留学センターブログ

withコロナ時代の海外留学 3つの注意事項

語学留学
皆様こんにちは。

新型コロナウィルスの感染拡大により、3月から留学への渡航がなかなか行けない状況が世界中で続いていましたが、ヨーロッパを中心にようやく渡航ができるようになってきました。

新型コロナウィルスの影響でこれまでとはいろいろと勝手が違う部分や意外な注意点があるようです。

今回は、お世話になっている語学学校のスタッフの方々から教えていただいた「withコロナ時代の海外留学3つの注意事項」をご紹介します。




空港で両替できない?!

意外な盲点でした…と語るのは日本の空港からパリ・シャルルドゴール空港を経由してニースに到着したN様。

すでに留学経験をお持ちのN様は、前回の留学時と同様に、到着してすぐに乗るタクシーでの支払いのために空港での両替を予定していました。



が・・・しかし!

新型コロナウィルスの影響で、空港内の両替所が軒並み閉鎖や時短営業をしていることもあり、日本の空港でも経由地のパリでも両替ができず。

到着したニースの空港でも、空港内ではどこにも営業している両替所を見つけることが出来なかったのだそう。



新型コロナウィルスの影響がこんなところに出ているとは予想ができませんでしたというN様。

幸いクレジットカードを持っていたので、空港のATMでクレジットカードを利用して現金を引き出すことに成功。

タクシーで市内へ出ることもできたし、タクシーではクレジットカードの利用もできたそうです。



街中の両替所は営業をしていたので、日本円を持ってきている人は街中まで出れば両替ができますが、事前に日本の街中の銀行などで両替をしておく方が安心です。



空港へのリムジンバスは時間に注意!

海外旅行に慣れている都内在住のA様は、いつも海外旅行へ行くように自宅近くの都内ホテルからリムジンバスを利用して空港へ向かうことを想定していました。

が、前日の夜バスの運行スケジュールを見てびっくり!



なんと都内のホテルから成田空港行きのリムジンバスがほとんどキャンセルされていたのです!

都内ではTCATや新宿などの路線を除いて、多くの路線でリムジンバスが軒並み運休になっているところがあるそうです。



ということで、事前にご利用予定の路線の運行情報を確認されることをお勧めいたします!

参考:Airport リムジンバスサイト




突然のフライトキャンセルや、隔離措置が必要になるケースに注意!

KLMオランダ航空を利用して、イギリスへの渡航を控えていたO様。

航空券の予約も完了していたのですが、8月13日に政府が8月15日以降にフランスやオランダからイギリスへ入国する際に14日間の隔離措置が必要となることを発表しました。

これに伴いO様はKLM航空のフライトをキャンセル・返金してもらい、隔離措置のいらない日本からの直航便フライトに変更をして渡航することになりました。



新型コロナウィルスの感染状況は日々変化をしており、今日は隔離が不要でも明後日から急に隔離措置が必要になるというケースが発生しています。



withコロナ時代は柔軟な対応と情報収集を!

withコロナ時代の留学では、確実なことはほとんどない、今日の常識が明日の非常識になり得るということを念頭において行動をしていただくことが重要です。



また、柔軟な対応ができるように常にいろいろなリスクを想定しておくことが重要になってきます。

こういう時代なので、常に政府の発表する隔離情報等を追いかけて、情報収集することも大切です。



留学カウンセラーからのアドバイス

渡航先の様々な情報をタイムリーに得るために、「たびレジ」への登録をおすすめします!



渡航する予定の国(経由国含め)を登録して出かけましょう。

最新のコロナ情報も登録アドレスに届きます!

参考:たびレジサイト



また、このようなコロナ状況下での海外渡航の際には、できる限り直航便のフライトを利用するのも1つの手かもしれません。

イギリスなどの場合には、ワーホリの期間が2年間と長期になるので、片道航空券の購入をご検討される方が多いかもしれません。

直行フライトはなかなか手が出せない金額になっていることが多くて、悩むところかもしれませんね…。(お気持ちわかります)



航空券購入の際には、渡航前のキャンセルポリシーや変更代金等もチェックしておくことをお勧めいたします。



まとめ

今回は、「withコロナ時代の海外留学3つの注意事項」についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

これから海外への留学にご出発される方はぜひ参考にしてみてください。



新型コロナウィルスの影響でこれまでとは違う留学スタイルが強いられますが、状況に応じて柔軟に対応ができるように、余裕を持ってご準備を進めていただくことをお勧めいたします。

ISI国際学院では、コロナ禍の渡航のお手伝いも徐々に開始してまいります。

まずは、新型コロナウイルス対策に成功している国のひとつ、「マルタ留学」から、留学のお手伝いをスタートいたしました!

お気軽に留学のご相談をご利用くださいませ。



ご自宅で世界中の仲間とオンライン留学はこちら



マルタの語学留学の詳細はこちら



留学のこと、なんでもご相談ください!お問い合わせフォームはこちら



PCやスマホでお好きな時間に!オンライン個別留学相談はこちら