留学センターブログ

【コロナ禍の希望の星★マルタ留学説明会】IELSマルタ 江川さんに語っていただきました!

語学留学
皆様、こんにちは。

ISI国際学院では、マルタ渡航にご興味いただいている生徒様を対象に、9月16日(水)に「マルタ留学説明会」をオンラインにて開催いたしました!

当日は、マルタ在住のIELSマルタ校日本人スタッフ 江川さんをゲストスピーカーに迎え、現地の様子を伺いし、有意義な説明会となりました。

本日はその一部をご紹介いたします。





●マルタを留学先として選ぶメリット

まず、「マルタ」を留学先として選ぶメリットについてご説明いたただけました。

☑ 英語が公用語

マルタの公用語は、マルタ語と英語です。イタリアが近いこともありイタリア語も話す方もいらっしゃいます!街中では、両方の言語が飛び交っており日本とは異次元の体験ができるのも魅力です。

☑ 安全な環境

若い層のヨーロッパからの留学生が英語を学びにくる留学先として大変人気なこともあり、英語を学ぶ環境、そして治安も大変よいのが特徴です。

江川さんは例えとして、例えば、カフェでテーブルの席にバッグを置いて、席を外しても大丈夫!というようなことをおっしゃられておりました。

☑ 多彩なアクティビティ


マルタ島は、バレッタ(都市)が世界遺産として登録されており、観光名所がたくさんあります。そして、地中海に浮かぶ島ですから、マリーンアクティビティも豊富です。

また近くの島(ゴゾ島、コミノ島等)へのクルージングなどにも参加できます。

また、ボードを貸し切っての、ウェルカムボードパーティなどもあるようです!

授業で学んだ英語を実際、生活やアクティビティの場で使いアウトプットするのも大事です!

まさにマルタはそのような環境が整っていると言えるでしょう。





●IELSマルタを選ぶメリット

そして、次にIELSマルタの特徴についてもお話いただけました。

マルタには、現在50校もの英語学校があるようですが、その中でIELSで学ぶメリットについても、お話いただきました。

☑30年以上の歴史ある老舗学校
☑国籍比率が良い
☑生徒さんの世代の幅が広い
☑平均年齢は27歳
☑コミュニケーション能力をあげる教授法
☑学校の立地が良い
☑学校レジデンスから徒歩で通学
☑24時間のサポート体制





上記の中で、私たち留学カウンセラーも、IELSマルタで留学された生徒さんたちからの感想の中に、納得するような内容のものをいただいております。

それは「大人の生徒さんが多くいて落ち着いて勉強できる環境が整っていた」とか「いろいろな世代の人と出会えて、価値観や考え方など学ぶことができ将来の目標ができた、将来の目標人物と出会えた」など。

IELSマルタ校は、マルタの語学学校の中でも大規模校です!

また、マルタの中でも活気のあるスリーマの中心地にあります。

スリーマには、郵便局、銀行、スーパーマーケットなど生活必需品はもちろんのこと、お洒落なショッピングセンターも学校から徒歩圏内であります。

スリーマはマルタ島の主要観光名所です。

海沿いにはホテルやレストランが立ち並び、ハイシーズンは夜中までたくさんの人が海沿いのテラスでマルタ時間を楽しみます。

また、バレッタやゴゾ島などへのフェリー乗り場があり、多くの人でにぎわっています。



スリーマの街並みをご紹介!

スリーマの海が見えるレストラン。早朝からくつろぐ人もちらほら。




海沿いに歩道と車道。のんびりくつろげるベンチもあります。




フェリーの上からみたスリーマの町!




マルタのショッピングモールでお買い物 「ザ・ポイント」(The Point)大きなショッピングモールはスリーマにあるここ一つです。




ショッピングモールの中にはイギリス発の人気フードマーケット、マークスアンドスペンサー(Marks&Spencer)や、お金をおろしたいときのATMなどがあり、ここに来れば何かと安心です。

ただし、営業が19時半までですので、用事のある方は日中にどうぞ。





IELSマルタが提供しているプログラム

次に、IELSマルタが提供しているプログラム一覧をご紹介します!

☑メインの英語コース
スタンダード (1クラス最大12名) とプレミアム (1クラス最大.6名)

☑サプリメント英語コース
メインの英語コースに追加してフレキシブルに受講出来ます。

☑ビジネス英語コース
1クラス最大6名

☑ケンブリッジ/ IELTS 試験対策
1クラス最大10名

☑CELTA/DELTA 教師養成
1クラス最大12名

☑プライベート英語レッスン
1対1 あるいは 教師1名と生徒2名

☑40+ プログラム
ジェネラル英語(1クラス最大6名)+アクティビティ

やはり、一番人気は、メインの英語コースです!

スタンダードクラスでも1クラス最大12名と少人数制なので、多国籍の留学生と一緒に学びやすい環境になっています!



IELSマルタ校の校舎内の施設をご紹介!




また、IELSマルタの滞在先ですが、ホームステイとレジデンス(アパートタイプ)から選択可能です。

やはり、平均年齢27歳以上ということもあり、一番人気はレジデンス滞在を選ばれる生徒さんが多いそうです。

こちらは学校一押しのレジデンス「Days Inn」です。

レジデンスには、共有キッチンがあるので、近くのスーパーマーケットで食材を買い、自炊をしている生徒さんが多いとか。

学校にも徒歩で5~10分という立地で、まさに、「就学」と「自由時間」を両立できる滞在先となっています!



特に「コロナ禍」における留学においては、Days Innのようなレジデンスに滞在できれば、安心ですね!

現地では、江川さんも常駐していますので、何か困った際の日本語での相談も万全です!



IELSマルタが行っているコロナ対策

IELSマルタが行っている学校でのコロナ対策についてお話いただきました。

・学校の校舎に入る前に必ず検温チェックされる
・学校ではスタッフ、教員、生徒全員マスク着用
・クラスルームも十分なソーシャルディスタンスを保つ椅子配置
(コロナ前は、この字型のタイプだったが、現在は、ホワイドボードに向かって全員前向き。日本の小学校のような机の配置)
・各クラスの休憩時間をずらして、人との接触を減らすスケジュール
・学校の受付にはついたてがあり、除菌ジェルなども各ブースにて用意されている
(ただし、できるだけ接触を減らすため、緊急案件でないかぎり、相談事などは対面式ではなくメールでまずしていただいているとのこと)

マルタの入国制限が解除された7月15日以降、日本の学生は、毎週末、マルタに到着されているようです。

日本からマルタまでは直行便はなく、必ず経由便を利用しないといけませんが、現在のところトルコ航空を利用して、イスタンブール経由で入国している生徒さんがほとんどとのこと。

経由地で何か問題があったとか、入国拒否されたなどは今のところは何もないようです。


(日本人スタッフ:江川さん)



まとめ

今回は、9月16日(水)に開催された「マルタ留学説明会(IELSマルタ)」の内容をご紹介しました!

最後に、マルタの素晴らしいサンライズ!

マルタにきたらやはり見ておきたいのはサンライズ・サンセットの景色。

自然の美しさに改めて感動する瞬間です。

旅というとショッピングしておいしいものを食べてが王道ですが、せっかく異国で留学し生活しているのですから、その国の美しさをじっくり味わう時間を持ってくださいね!




ご興味もたれた方は、ぜひ一度、お問い合わせください。

また、料金のお見積りも無料で行っております。こちらからご依頼ください!




留学前のご準備に!ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



マルタの語学留学の詳細はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら