留学センターブログ

小学校の英語教育や小学生向け国内留学プログラムをご紹介

国内留学
皆様、寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

最近は、英語教育の早期化が激化しており、このコロナ禍にどうやってお子様に英語を触れさせるか保護者の方々も悩まれているようです。

この頃は、ブログ「英語学習は早ければ早いほどいい?早期英語教育のメリットとデメリット」もよく読まれています。



今回は、小学校の英語教育について、また小学生向けの国内留学プログラムをご紹介します。



小学生の英語授業

2020年度から小学校の授業に英語が本格導入となり、小学校3、4年生で「外国語活動」として必修化、5、6年生で「外国語」として教科となりました。

小学校3,4年生は、「聞く」「話す」を通して、ゲームやクイズなどを通して、英語コミュニケーションに慣れ親しむのが目的です。



英語が「教科」となる小学5,6年生では、英語が成績として評価がつきます。

「聞く」「話す」に加えて、「読む」「書く」が加わり、4技能を身に付けることを目指しています。

意図を伝え合う「やりとり」と、伝えたい内容を整理して「発表」することが、目標です。



小学5,6年生で学ぶ単語数は、これまで中学1年生で学んでいた単語数の約半分となります。

ということは、小学生の間の英語学習が、中学・高校・大学とこれから先の未来の英語力の礎になるということです。



以前のような、ただ英語に慣れ親しむだけの授業時間ではありません。

真剣に英語の授業に取り組みましょう。



「東京都英語村」東京グローバルゲートウェイで国内留学

小学1~6年生の英語学習の基礎となる大切な時期に、少しでも英語に楽しく触れていただけるようなイベントをと、企画しました!

ISI国際学院では、思春期が来る前の、間違うことを恐れずチャレンジできる時期に、楽しく英語学習の機会や環境を与えてあげることは、将来にとって重要だと考えています!



TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京グローバルゲートウェイ、以下TGG)は、株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYと東京都教育委員会が2018年にお台場に開設した、まったく新しいタイプの体験型英語学習施設です。

実際にTGGでアクティビティ中の小学生と中学生を視察しましたが、驚くほどに大きな違いがありました。

皆さんも中学生だった頃、思春期真っただ中の時期に、英語の授業がどんな様子だったか覚えていらっしゃるでしょうか?

シャイになってしまい、英語のリピートもわざと小さい声で発音していませんでしたか?

一方、小学生は間違えたら恥ずかしいという感情が少なく、元気いっぱいに発話していました!



日本人のグローバルなコミュニケーション能力には、大きな課題があるとされている中で、TGGは、児童・生徒が英語を使用する楽しさや必要性を体感し、英語学習の意欲向上のきっかけ作りを目的として設立されました。

ISI国際学院では、楽しく英語を発話できる年齢の小学生を対象に、ISI×TGGオリジナルプログラム「国内留学 in 東京グローバルゲートウェイ」をご提案しています。



「わかった」「通じた」という英語コミュニケーションの成功体験を得て、英語学習意欲を高めます!


TGG体験型英語学習プログラムの5つの特徴
① 英語が飛び交う非日常空間で成功体験が得られる!
② 生徒8名につき1名のイングリッシュ・スピーカーがずっとサポート!
③ 英語初級者から上級者まで様々なレベルに対応し、みんなが楽しめる!
④ 国際機関やグローバル企業、海外の団体等と連携したプログラムもご用意!
⑤ 英語教育の専門家が監修しかつ有効なプログラム!


■日程:2021年3月13日(土)13:35~17:00
■対象:小学1年生~6年生
■プログラム料金:9,800円(税込)



国内留学 in 東京グローバルゲートウェイの詳細はこちら



コロナ禍でも、学びを止めない!国内留学説明会

海外留学をしてみたいけど、お金も時間もかかるという理由で諦めている方、また、夢見るものの海外に行ったことがない方は、憧れと同時に、環境や治安に不安を感じる方もいるかもしれません。

そのような方には、短期間&リーズナブル&安全に日本で英語が学べる国内留学がおすすめです!

国内留学の内容やメリットについて、ISI国際学院カウンセラーが、ご紹介します。

■説明会内容
・国内留学とは?
・国内留学はどんな人に適している?
・ISI国際学院が提供する国内留学プログラム
■日時:【小学生と保護者対象】12月19日(土)午後14時~(所要時間:40分)
■視聴方法:オンライン(Zoomを使用)
■費用:無料
■申込締切:12月18日(金)午後14時まで

国内留学説明会の詳細はこちら




まとめ

今回は、小学校の英語教育について、小学生向けの国内留学プログラムをご紹介しました。

コロナ禍で海外渡航が難しい時期ですが、国内留学で英語に楽しく触れて、英語好きになりましょう!




留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら