留学センターブログ

無料アプリが付くオンライン留学「ECバーチャル」!説明会で詳細を教えてくださいました。

オンライン留学
皆様、こんにちは。

9月26日(土)にEC English日本人スタッフの濱田さんをゲストスピーカーに迎え、ECが提供している「ECバーチャル」についての説明会を行いました。



新しい留学のカタチである「オンライン留学」ですが、現在多くの教育団体が提供しています。

そのため、「はっきりいって違いがよく分からない」「いったいオンラインで留学ができるの?」とお思いの方も多いのではないかと思います。

説明会では、そのような疑問を抱いている方のためにも、濱田さんが、わかりやすくご説明してくださいました。

ご視聴を逃してしまった方のために、本日はその内容についてお伝えしたいと思います。



なぜECバーチャルは、留学準備に役立つの?

まず、ECが開発するオンライン留学は「ECバーチャル」という名称で、本来、これから渡航される生徒様に向けて開発されたものであるということ。

それには、先輩留学生の”苦労”の原因が発端でありました!

☑自分の思ったことや考えたことを、パッと言うことに慣れていない
☑教室で人と違うことを言ったり、他の人が言ったことに気軽に反論することに慣れていない
☑海外のニュースや話題になっていることをあまり知らない
☑アルファベットに目が慣れていない
☑英語の文法用語に慣れていない
☑英語を英語で説明することに慣れていない 


実は私たち、留学カウンセラーも、帰国後のお客様よりクラス受講に関して以下のようなお声を多数いただいていました。

「どうしよう!会話が続かない。共通の話題がない」
「なんでみんなそんなにすぐに自分の考えを言えるの?」
「ちょっと待って、私、まだ文章読んでいる途中なんだけれど・・・」
「そういえば、この文法も単語も習った記憶ある。あぁ、もっと復習しておけばよかった」
「日本ではどうか?って。いや考えたこともないし、知らないし」



残念ながら多くの日本人の学生さんは、レベル分けテストの結果、「初級」になるケースが非常に多く、他国の生徒さんに比べると、英語力の伸びが遅い傾向にあります。

(英語力の伸びは、中級程度あるとぐんと伸びが早いと言われています)

上記のようなことを留学前にすべて潰しておくことができるのが、ECバーチャルなのです。



ECバーチャルの特色

ECバーチャルの特色として、濱田さんは下記を挙げていらっしゃいました。

✓日本にいながらインターナショナルなクラス環境で学べる
✓グローバルコンピテンス(国際理解)教育を目標とした英語教材が使用されている
✓クラス授業なので単なる会話ではなく、コミュニケーション力がつけられる
✓オンラインアクティビティーがあるので、勉強以外の場でも交流することができる
✓無料学習アプリ、ECオンラインを利用して英語を英語で自習できる






Microsoft TEAMSを使用

ECバーチャルでは、Microsoft TEAMSというソフトウェアを使用して、授業を行います。

Microsoft TEAMSを使用するメリットは以下の通りです。

✓もともと学校でクラスや学年ごとに、または会社で部署ごとに使ったりしやすいソフトウェア
✓学生がそれぞれ固有のアカウント、メールアドレスを持ってアクセスするので安全
✓授業以外の時間でも、クラスメートやスクールメートとチャット可能
✓クラスの宿題や課題にいつでもアクセスできる
✓その他パワーポイントやエクセルなどの、Microsoft Officeのソフトが使える






ECバーチャルのレッスンの仕組み

次にレッスンの仕組みについて、説明してくださいました。



45分x2レッスンのオンライン対面レッスン(定員10名)がメインですが、このレッスンの前後に、クラスメイトとのペアワークで宿題(予習&復習)をする時間があります。

※この時間はペアになるクラスメイトとの共同ワークの時間を調整します。よって、より多くの時間をクラスメイトと共有できることになります。



ある日のレッスンの流れ

たとえば、ある日の授業テーマをみてみましょう!

今日の授業テーマ:何かについての「批評」や「評価」をふさわしい表現を使ってできるようになる

日本では「食べログ」などの口コミサイトがありますが、ペアの生徒さんの国での有名な口コミサイトは何でしょうか?

また世界で最もよく見られている口込みサイト「Tripviser」では、どのような「批評」がされているのでしょうか?





1.授業準備ワーク

授業前にクラスメイトとペアワークで様々な課題をこなします。

課題例:
・ペアでお互いの国の口コミサイトについて聞いてみる
・自分や周りの人たちはどう使ってる?
・何だかんだ世界中で多く使われているのはトリップアドバイザー。自分が好きなお店や、地元で人気のレストランやカフェを、トリップアドバイザーで紹介しあう
・好きな理由や人気の理由は?
・口コミの中から使われている形容詞をできるだけ多く集めよう
・それを良い意味のものと悪い意味の者に分けて一緒にリスト化



課題を通して、授業テーマへの準備は万端!

つぎはいよいよオンラインレッスン本番です。



2.オンラインレッスン

・口コミについてペアで話したことを発表



・先生から「評価」や「批評」に使える表現を習う

・それぞれから受けるニュアンスの違いを考えてみる



・トリップアドバイザーで集めた形容詞を発表

・知らなかった形容詞の意味を質問&確認

・それ以外にも便利な形容詞や、似た意味でもニュアンスの違う形容詞などを習う



・自分の好きなお店について、習った表現や新しい形容詞を使ってみんなに説明

・飲食店の口コミ以外でも実際に、「評価」や「批評」のテクニックが使える場を考えてみる





3.事後復習ワーク

様々な評価や批評の表現を学んだあとは、ペアワークで実際に批評してみます。

今回の復習ワークのテーマは「映画を一つ選んで短く批評する」!

・ペアで1人ずつ映画についての感想と批評を話す
・聞く人は、聞きながら今日習ったポイントが使われているかチェック
・話し終わったら、お互いにチェックしたポイントを伝えあう
・どう変えたらもっとよくなるかアイディアを出し合って相談
・ペアで練った映画批評の内容を、それぞれ文章にする
・Microsoft TEAMSにアップロードをして終了




・・・というように、授業準備や課題もMicrosoft TEAMSで一貫して行います!



ECバーチャルのクラススケジュール

それでは、次にECバーチャルが用意したタイムスケジュールはどうでしょうか?

世界中にスクールを持っているECにとっては、24時間オンラインレッスンを提供していることになります。


5つのクラスタイムゾーン



上記のように、5つの授業時間帯から選択し、授業は毎日同じ時間帯での受講となります。

また、1週間単位での授業時間帯の変更が可能です。

昼間に空き時間がある人、夜に家で勉強したい人など、受講希望時間帯は学生のライフスタイルに合わせて様々です。

例えば、日本で夜に勉強したい人の場合、南米の朝に勉強したい人、ヨーロッパで昼間に勉強したい人との時間が被ります。

日本で朝に勉強したい人の場合、アジア諸国の人、また南米の夜に勉強したい人と被ります。



「ECオンライン」アプリが無料で使い放題!

ECバーチャルを受講すると、英語学習に役立つ留学サプリメント(アプリ)=「ECオンライン」が無料でついてきます!

ECオンラインの特色
✓留学1年前に申し込めば1年間、1か月前に申し込めば1か月使える
✓機能は全て英語なので、英語の指示や英語を英語で学ぶことに慣れておくことができる
✓レベルチェックを受けると自分のレベルが自動反映された問題になるので、自分に合った英語が勉強できる
✓スマートフォンでも使いやすいので、電車の中やカフェなど好きな時に勉強できる




では「ECオンライン」の中身をみてみましょう!

オンラインレベルチェックを受けると、自分に合ったレベルの問題が自動表示されます。

スポーツや音楽、世界のセレブネタやハリウッド映画、ビジネスや経済、歴史など様々なジャンルの最新情報から選んで英語が学べます。

たとえば、映画ジャンルを選ぶと・・・・

動画販売サイトでコメディー映画(Horrible Bosses)の映画評を読むことができます。

また、同じ映画の予告編を見て、内容要約や、色々な映画のジャンルの英語名、困ったボスのことを説明する形容詞など、多彩な問題が出題されます。





また、「情報ツール」で、自分が行く国や街、学校についての役立つ情報が見られます。

「学習管理ツール」もあり、出席率、コース開始時からのレベルの変化や、スキル別の習得度などがグラフ化されたり、今週のカリキュラムが確認できます。

とても便利ですね!



まとめ

今回は、「ECバーチャル」オンライン説明会で、EC English日本人スタッフの濱田さんが語ってくれたECバーチャルの特色やレッスンの詳細、そして無料で利用できるECオンラインについてご紹介しました。

最後に、ECバーチャルとECオンラインの2つのオンラインツールのメリットについて下記にまとめてみました!

●ECバーチャル
・日本にいながらインターナショナルな授業
・クラス授業でスピーキング&コミュニケーション力アップ
・自分の意見を言ったり考えを話したり、留学中の授業に近いレッスンで、実際の雰囲気
・オンラインアクティビティーもあるので、留学前から海外に友だちができる

●ECオンライン
・無料で使えるオンライン自習ツール
・通学や通勤、寝る前のちょっとした空き時間など、隙間時間を有効に使える
・留学中も弱点克服ツール、学習管理ツールとして使える
・帰国後も3か月間利用可能

ぜひ、皆様に渡航型留学がより充実し成功したものになるよう、ECバーチャル、ECオンラインをお勧めしたいと思います。


EC Englishオンライン留学についての詳細はこちらから。



また、EC Englishでは、毎週火曜日にECバーチャルの無料トライアルレッスンのお申込も受付けています!



■所要時間:約30分
■使用プラットフォーム:Zoom (実際のバーチャルの授業はMicrosoft Teamsを用います)
■レベル分け:トライアルレッスンは授業をそのまま受けるものではなく、参加者にECバーチャルの授業スタイルを体感してもらうためのもので、レベル分けはありません。
■定員:トライアルレッスンには定員はありません。
■申し込み期限:前日まで

トライアルレッスンのお申込みはこちらから受付ております。



ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら