語を使用する場・機会」が提供され、勉強する意識を持たずに、自然に理解し、学習できる学習環境が整備されます。





国内でオールイングリッシュ体験!ブリティッシュヒルズで1泊2日の国内留学



こんな方におすすめ!
★集中的に英語を学びたい
★異文化体験・国際理解の学習に参加したい!
★海外渡航できない今だからこそ、体験型国内英語研修に参加してみたい!
★スタッフ引率つきで、お一人で参加も安心!

プログラム日程:2021年4月3日(土)~4日(日)(1泊2日)
お申込期日:2021年2月28日(日)
参加対象:中学1年生~高校3年生
定員:20名
※最少催行は、10名様以上となります。
参加者英語力(目安):英検3級~英検準2級程度
※あくまでも目安です。取得済みでないと参加できないということではございません。
※ディスカッション能力、スピーキングスキルの強化、英語の発話の促進をテーマにした英語レッスンになります。

国内留学 in ブリティッシュヒルズの詳細はこちら



まとめ

今回は、ブリティッシュヒルズ国内留学プログラムの目的と効果、基本ポリシー(理念)編についてご紹介しました!

まずは恥ずかしがらずにどんどん英語を使える環境に身をおきましょう!

ブリティッシュヒルズは、オールイングリッシュでまさにぴったりの環境です。


↓国内留学にご興味のある方、まずは説明会にご参加ください↓

‘‘ブリティッシュ・ヒルズ‘’国内留学説明会についてはこちら


■説明会内容
ISI国際学院が提供する国内留学プログラム
・中高生対象:福島県「ブリティッシュヒルズ」1泊2日型 国内留学
・スケジュール内容
・お申込み方法
・質疑応答 など

■日時:
2月13日(土)15:00~(所要時間:40分)
2月20日(土)15:00~(所要時間:40分)

■対象:中学生(新中1~新中3年生)、高校生(新高校1年~新高校3年生)、保護者



あわせて読みたい

・コロナ禍でも安心。ブリティッシュヒルズのコロナ対策とキャンセル規定について

【国内留学締切迫る!】花より男子ロケ地!ブリティッシュヒルズの豪華施設特集!

ハリーポッターの世界で英語づけ研修!ブリティッシュヒルズで国内留学しよう!



国内留学 in ブリティッシュヒルズの詳細はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら