留学センターブログ

中高生におすすめ!11月からアメリカのSTEMを体験!現地校生と学ぶオンラインSTEMキャンプ

オンライン留学
新型コロナウイルス感染症の影響で、教育機関で実施予定だった交換留学や国際交流プログラムが中止や延期になっています。

留学経験者ばかりの私たち、ISI国際学院 留学センターでは、コロナの影響で留学に行けなくなってしまった生徒の皆さんのお気持ちを考え、少しでも力になりたいと代替となるプログラムをご紹介しています。

今回は、11月からスタートする今話題のSTEMを体験できるオンライン留学プログラムをご紹介します!

※STEMとは、Science, Technology, Engineering, Mathmaticsの頭文字をとった言葉で、この5つの要素を盛り込み新たな変化を生み出せる能力を持つ人材を育てることを目指す教育方法のことです。STEM教育に関して詳しくは、以前のブログをご覧ください。





今夏好評だったオンラインSTEMキャンプをさらにバージョンアップ!

今夏、このオンラインSTEMキャンプは初めて開催されて、とても内容が濃く、満足度が高かったようです。

特にこのプログラムの特徴は、PBL(Project-Base Learning)を取り入れたアメリカ式の授業スタイル。

クラス全体や、小グループに分かれての話し合いの場がたくさん設けられ、会話する機会が多くあります。



前回、小グループでは内気な生徒さんが、アメリカ人生徒がどれだけ優しく質問しても、シャイになって無口になってしまったそうでした。

そこで、効果的に交流できるよう、生徒さんの英語力に応じて、小グループではアメリカ人1名につき、留学生2-3名をペアリングする事にしたそうです。

さらに小グループに分かれた際に先生が各グループの部屋に入り、ディスカッションが活発になるようサポートしてくれるそうですので、安心ですね。 





【秋のイングリッシュキャンプ】現地校生と学ぶ!オンラインSTEMキャンプ

今回、秋のオンライン交流プログラムになっても、関連する単語などを学ぶESLの要素とPBL(Project Based Learning)を掛け合わせた授業は健在です!

優しいアメリカ人学生と共に、アメリカの学校で実際に行われているSTEM授業を体験することができます!


プログラム概要
☑ オンライン”ZOOM”を通してアメリカの本格的な授業を体験
☑ フレンドリーな同世代の現地の生徒、先生方との交流
☑ アクティブラーニング/PBL(Project Based Learning)を採用し、留学生向けに構成された授業 
☑ ボキャブラリーリスト/ワークシートで予習/復習可能
☑ ディスカッション、実践型アクティビティを通して学ぶことで問題解決能力やクリティカルに考える思考力を身に着け、同時英語力を習得
☑ 安心の日本人スタッフのサポート



対象年齢は、中3~高校3年(内容は現地校中学1年~高校1年向けとなります)。

特に英語力は問いませんが、交流の時間が多くありますので、英検2~3級程度の英語力があることが望ましいです。

英語に自信がなくても良いので、まずは話そうとする積極性がある方、またはチャレンジしようという意気込みがある方が向いています。



開講期間:11月7日、14日、21日、12月5日、12日(土)計5回
授業時間:午前9時30分から10時30分(日本時間)
対象年齢:中3~高校3年
クラス人数:20名程度

英語レベル:初級~(日常会話ができる程度が望ましい)
費用:28,700円

【秋のイングリッシュキャンプ】現地校生と学ぶ!オンラインSTEMキャンプの詳細はこちら



まとめ

今回は、【秋のイングリッシュキャンプ】現地校生と学ぶ!オンラインSTEMキャンプについてご紹介しました。

11月から始まるオンライン留学プログラム!

10月24日(土)が申込締切となっておりますので、お早めにお申込みください。




ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら