留学センターブログ

オーストラリアの語学学校Lexis Englishパース校より現地の様子が届きました!

語学留学(大学生・一般向け)
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

新型コロナウィルスの影響で、ご存じのとおり、多くの国、都市がロックダウンを行いました。

その中で、今日は、その後の街の様子を皆様に共有したいと思います。

今回はLexis Englishパースキャンパスの様子をご紹介します。

パースキャンパスでStudent Service を担当しているYueさんが、キャンパスの周りや、どのように普段過ごしているかをメールで語ってくれました。


対面授業再開!

コロナウイルスの関係で、パースも一時期、外出自粛規制が出され、飲食店や娯楽施設も営業に制限がありました。

しかし、地元の方たちの努力の末、規制が緩和、レストランやカフェ、パブも営業を再開し、先月よりオンライン授業から対面授業に戻りました!



規制はかなり進んでいますが、学校内では、今でも、生徒さん同士距離を取ったり、時間割をずらしたりすることで、安心をして勉強をできる環境をつづけています。

現在この写真のクラスの皆さんはケンブリッジコースで合格を目指し一生懸命勉強をしています。


パースの町にも日常が

それでは学校の周りの様子をご紹介します。

こちらは、地元の人たちでにぎわう、スカーボロービーチ沿いのThe Sandbarです。



ここでアルバイトをするLexisの生徒さんたちも少なくなく、ウェイトレスやキッチンハンドのお仕事をされています。

お店に行くと、知っている顔が元気よく挨拶してくれるのは、何度行ってもとても嬉しい瞬間です。

スタッフ同士で仕事帰りに飲みにいき、ここから見られるインド洋に沈む夕日は絶景です!


こちらもビーチのすぐ近くにあるMonty's Caféです。



規制中はTake awayのみでの対応でしたが、今では、ようやく店内で飲食することができるようになりました!



学校付近には、カフェがいくつもあり、教師やスタッフも出勤前によく利用しているので、元通りになっていくのが、とても嬉しいです。

こちらはスカーボロービーチの隣、シティービーチにあるOdyssea。



様々な規制緩和がされましたが、やはり外食ができるようになったことが、パースの活気がかなり戻ったことを一番実感できます。




美しい自然も健在

コロナウィルスにひるむことなく、シティービーチは相変わらずきれいです。



7月に入り寒くなりましたが、それでも天気がいい日にはスカーボロービーチで海水浴を楽しむ人もいます。




こちらはお気に位置のサイクリングスポットの一つ、モンガー湖です。

ここではいつもジョギングをしている人たちや、犬の散歩をしている人たちが多くみられます。遠くに見えるのがCityです。



この湖にはブラックスワン(黒鳥)が多くいることが有名で、毎年春頃になるとブラックスワンの親子連れを見ることができ、パースの観光スポットの一つにもなっています。



ブラックスワンとサンセット。モンガー湖はいつ行っても綺麗で、お勧めの場所です。


ぜひパースへ!

パースはオーストラリアの都市としては新しく、シドニーやメルボルンなどの都会とは違って人口も少ないですが、都市と自然がうまく共存しており、日本をはじめ、海外から来るたくさんの方を魅了しています。

皆さんにもぜひ、パースの良さを体験していただきたいと思います。

それでは、Lexis English Perth キャンパスでお会いできることを楽しみにしております!

~~~~~~

まとめ

今回はLexis Englishパースからの現地情報をご紹介しました。

オーストラリアの特徴と魅力の一つが、フレンドリーな国民性、だと思います。

本当に気さくで、知らない同士でもすれ違う時に挨拶をする人が多いのですが、その傾向は、こういう自然のある場所に行けば行くほど増える気がします。

ローカルの方々とあいさつをしたり、そこから会話に発展したりというチャンスも生まれてくるのが、郊外ロケーションや、ビーチエリアの強みだと思います。



実際、私も出張でパースに行った際、スカーボロービーチで仕事用に写真を撮っていたところ、ローカルの方に1日で3~4回、”写真撮ってあげようか?”と声をかけられました。

これはなかなかCityではあることではないぞ、と実感しました。

今回のコロナ対策でも、WA州は州知事を筆頭に一丸となって、とてもよくコントロールをし、いち早く規制緩和のロードマップを安心の上で推し進めている印象が非常に強く残りました。



団結力のある町パースは、日本の皆さんにもお楽しみいただけると思います。


Lexis Englishパース校の詳細はこちら



留学に行きたいけど迷っている方、いつのタイミングで留学先を決めたらよいか悩んでいる方、自宅でできる英語学習について知りたい方など、まずはお気軽にお問い合わせください!



お問い合わせフォームはこちら