留学センターブログ

【今すぐ行ける留学】マルタ渡航体験談

語学留学
こんにちは、ISI国際学院 留学センターです。

コロナ禍でも留学をしたい!というお客様のために、「今すぐ行ける国」マルタについて、ご紹介します!

前回は、マルタ留学へ行く際のおすすめ航空会社と搭乗からマルタ入国までについてご紹介しました!(前回のブログはこちら

今回は、トルコ航空で実際にマルタへ渡航した方の体験談をご紹介します!



羽田空港出発時

新型コロナ感染対策として、混雑緩和のため機内持ち込みの荷物を4kgまでとしています。

その分、機内持ち込みの予定だった残り8kg分を、預け荷物として預けられる形を取っていました。



無料の預け荷物はエコノミーの場合23kgまでのものをふたつなので、三つまでを無料で預けられることになるのですが、それ以上の荷物をカートに載せている人が多い印象でした。

荷物を確認する保安検査、出国検査は再びガラガラ。

通り抜けた先では免税店が1か所開いていましたが、ひと気がなくて見たことのないような静けさです。



新型コロナ感染対策としては、搭乗口で体温チェックがあったのと、混雑防止で後方の席から区切って搭乗の案内がありました。

そして飛行機に乗り込むときに、サージカルマスク、拭き取り用の布、アルコールジェルのキットが並んでいるのをひとりひとつずつ取っていくシステムです。





飛行機搭乗時

マスク装着に関してトルコ人のフライトアテンダントスタッフは厳しく、布のマスクをしている人には、サージカルマスクに交換するよう個別に呼びかけがありました。

マスクを顎にずらして寝ている人の肩をたたいて起こし、マスクのずれを直させるほど。





イスタンブール空港到着時

羽田からイスタンブール空港まで13時間掛かりました。

3席1セットと考えてソーシャルディスタンスの影響で1組1セットの席を使っていました。

私は1人旅なので1人で3席使いました!



ここで驚いた事が、、、海外の渡航者の方達がなんと横になり始めました(笑)

横に居なかったら良いみたいなので、私も!

13時間のフライトでしたが、3時間映画見て、8時間寝て、2時間映画と、快適な時間を過ごせました!



到着したトルコのイスタンブール空港では、朝6時前から免税のブランドショップが開いています。

羽田では昼間でも長期休業中のブランドショップが多かったので、対象的な賑やかさです。

まるで別世界に来たような感がありました。



とはいえ、搭乗口近くの待合室では、椅子をひとつ離して座るようになっていて、やはりコロナ対策はしています。

そのほか搭乗時に体温チェックがあります。


マルタ空港到着時

飛行機から降りたらバスで入国審査の場所まで移動します。

入国審査の前にPCR検査証明書72時間以内の物(英語版)があるかない聞かれます。

陰性証明書のある方は、すんなり入国審査に行っていました!



私はフライト状況や地方出身のため、72時間以内の証明書が発行できなかったので持っていけませんでした。

PCR検査受けるにしろ、入国審査を受けるには、バスを降りたら室内に1列に並びます。

PCR検査の結果が早く欲しい方は、早く降りて早く検査を受けてください!

私は3番目に受けて20分後には結果が出ました。



結果は3人ずつで名前を呼ばれて色々言われましたが『OK』と最後に言われて終わりです(笑)

PCR検査の内容ですが、椅子に座って、医療系の人が綿棒を持ってきます。

多分、準備はいい?と聞かれます。

私は何を言っているのか分からなかったのですが、上を向いてると鼻に長くて細い綿棒を入れられたので、そういうことだと思います。



正直検査は少し痛いです!涙までは出ませんが「痛っ」って心の中で叫ぶくらいで一瞬なので我慢です!

結果、1番の悩みのPCR検査は、日本でPCRを受けると4万円ほどしますが、マルタ空港で受けると無料で20分待ちでした!

到着時間のタイミングもありますがそこまで時間はかからないと思います!



トルコ航空でマルタへ渡航したお客様のFAQ


Q:羽田空港では陰性証明書があるか聞かれて、「マルタの空港でPCR検査を受ける」と伝えたら、問題なくチェックインができたと言うことでよろしいでしょうか?

A:その通りです!証明書を持っているか聞かれ、持っていないと答えたら「マルタの空港で受けられるので受けてください」と言われました 。




Q:トルコ空港では何かありましたでしょか?チェックインや搭乗の際に何か必要?

A:トルコ空港では特に何も手続きなどありません




Q:マルタ空港に到着してからの流れについて教えてください。

A:陰性証明書を持っているか聞かれて、「持っていない」と答えたら、「検査の方に行ってください」と空港スタッフ言われて、そのまま検査できました。

鼻腔検査をしてその後20分後に個別に呼ばれて、最終的に陰性だったため、そのまま入国ができました。到着後、トータル30分くらいでした。





まとめ

今回は、トルコ航空で実際にマルタへ渡航した方の体験談をご紹介しました。

ISI国際学院では、マルタ留学に少しでもご興味のある方のために、「マルタ留学説明会」を開催します!



この説明会では、マルタに在住する語学学校スタッフとつなぎ、マルタ留学の特徴や学校の特色、地域の様子、新型コロナウィルスの状況等ご説明いたします。

■日時:
① 02月18日(木) 18時30分~ (所要時間 40分)
② 03月04日(木) 18時30分~ (所要時間 40分)
■対象:14歳以上のマルタ留学を検討中の学生、社会人、保護者
■視聴方法:オンライン(Zoom)
■申込締切:説明会開催日の前日の14時まで

詳細はこちら




ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



マルタの語学留学の詳細はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら