留学センターブログ

トビタテ!留学JAPANの最大のメリットは?留学計画書のコツは?先輩に聞きました!

高校留学
皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もISI国際学院をよろしくお願いいたします!

さて、昨年12月26日(土)に弊社主催のトビタテ帰国生による講演会を実施しました!

今回は、講演中に語られた留学計画書作成時のコツやトビタテに合格する最大のメリットについてご紹介します。



トビタテ帰国生による講演&交流会

今回、講演者としてご協力をいただいたのが、トビタテ!留学成果報告会で「優秀賞」受賞した、樋澤 秀悟さん(プロフェッショナル未来テクノロジー人材枠、5期合格)です。

樋澤さんの留学成果報告の様子↓


【講演内容】
・なぜトビタテ留学JAPANに応募をしようと思ったか?
・留学前、留学後、自分は何が変わったと思うか?
・第7期応募生に向けたメッセージ(留学計画書作成時のポイント、作成時のコツ、面接はこう乗り切った!などの裏情報など)←今回はここ!
・質疑応答&交流会



留学計画書作成のコツ

素晴らしい留学計画書を書いて、見事第5期に合格された樋澤さんに、留学計画書を作成するときのコツについて教えていただきました。

・嘘は書かない

背伸びをせずに等身大で!




・自分と向き合ってみる。

自分は何がしたいのか?将来どんな人間になりたいのか?

自分の夢や目標などを改めて考える時間を大切に。




・大人に感想を聞く

自分で書いた留学計画書を保護者、学校の先生など、大人に読んでもらう。

そして意見を聞き入れ、討議するということも大事。




まずは、別紙に「自分のやりたいこと」を書いてみましょう。

「そこは絶対「ブレ」てはだめ!留学計画書を書くコツですよ」と樋澤さんから伝授がありました!

もっと留学計画書について知りたい方はこちら↓
「トビタテ!留学JAPAN 高校生コースに合格するには?留学計画書の極意を教えます!」



留学計画書は作成するだけで価値がある!

樋澤さんはこの留学計画書を作成することこそ意義があると言っていました。

留学計画書を作成して、合格して、留学して終わり!ではない……

この計画書を書くだけでも、自分にとって大きな成長になる!とおっしゃられていたのが印象的でした。



なので、「人生のターニングポイントになる重要プロジェクト」くらいの気持ちで臨みましょう。

例えトビタテに合格しなくても、この留学計画書は財産として残ると思えば、より勇気が出ますね!



トビタテに合格する最大のメリット

最期に、樋澤さんが、トビタテ留学の素晴らしさは「コミュニティー」ですよ!と教えてくれました。



トビタテ留学JAPANは、渡航前、渡航後に研修があり、そして帰国後も、今回の樋澤さんのように、エヴァンジェリスト活動として、留学の素晴らしさを伝えようと日々活動している方々がたくさんいるそうです。

トビタテ生は本当にいろいろな人(ユニークな方、物事の考え方が世界規模の方など)がいて、学校では出会えないような先輩・後輩・同級生に出会うことができます。

そんな切磋琢磨できる仲間と話しをするのは、本当にいつも自分にとって「刺激的」だと樋澤さんは語っていました。





まとめ

今回は、樋澤さんが教えてくれた留学計画書作成時のコツやトビタテに合格する最大のメリットについてご紹介しました。

ポジティブにトビタテの準備が進められそうですね!

次回は、トビタテ帰国生による講演会で多くの高校生が質問してくれたので、質問に対する樋澤さんの回答をまとめてブログにします。

お楽しみに!


そして、1月6日(水)に樋澤さんの講演会&交流会を実施します。

最後のチャンスですのでぜひ、下記交流会・説明会にご参加ください!

お待ちしています~


トビタテ帰国生による講演&交流会はこちら


【当日の講演内容(予定)】
・なぜトビタテ留学JAPANに応募をしようと思ったか?
・留学前、留学後、自分は何が変わったと思うか?
・第7期応募生に向けたメッセージ
 (留学計画書作成時のポイント、コツ、面接はこう乗り切った!などの裏情報など)
・質疑応答&交流会

日時:01月06日(水)午後17時00分~(所要時間:40分)
申込締切:01月05日(火)午後14時



トビタテ!留学JAPAN 第7期 募集留学説明会はこちら


【説明会内容】
・トビタテ留学JAPANについて
・第七期募集について
・計画書作成のコツなど
・トビタテ!留学JAPAN サポートパッケージについて
・質疑応答
(*トビタテ留学JAPANについての説明会であり、該当プログラムのコースの内容説明会ではありませんのでご了承ください。)

日時:01月09日(土)午前10時~(所要時間:40分)
申込締切:01月08日(金)午後14時



トビタテ!留学JAPANサポートパッケージの詳細はこちら


【ISIのトビタテ!留学JAPANサポートパッケージ内容】
1.トビタテ用 留学プログラムのご提供
2.留学先機関への出願手続きの代行
3.留学計画書に必要なスケジュール表のご提供
4.奨学金申請に必要な請求書、領収書の発行
5.留学計画書の書き方ポイントシート進呈※
6.トビタテ生の体験記を共有
※留学計画書の添削は行いません。

申込金:5万円 ➡ トビタテ!留学JAPAN再開記念として第7期応募の方、無料



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら