留学センターブログ

カナダ留学のメリットや現在のカナダの様子!~ILACスタッフ小塚さんに教えていただきました!~

語学留学
皆様、こんにちは。

11月6日(金)にILAC Kissオンライン留学・カナダ渡航留学説明会をおこないました。

当日は、カナダのトロントからILAC日本人スタッフの小塚さんとつなぎ、ILACについて、カナダ留学について語っていただきました。

本日は、ご参加を逃してしまった方のために、お話していただいた内容は、すこ~しご紹介いたします!





カナダへ留学することのメリット

まずは、「カナダ」に留学するメリットをお話いただきました。



カナダは、治安もよく、生活の質で世界1位にランクインした国でもあります。

そして、意外と知られていないのが、世界トップレベルの教育水準である、ということ。

また、学生ビザで働けるという点は大きなメリットです。



カナダの公立カレッジで2年間留学すると、卒業後3年間働くビザが申請できます。

カナダは「移民大国」でもありますので、移民の人への就職サポートが整っているようです。



ILACの魅力

次に、カナダの中でも、なぜILACなのか?ILACで就学するメリットをお話いただきました。



トロントとバンクーバーのカナダの2大人気都市にキャンパスがあり、年間16,000人もの学生が世界90か国からやってきているようです。

そのため、ILACのスタッフのサポート力は甚大で、必ずその国の言葉を話すスタッフを配置しているよう。

留学先で困ったことがあった場合、やはり、母国語で相談できるというメリットは大きいです。



ILACの一般英語コース

ILACでは、一般英語クラスは、下記のように2つのタイプでご用意しています。

●インテンシブ:週22.5時間 必須コース+選択コース
●パワーイングリッシュ:週28.5時間 必須コース+選択コース+パワークラス


必須コース
すべてのプログラムに含まれる必須コースです。
英語レベルに応じてクラスが選択できます。
必須クラスは必要に応じて変更が可能です。

選択コース
スピーキング、リスニング、発音、文法、ライティング、イディオム、ボキャブラリー、ビジネス、TOEFL、IELTSなどから強化したいコースを選択できます。
選択クラスは必要に応じて変更が可能です。

パワークラス

【Academic Preparation】
書くこと読むことを重点的に学ぶクラスです。
アカデミックスキルとして不可欠な英語の読み書きを強化します。
進学を目指す方やプロフェッショナルなレベルの英語スキル習得を目標としている方にお薦めです。

【Communication】
書くこと読むことを重点的に学ぶクラスです。
日常的な場面ですぐに使用できる会話から、プロフェッショナルな場面での会話まで、幅広い英語スキル習得を目標としている方にお薦めです。




その他、一般英語コースのほか、ビジネスのディプロマを取得できるプログラム(ILACの提携カレッジ)もご用意しています。





現在のカナダの様子

コロナ禍の学校内やカナダの街中の様子も教えてくださいました。

下記はキャンパスのクラスの様子です。

通常は1クラス14名程度なのですが、現在はコロナ対策で、1クラス5名定員で対面授業を行っているとのことです。



清掃も1日2回、トイレも数時間に1回は清掃をいれているとのこと。

全教室に最新の空気ろ過システムをいれているようで、このシステムをいれている語学学校はカナダではILACのみだそうです!

また、トロント市内の街の様子を動画で見せていただき、雰囲気を教えてくださいました。

十分にソーシャルディスタンスをとって歩行しています。




そして、現在、室内で食事をとることはできないので、テラス席でお友達とランチをしたときのお写真もご紹介してくれました。

メニューも感染防止のため、紙に印刷されたもの、もしくはQRコードでメニューを読み取るというレストランも一般的のようです。





まとめ

今回は、カナダのILAC日本人スタッフの小塚さんに、カナダ留学やILACについて教えていただきました。

ここからは、カウンセラー筆者による私感です。

ILACはカナダでも生徒数も多く大規模校。

一見、大規模校なので、「アットホームさ」がないのかな?と気にされる生徒さんも多いかと思います。

その点、ご安心を!

私たちも日々、世界中の語学学校のスタッフとやりとりをしておりますが、その中でもILACの生徒さんに対するサポート力、手配の迅速さ、そしてケア度の高さといったら、半端ないです!

日本人スタッフも複数人数常駐していますので、チームワークも抜群で、私たちはいつも安心して生徒さんをお送りしています。

スタッフの皆さん、全員、とても面倒見のいい方たちで、遠く離れて日本から単身でやってきた若い生徒さんたちの「お姉さん役」として、毎日支えてくださっています。

ホームシック気味の生徒さんたちを連れて日本食レストランで一緒にうどん食べた!なんていうエピソードも、聞いたことがあります。

このようなスタッフが現地にいると、安心して語学を学ぶことができますね!



新型コロナウィルスが落ち着くまで・・・自宅でしっかり留学の準備を!

ILAC Kiss(オンライン留学)のページはこちら


ただいま、ILAC Kiss割引キャンペーン中です!(11月末日までのお申込み)


カナダの語学留学の詳細はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら