留学センターブログ

世界中から2000名が参加するカナダのオンライン留学!~ILACスタッフ小塚さんの留学体験談も!~

オンライン留学
皆様、こんにちは。

11月6日(金)に実施したILAC Kissオンライン留学・カナダ渡航留学説明会。

当日は、カナダのトロントからILAC日本人スタッフの小塚さんとつなぎ、小塚さんの留学体験談や、ILACのオンライン留学について語っていただきました。

※カナダ渡航留学については前回のブログをご覧ください。

本日は、ご参加できなかった方のために、お話していただいた内容をご紹介します!





自由に海外で旅行するために留学!

まずは、日本人スタッフである小塚さんご自身の自己紹介から始まりました。

海外旅行が大好きで、日本でOLをしていた小塚さん。年に2~3回は海外旅行をしていたそうです。

ただし、当時の小塚さんは、英語がほとんど話せず、旅行は、航空券+ホテル+食事がすべてパックになった添乗員付きのツアーで参加していたご様子。

「どうしてもツアーになってしまうと、好きなところにも行けないし、食事もすべて用意されたものを食べる!という感じで・・・」



「英語が話せるようになったら、自分で好きな所に観光にいけたり、レストランも好きなところで予約をして食べたりできる!そうなりたい!」

と、一大決心で、会社をやめて1年間、カナダへの留学を決めたそうです。





好きなこと・目標は、留学挑戦への原動力!

人が「留学したい!」と思うバッググランドは様々!

カウンセラー筆者である私の場合、一番の留学の理由は、「大好きな一流の音楽家の演奏を一流のホール・劇場で聞きたい!」というものでした。

日本と違い、文化・芸術を大事にしている国(私の場合は欧州でした)で、毎日のように音楽に触れる夢があったので、留学を決めたことを覚えています。

小塚さんもおっしゃられていましたが、「好きなこと」があると留学中でも目標がぶれないということ。



これ、同感です。

好きなこと・趣味を違う国の人と共有することにより、英語が話せなくても、妙に「心」が通じたりします。

また一生の「友」と呼べる人と出会ったりします。





TOEIC275点でカナダ留学!優しい人々に助けられた日々

小塚さんのカナダ渡航時の英語力は、TOEIC275点レベル……

カナダに留学して間もない頃の思い出を語ってくださいました。

「カナダのビジネスマンが大きなコーヒーをもって、電車に乗って出社しているのを見て、憧れたんです。



私も、それやりたいな……って。

早速、真似をして、スターバックスでコーヒーを注文しました。(笑)



しかし……定員さんのいっていることがわからず、何を聞かれているのかもわからず……

しかもその時間はビジネスマンたちが出社前の忙しい時間帯。

小塚さんの後ろににはたくさんの人が並んでいたようです。



小塚さんのすぐ後ろに並んでいた男性が、小塚さんに声をかけました。

「Hello, my name is TOM. What's your name?」

ゆっくり明快に、話しかけてくれたそうです。

そこで、はじめて「あ!定員さんは、私に名前を聞いていたのか!?」と気が付いたよう。

※海外のスターバックスで注文するときは、名前を聞かれ、カップに名前を書いてくれる。出来上がると名前を呼ばれるシステムです。



「仕事前の人がごったがえすスターバックスで、本来であれば、イライラするところを、カナダ人は気さくに話しかけてくれたんです。

そこで、私は、あぁ、この国ならやっていけるかも!と勇気が出たんです!」





日本での事前準備でより留学生活をスムーズに!

小塚さんが今だから思うことは、当時日本で英語を事前に学ぶということが簡単ではなく、あまり準備をしていけなかったことが悔やまれるそうです。

(言い訳ですけど・・・・と小塚さん)

留学前にもっと英語学習や現地の人とコネクションを作りたかったそうです。



そんな小塚さんが留学前におススメなのが、オンライン留学!

現地と全く同じ授業を受けられて、英語力アップが叶います。

また、現地でお世話になる講師の方々やクラスメイト、スタッフの方々にも顔や名前を憶えてもらい、事前に交流するチャンスです。





オンライン留学「ILAC Kiss」

ただいま、コロナの影響もあり、ILACでは、オンライン留学で英語クラスを提供しています(=ILAC Kissといいます)

現在、世界中にいる留学生が自宅から学んでいますが、生徒数はなんと2,000名を超えるようです!



国籍も、上の表からわかるように、日本人の割合も低く、多国籍の学生と一緒に学ぶことができます。

1クラスの平均人数は14名ですので、自宅にいながら、世界中のクラスメートと簡単に交流がもてるのがILAC Kissの利点です。




英語レベルは17レベルと細かく分かれています。

受講前に、オンラインの英語力チェックテストを受けていただいた結果で、クラス分けされます。

一般英語(General English)のほか、英語力がある方は、ケンブリッジ検定、IELTS検定、大学進学パスウェイのクラスに参加していただくことも、可能です。

2週間に1度、テストがあり、4週間に1度、うまくいけばレベルがあがるシステムです。



レッスン形態は、フルタイム(週5日/1日3時間)レッスンとセミタイプ(週4日/1日2時間)から選べます。



英語レッスンにとどまらず、オンラインでもアクティビティを用意。

人気があるアクティビティーは、ヨガクラスとダンスクラスのようです。

クラスメイト以外の留学生と知り合える絶好の機会なので、ぜひ積極的に参加したいところですね。



まとめ

今回はカナダのトロントか在住のILAC日本人スタッフの小塚さんに、小塚さんご自身のカナダ留学体験談や、ILACのオンライン留学について教えていただきました。

TOEIC275点(英検3級以下レベル)で、カナダに留学をした小塚さんのエピソードは驚きでした!

それから8年、現在の小塚さんはカナダでバリバリ働くビジネスパースンとなりました。

夢がありますね!

カナダに渡航できる日を夢見て、まずはILACのオンライン留学で英語力アップを目指しましょう!



新型コロナウィルスが落ち着くまで・・・自宅でしっかり留学の準備を!

ILAC Kiss(オンライン留学)のページはこちら



ただいま、割引キャンペーン中です!(11月末日までのお申込み)



ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



カナダの語学留学の詳細はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら