留学センターブログ

トビタテ!留学JAPAN 高校生コースの倍率は?

高校留学
皆さん、こんにちは。

トビタテ!留学JAPANについて、高校生や保護者様から多くのお問い合わせをいただいています。

第7期の募集締切が、現高校生は1月29日(金)まで、新高校1年生(現中学3年生)は4月20日(火)までとなっており、現在は準備に大忙しですよね?



高校生コース第7期は、全体で800名の採用予定です(新高校1年生120名含む)。

多くの募集人数ではありますが、今期が最後ですし、全国の高校生がトビタテへの合格を狙っているので、気が抜けないですよね。

今回は、気になるトビタテ!留学JAPAN・高校生コースの倍率について、ご紹介します!



トビタテ!留学JAPAN【高校生コース】の倍率は?

では、前回(第5期)の合格倍率についてみていきましょう!

各コースごとに、コースの概要と前回(第5期)の応募者数と合格者数、倍率をお伝えしていきます。





アカデミック・テイクオフの倍率は?

アカデミック・テイクオフとは、

「海外の語学学校等において外国語の習得を主たる目的とするプログラムに参加するとともに、留学先で外国語を用いて異文化交流を行うもの。留学期間:14~21日間」
トビタテ!留学JAPANウェブサイトより

新高校1年生とそれ以外で、分けてみていきましょう。

まず新高校1年生は、前回(第5期)では、423人が応募して、120人が合格しています。

倍率は3.52倍でした。



そして、高校2・3年生は、前回(第5期)では、427人が応募して、120人が合格しています。

倍率は3.55倍でした。



アカデミック・ショートの倍率は?

アカデミック・ショートとは、

「海外の高等学校や大学等の教育機関に在籍し、外国語を用いて様々な科目を学修したり、教育プログラムに参加したりするもの。留学期間:14~106日間」
トビタテ!留学JAPANウェブサイトより

前回(第5期)では、264人が応募して、120人が合格しています。

倍率は2.2倍でした。





アカデミック・ロングの倍率は?

アカデミック・ロングとは、

「海外の高等学校等に長期間在籍し、外国語を用いて様々な科目を学修するもの。留学期間:107~365日間」
トビタテ!留学JAPANウェブサイトより

前回(第5期)では、264人が応募して、20人が合格しています。

倍率は13.2倍でした。





プロフェッショナルの倍率は?

プロフェッショナルとは、

「現在学んでいる専門知識・スキル等を生かして、あるいは将来的に携わりたいと考える領域について、実地研修やインターンシップ等を通じて専門知識やスキルの習得を目指すもの。留学期間:14~106日間」
トビタテ!留学JAPANウェブサイトより

前回(第5期)では、127人が応募して、40人が合格しています。

倍率は3.17倍でした。





プロフェッショナル・未来テクノロジー枠の倍率は?

プロフェッショナル・未来テクノロジー枠とは、

「数理情報科目やITの素養を持ち、将来的に携わりたいと考えるテクノロジー領域(プログラミング、制御技術、ロボティクス、Webサービス・デザイン、モバイルアプリ開発等)に関する学修やインターンシップ等の実践活動を行うもの。プロフェッショナルコース内の特別枠として、60名を採用する予定です。留学期間:14~106日間」
トビタテ!留学JAPANウェブサイトより

前回(第5期)では、105人が応募して、60人が合格しています。

倍率は1.75倍でした。





スポーツ・芸術の倍率は?

スポーツ・芸術とは、

「学内の部活動または学外の活動等を生かして、海外のトレーニングセンター、教育機関、芸術学校等に在籍し、現地指導者の下で技量の向上を目指すものや、現地でのレッスン・トレーニングを伴って大会等に参加するもの。留学期間:14~106日間」
トビタテ!留学JAPANウェブサイトより

前回(第5期)では、338人が応募して、100人が合格しています。

倍率は3.38倍でした。





国際ボランティアの倍率は?

国際ボランティアとは、

「海外でのボランティア活動に参加し、体験を通じて国際協力についての理解を深めるもの。留学期間:14~106日間」
トビタテ!留学JAPANウェブサイトより

前回(第5期)では、420人が応募して、100人が合格しています。

倍率は4.2倍でした。





まとめ

今回は、トビタテ!留学JAPAN・高校生コースの倍率について、ご紹介しました。

前回の倍率から見ると、ねらい目はプロフェッショナル・未来テクノロジー枠、もしくはアカデミック・ショートということになりますね。

特にプロフェッショナル・未来テクノロジー枠での留学は、今後のニューノーマルな時代の仕事選びを視野に入れたときにメリットが大きく、お勧めです!

ISI国際学院でも、前回プロフェッショナル・未来テクノロジー枠でトビタテに合格し、非常に充実した留学経験を得た方がいます↓


トビタテ!留学成果報告会で「優秀賞」受賞した樋澤さん↓


ぜひ参考にしてみてください!



トビタテ!留学JAPANサポートパッケージ

ISIでは今年度もトビタテ!留学JAPANに最適な留学プログラムを提供し、あなたの留学計画のベース作りにご協力いたします。

また留学先機関への出願手続きや必要書類の取得など、手間になる部分を代行し、トビタテ!留学JAPANの申請書である「留学計画書」の書き方のポイントをまとめた資料も進呈します。


トビタテ!留学JAPANサポートパッケージの詳細はこちら


ISIのトビタテ!留学JAPANサポートパッケージ内容

1.トビタテ用 留学プログラムのご提供
2.留学先機関への出願手続きの代行
3.留学計画書に必要なスケジュール表のご提供
4.奨学金申請に必要な請求書、領収書の発行
5.留学計画書の書き方ポイントシート進呈※
6.トビタテ生の体験記を共有
※留学計画書の添削は行いません。

申込金:5万円→トビタテ!留学JAPAN再開記念として第7期応募の方 申込金:無料



「トビタテ!留学JAPAN」第7期募集 留学説明会

新高校1年「アカデミック・テイクオフ」対象の説明会を行います。

トビタテ!留学JAPAN 第7期 募集留学説明会はこちら


【説明会内容】
・トビタテ留学JAPANについて
・第七期募集について
・計画書作成のコツなど
・トビタテ!留学JAPAN サポートパッケージについて
・質疑応答
(*トビタテ留学JAPANについての説明会であり、該当プログラムのコースの内容説明会ではありませんのでご了承ください。)

■日時:3月27日(土)午前10時~(所要時間:40分)

■対象:新高校生(2021年4月時点で高校1年生)、
保護者

■定員:希望者
 ※入室多数の場合はZOOMに入室できない場合がありますので、予めご了承ください。

■視聴方法:オンライン
 ※当日はオンライン配信での開催となります。視聴方法は、開催前日に、ご予約いただいた方へメールでご案内いたします。
 ※インターネットにつながるデバイス(PCやスマートフォン)をお持ちの方であれば、ご参加いただけます。
 ※クラウド型ビデオ会議サービス「Zoom」を利用。
 ※ご利用には別途通信料がかかるため、Wi-Fi環境等が整備されている場所での使用をおすすめします。

■費用:無料

■申込締切:3月26日(金)午後14時



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら