留学センターブログ

マルタ留学を成功させる秘訣~留学事前準備と現地での心得~

語学留学
皆さん、こんにちは。

ニューノーマル時代に、じわじわと問い合わせが増えているマルタ留学!(マルタについては前回のブログ「マルタってどんな国?」で!)

マルタは、日本から今すぐ渡航ができ、現地での14日間の自主隔離もない、現在安全に渡航ができる数少ない国のひとつです。

(本当に?と思った方は、ブログ「マルタは本当に安全な留学先か検証してみました!」をぜひご覧ください。)

今回は、マルタで人気の語学学校シュプラッハカフェ・マルタ校に教えていただいたマルタ留学を成功させる秘訣~留学事前準備と現地での心得~についてお伝えいたします。





マルタ留学を成功させる秘訣

せっかくはるばるマルタに留学するのだから、短期間で合っても最大限の効果を上げられるようなコスパが良い留学体験がしたい!留学を成功させたい!と思っている方は多いと思います。

限りのある時間とお金を使って行く語学留学ですから、準備万端にして留学に臨みたいですよね!



以下にマルタ留学を成功させる秘訣についてご紹介します!


日本での事前学習

皆さんは何も準備せずにふら~と就職の面接や重要な会議に出席したりしませんよね?

大事なイベントの前は事前準備をするのが当たり前。

留学の時間も日常を離れて臨む大切なイベントですから、ぜひ事前学習をしていきましょう!



日本でもできること、それは単語を覚えることです。

現地に来てから単語力に悩む生徒が多いです。

せっかく留学に来たのに、机と向き合って常に単語を覚えなければいけないのは非常にもったいないです。



事前に知っている単語の量が多ければ多いほど、留学中の英語力の伸びは速いです。

できるだけ多くの単語を頭に入れ、現地でスピーキングやリスニング等、日本ではできない部分をマルタで伸ばしていくことをおすすめします。



現地での英語力の伸ばし方

日本人は、文法を理解していてもスピーキングが苦手な場合が多いです。

スピーキングを伸ばすためには、常に英語を使うことが大事です。



日本人同士ではつい日本語を話してしまいがちですが、外国人生徒も一緒にいる時は日本人同士であっても英語を使うことで、周りの生徒の信頼も得ることができます。

また、授業中に勉強した単語を今後も忘れないよう、授業後の生活で会話に使うこともおすすめします。

実際の生活で数回使用することで、より身に付けることができるでしょう。





自習室、図書室の利用

多くの語学学校には、自習室があります。

マルタはリゾート地で天候も良く毎日が観光日和ですが、本来の英語学習という目的を達成するために、集中したい時はぜひ自習室を利用してください。



また、図書室には英語の本や辞書があり、いつでも借りることができます。

リーディングをさらに身に付けたい方は、お気に入りの英語の本を見つけてみてください。





コミュニケーション

たくさんの生徒と仲良くなるにあたり、英語力は関係ありません。

間違いや失敗を恐れず、出来る限り皆とコミュニケーションをとろうとすることが大事です。



外国人は「失敗をしないと学ぶことが出来ない」と考えるため、授業中の発言も多いです。

また、英語ができないと思っているのは自分だけではありません。だからこそ語学留学に来ているので、皆同じです。

授業中は、自分の答えが合っているか不安でも、頑張って積極的に発言してみてください。



また、外国人生徒のコミュニケーション能力も見習ってみてください。

例えば、特にブラジル人は、英語が話せない人であっても初対面の時から非常に明るく、誰とでもすぐに仲良くなることができます。



日本から16時間以上かけてマルタまで来る決断をしたあなたであれば、もう一歩勇気を振り絞ってまわりの生徒に話しかけることができるはずです!



貴重品管理

マルタはヨーロッパ圏で最も安全な国と言われていますが、貴重品管理には充分気をつけてください。

寮の部屋には金庫がないので、現金やパスポート等は常に鍵がかけられる場所(例:スーツケース)に収納してください。



大金は持ち歩かず、必要な際にATMで引き出すことをおすすめします。

観光地で油断して携帯電話を落として壊す、もしくは無くすケースも少なくありません。

身の回り品に注意し、最後まで留学生活を楽しめるよう心がけましょう。



週末も充実!ヨーロッパ旅行へ


マルタはヨーロッパ旅行をするにあたって最適な場所です。

金曜日の授業後~日曜日、週末を使って簡単に出掛けることができます。



また長期滞在者(12週間以上)であれば、バケーションを取得することが認められています!

(※お申込期間により、取得可能なバケーションの日程は決められています。またお申込時にバケーション取得日を指定する必要があります。)

飛行機のチケットの値段は常に変動するので、「スカイスキャナー」等の飛行機チケット比較サイトを活用し、シュプラッハカフェで出会った大切な友人との旅行や一人旅を楽しめます。



イタリア、フランス、スペイン、ベルギーまで往復30ユーロ以内(約4,000円以内)で行ける時期もたくさんありますよ!

素晴らしい環境で英語を学べて、ヨーロッパの国々に安く週末旅行も行けるなんて、コスパ最高の語学留学ですよね!





まとめ

今回は、マルタ留学を成功させる秘訣~留学事前準備と現地での心得~についてお伝えいたしました!

留学の時間を最大限有意義なものにできるかどうかは皆さんの準備と心持ち次第!

たくさん他国の留学生とコミュニケーションを取って、一緒にヨーロッパ旅行なんていかがでしょうか?

夢が広がりますね!


ますますマルタ留学に行きたくなった皆さん、まずは、PCやスマホで視聴できるマルタ留学説明会(オンライン開催)をご予約くださいね!




マルタ留学ガイドを無料でプレゼント中!




ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



マルタの語学留学の詳細はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら