留学センターブログ

【今すぐ行ける留学】~マルタ帰国直前に受診するPCR検査編~

語学留学
コロナ禍でも留学をしたい!というお客様のために、「今すぐ行ける国」マルタについて、ご紹介してまいります!

マルタってどんな国?イタリアのすぐ近くの小さな島国マルタは新型コロナウィルスが世界に蔓延後、他国に先駆け全就航便を再開。

現在は、マルタに入国する際は、マルタ到着前72時間以内に実施されたPCR検査陰性証明の提出が義務づけられますが、入国後の自主隔離なしの開かれた入国規制の国で留学が検討しやすい国のひとつです。

今回は、マルタの入国規制とマルタ出国時のPCR検査についてご紹介します。



マルタの入国規制


現在のマルタ共和国の新型コロナウイルス(COVID-19)対策は政府と医療機関の献身的な対応により、総感染者16,658名、現在の感染者2,606名、死者251名(2021年1月24日(日)現在)という状況になります。

マルタでは、その国の感染状況により、下記3つのカテゴリーでリスト化されています。

①Green(安全な国)
②Amber(注意が必要な国)
③Red Lists(危険国)


マルタ国際空港は2020年7月1日に再開し、マルタ発着の航空機の受け入れはその日から再開されました。

以下に概説するように、旅行者がGreen「安全な国」、アンバー「注意が必要な国」、またはレッドリスト「危険国」のいずれの国から入国するかに応じて、特定の制限が適用される場合があります。





Green List 「安全な国」

安全な国の「Green List」からマルタに入国する旅行者の空港内でのウィルス感染(COVID-19)PCR検査(綿棒を鼻に挿して検体採取)は不要。

空港でのサーモグラフィーによる体温測定のみが行われ、到着した人は過去30日間の旅行に関する自己申告書の提出が求められます。

具体的には、安全な国以外の国に旅行したことがないかを確認するのが目的です。



Amber List 「注意が必要な国」

Amber List 「注意が必要な国」から入国する乗客は、マルタ行きのフライトに搭乗する前に、新型コロナ感染症(COVID-19)PCR検査の陰性結果証明書を提出する必要があります。

新型コロナ感染症(COVID-19)PCR検査は、出発の72時間前以内に受診するよう求められてます。

安全強化のために、マルタ国際空港に到着した乗客に対してランダムなウィルス感染症(COVID-19)PCR検査(綿棒を鼻に挿して検体採取)を無作為に実施する場合があります。



Red List「危険な国」

Green List (安全な国)またはAmber List(注意が必要な国)に含まれていないすべての国は、「Red List (危険な国)」対象となります。

Red Listの国から入国する乗客は、マルタに到着する前に、安全な国のいずれかで14日間以上滞在してる必要があり、マルタ行きのフライトの72時間前以内に行われた新型コロナ感染症(COVID-19)PCR検査を受ける必要があります。

※グリーン、アンバー、レッドリストの詳細はこちらでご確認ください。

TRAVELLING SAFELY
マルタ国際空港は、2020年7月1日から再開後、乗客と従業員の安全な環境を維持するためにさまざまな対策を講じています。
詳細はhttps://www.maltairport.com/covid19/



マルタ入国時のPCR陰性証明提出義務

出国72時間以内に発行されたPCR陰性証明が必要です。(英文)

万が一、受けることができない場合でもマルタ空港でRapid Test(迅速抗体検査)を受け、陰性であれば、入国することが可能です。

学校送迎を頼んでいる人はドライバーやスタッフを長時間待たせることになりますので、やむをえない事情がある人以外は、必ず日本でPCR検査を受け、証明書を持参しましょう。




日本の水際対策

日本入国時のPCR陰性証明提出義務

1月9日より日本への全ての入国者・再入国者・帰国者に対し、出国前72時間以内のPCR検査結果(陰性証明)の提出が義務付けられました。

また入国時の検査も実施されるとのことです。

万が一、提出することができなかった場合は、帰国後3日間、検疫の指定する場所にて待機をしなければなりません。



詳しくは、厚生労働省のホームページをご参照ください。



マルタでのPCR検査について

マルタでPCR検査を受ける場合、無料と有料のものがあります。

無料のPCR検査
111(Covid-19ヘルプライン)


公共のサービスです。

本来は疑い症状のある人向けのヘルプラインなので、電話をした際には症状があるのではなく、航空便搭乗のため帰国に必要等と伝え、検査場所の指示を受けるのが基本の流れとなります。

検査は無料ですが、検査結果表示が[Negative]ではなく[Result :Not Detected]と記載され、その他日本政府の求める情報が記載されているとは限らないので、お勧め度は低いです。

「111」に電話をして予約、あるいは、オンラインフォームから予約も可能。



デメリット:
・電話予約をしてから最短でも3~5日後になってしまう可能性もある。
・ドライブスルー形式検査(車がないときついかも。。。)で3~5分程度。
・検査結果は翌日の夜~5日間もかかる場合もある。メールで送られてきます。検査結果期間は、その時期の混雑具合にもよります。

出国72時間以内に発行されたPCR検査ではないとNGなので、・・・・こちらのタイプはあまりお勧めではありません。



推奨!有料のPCR検査
Saint James Hospital

スリーマにある私立のSaint James HospitalでPCR検査受診可能。

1回140€。予約は不要です。

午前8時から午後3時の間、予約の必要なく直接Walk Through検査場での検査が可能。



通常翌日にはメールで結果が届き、必要な場合には受付で原本の受け取りが可能。

立地がスリーマで公共バスや徒歩でも行きやすいのでお勧め。

質問はサイト上のチャットでも可能です。



営業時間:定休日なしの24時間ですが、PCR検査は午前8時~午後3時
住所:George Borg Olivier Street Sliema, SLM 1807
電話番号:+356 23291000
HP:Saint James Hospital


病院に着くと入り口付近にテントがありそこでPCR検査を行います。



病院の入り口に案内の看護師さんがいるので困ったら相談してみましょう!

予約はなく、勝手に並んでOKです!



この時必要なものは、以下2つです。

①パスポート
②現金 or キャッシュカード



検査の流れ

受付と検査を行うスタッフが、2人います。

① 検査の人がまずパスポートを渡してくれと言います。
② パスポートが返却されます
 ※ここまでが順番待ちをしている状態です。順番待ちがなければ3からです。
③ 受付の人にパスポートを渡します
④ 名前、メールアドレス、フライト日を聞かれます
⑤ 支払いをします(140€)現金orカード
⑥ 検査を受けます(鼻ですが痛くないです)

これで終わりです。

順番待ちがいなければ5分もかからないです!



検査結果

検査結果は伝えたメールアドレスにPDFと共に通知がきます。受診後、数時間後にでます。

PDFの上には病院のロゴや個人情報が載っているので隠させてもらいますが

Result(結果)



・Negativeなら「陰性」
・Positiveなら「陽性」

となっています。

陽性なら病院に電話をして対処しましょう。

厚生労働省はフライト72時間前の陰性証明書を要求しています。 

帰国しての3日間を検疫所で強制隔離になるより良いと思うので、朝から診断受けることをお勧めいたします!



注意:上記情報は現時点のもので、今後事前予告なしに変更になったり、状況の変化によって推定所要時間などが変わったりする可能性もあります。

【01/18更新 コロナウイルスにおける新しい措置】

現在のマルタ政府が発表している新型コロナウイルスにおけるルールはこちらです【発表された内容】

・バー・ナイトクラブは一時閉鎖。食事スペース(テーブル席)のあるバーはレストランとしてのみ営業継続可。尚、営業できるバーの営業時間は23時まで。
・ボートパーティの禁止。(一定距離が保たれるハーバークルーズを除く)
・6人以上の集団行動禁止。(※罰金あり)
・ショッピングセンターやお店、レストランなど屋内公共スペース及び屋外スペースでのマスク着用義務。(※罰金あり)



まとめ

今回は、マルタの入国規制とマルタ出国時のPCR検査についてご紹介しました。

ISI国際学院では、マルタ留学に少しでもご興味のある方のために、「マルタ留学説明会」を開催します!



この説明会では、マルタに在住する語学学校スタッフとつなぎ、マルタ留学の特徴や学校の特色、地域の様子、新型コロナウィルスの状況等ご説明いたします。

■日時:
① 02月18日(木) 18時30分~ (所要時間 40分)
② 03月04日(木) 18時30分~ (所要時間 40分)
■対象:14歳以上のマルタ留学を検討中の学生、社会人、保護者
■視聴方法:オンライン(Zoom)
■申込締切:説明会開催日の前日の14時まで

詳細はこちら



あわせて読みたい

【今すぐ行ける留学】マルタ留学・おすすめ航空会社



ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



マルタの語学留学の詳細はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら