留学センターブログ

【今すぐ行ける留学】マルタ留学のオススメお土産15選!

語学留学
こんにちは、ISI国際学院 留学センターです。

コロナ禍でも留学をしたい!というお客様に、「今すぐ行ける国」として注目されているマルタ。

今回は、マルタの語学学校スタッフによるマルタのオススメお土産15選についてご紹介!

お土産を探した場所は、学校に一番近いスーパーGreens’と学校から徒歩15分のSt.Julians、そしてバスで30分ほどのSliemaのお土産ショップです。

マルタ留学に行った際の、参考にしてみてください。





バラマキ用にピッタリ!!

①Twistees

マルタ産のスナックで、日本にあるチートスのようなお菓子です!!

様々な味があり、小袋はスーパーでは60Cent(約70円)ほどで購入することができます。

また、大袋や缶タイプのものもあり、バラマキ土産にもピッタリです!!





②Maltesers

チョコレートの中にキャラメルが入っており、チョコボールのように一口サイズで食べることができるお菓子です!

サイズも、小袋から大袋まであり、渡したい人数によってもサイズが選べます!

個人的には、色々と渡したお土産の中でこのお土産が甘党の方からの支持が高かったです!

名前はマルタに関連しているように見えますが、特にマルタとの関係はないそうです…しかし、マルタの人々はこのお菓子が大好きで、どこのスーパーでも販売しています!!

そして、学校のラウンジでも販売されています!





③Kinder

Kinderはイタリアのチョコレート会社ですが、マルタではチョコレート以外にもちょっとしたお土産にピッタリなミニパンケーキやエッグチョコなどいろいろな種類があります!

パンケーキは約10個入りなので、バラマキ用のお土産などにもピッタリです。

また、スーパーにはこのような小袋入りのスナック菓子がたくさん陳列されているので、これ以外のお菓子も試してみてくださいね!







④ポストカード


旅の定番かと思います!

マルタは猫がたくさんいるので、猫のポストカードなども販売されています。

日本に持って帰るのもいいですが、帰国の直前にマルタから手紙を出して、マルタの消印と切手を貼るのもオススメです。

※マルタから日本への手紙は1~2週間で届きます。
※ポストカードはマルタ校のレセプションでも販売しています。





自分用や大切な人に!!

⑤ハチミツ

マルタ島でとれるハチミツは昔から有名でした。

マルタ島の名前の由来の一説として、ギリシャ語で蜂蜜を意味する「Meli」から由来して「Melite」と古代ギリシャの人々が呼び、現在の国名になっているそうです。

そんなマルタで取れるハチミツはマルタ島産とゴゾ島産の2種類があります!





⑥レース

マルタの伝統工芸品であるレースは、様々なお土産店で販売されています。

大きさや価格も様々です。

コースターやポーチなどもあるので、自分用のお土産にもオススメです!




⑦銀細工

銀細工はFiligree(フィリグリー)と呼ばれるマルタの伝統工芸品です。

首都のValletta(バレッタ)にもたくさんのお店があり、安いものだと10Euro~20Euro前後で購入することもできます!

ピアスやネックレスのほかに、マルタのモチーフであるマルタ十字もあるので、自分へのお土産や大切な人へのお土産にもピッタリです!





⑧ワイン


ヨーロッパへ留学したらお土産で購入したいなと思う方が多いのではないでしょうか?

マルタ産のワイン…なんてあまり聞かないでしょうが、美味しいです!!

そして、スーパーにはたくさんの種類が並んでいます。お値段は、日本で購入するよりも大分安いです!

瓶だと重さが気になるという方も、紙パックのワインもあるので、持ち帰りにも安心です!!





⑨イムディーナグラス

マルタのMdina(イムディーナ)という場所の伝統工芸品です!

アクセサリーからインテリアまで様々なものがあります!

お値段は少々お高めですが、マルタ留学のお土産に是非!!

ちなみに、イムディーナにあるお店では、右の写真のような指輪も販売されています!





⑩マルタ国旗

国旗は家に飾るようでもいいのですが、クラスメイトやフラットメイトにメッセージを記入してもらい、自分用のお土産に!!

みなさんも留学の思い出に是非。





お料理に

⑪トマトペースト

こちらはチューブタイプのトマトペーストです。

瓶のタイプなどとは違うので、直接パンに塗ったりして食べることができます。

価格も1ユーロ以下なので自宅用にもバラマキ用にもオススメです!

※チューブタイプなので、持ち帰るときは中身がでないように気をつけてください!!





⑫シーズニング・パスタソース・スパイス

日本の調味料もとても美味しいのですが、マルタでは様々なシーズニングやスパイス・パスタソースが販売されています!

中でもスパイスは種類も豊富なので、ぜひ、滞在中にお気に入りのものを見つけてみてください!





コスメなど

⑬ソープ


マルタのお土産店ではよく、このようなソープをたくさん見ます!

香りも様々で、ソープには様々なマルタ十字のモチーフもついています。

こちらは、バラマキ土産などにもおすすめです!





⑭リップクリーム&ボディローション

マルタでも日本でも見るブランドですが、日本で発売されていないシリーズを購入することが可能です!

また、リップクリーム以外にもボディローションなども様々な香りがあり、種類豊富です。





⑮歯磨き粉

前回の留学時に友達からリクエストをもらったのが、ヨーロッパで購入できるホワイトニング用の歯磨き粉でした。

なんでも、日本のものと含まれている成分が違うそうで、ヨーロッパに留学するならぜひお土産に欲しいとのことでした。

身近な方でホワイトニングをされている方がいたら、ぜひホワイトニングの歯磨き粉をお土産にしてみるのもオススメです!





まとめ

今回はマルタのオススメお土産についてご紹介しました!

また、今回は紹介してないのですが、マルタの首都Valletta(バレッタ)やフィッシュマーケットで有名なMarsaxlokk(マルサシュロック)にもお土産店がたくさんあります。

ぜひ、みなさんもマルタに留学した際は、いろいろお土産を探してみてください!

その際は、くれぐれも荷物の重量にお気をつけを!



ISI国際学院では、マルタ留学に少しでもご興味のある方のために、「マルタ留学説明会」を開催しています!



この説明会では、マルタに在住する語学学校スタッフとつなぎ、マルタ留学の特徴や学校の特色、地域の様子、新型コロナウィルスの状況等ご説明いたします。

■日時:
3月4日(木)18時30分~(所要時間 40分)
■対象:14歳以上のマルタ留学を検討中の学生、社会人、保護者
■視聴方法:オンライン(Zoom)
■申込締切:説明会開催日の前日の14時まで

詳細はこちら




ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



マルタの語学留学の詳細はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら