ふじしん、日本一の留学カウンセラーを目指す

留学後に試してみてほしいこと。

短期留学

こんにちは。ISI国際学院、ふじしんです。

やっぱりなかなか更新できません!
目標は「週2回更新」です。。頑張ります。。


さて、まだこれから渡航の方も少しいらっしゃいますが、
だいぶ夏休み留学が落ち着いてきました。
既に留学を終了して帰国された方も多くいらっしゃいます。

今日は、そんな方にぜひ試してほしい、
英語力をKEEP UPする方法を紹介しようと思います!



①留学中に仲良くなった友達と連絡をとる


せっかく留学で鍛えてきた「英語脳」を少しでも持続するために!
できるだけ、英語に触れる時間を持ってほしいと思います。

そのためにまずは、留学中に仲良くなった友達と連絡を取る!です。

もちろんメッセージのやり取りでも構いません。
でも一番のおすすめはビデオ通話です。

メッセージのやり取りでは、いくらでも辞書も使えますし書き直しもできます。
でも通話だと、一発勝負!ですよね。その場で何とかして伝えなければいけません。

また、英語はコミュニケーションの道具なので、
やはり英語力を少しでもキープするために一番いい方法は
「実際に英語を使うこと、英語でコミュニケーションをとること」だと実感しています。

あと、お友達との会話なら、
楽しいし勉強をしている感なく取り組めると思うので(^^)!

同じ夏休み留学に参加したお友達との出会いもぜひ大切にして、
これからもいろんなことを、お互いに、お互いから、学び合ってほしいなあとも思います。


②Youtubeなど英語の動画を定期的に見る

もちろん四六時中お友達と話をしているわけにはいきませんし、
さらにいうと、皆さんと同じように英語を勉強中のお友達。
正しい文法を身に着けたり、新しい単語に出会うには少し物足りないかもしれません。

そう感じるあなたにはこれ!
Youtubeなどで英語の動画を見ることです。

おすすめはYoutubeで見ることができる「TED-Ed」
https://www.youtube.com/user/TEDEducation/featured
Ted Talkのジュニア版で、アニメーションを使って、様々なトピックについて説明をしてくれています。

例えば、、

・犬の歴史(どのように野生からペットになったのか?)
・古代ローマ時代の10代の生活を覗いてみよう。
・嘘をつくときの話し方
・何が筋肉を成長させるのか? など。

使われている単語も簡単です。(難しい単語だとしたら説明してくれます)
動画1つも5~10分程度で簡単に見れるものばかりですので、ぜひ挑戦してほしいと思います。
海外ドラマや映画も面白いのですが、スラングが多かったり多少崩れた文法を使っていたりするので
TED-Edのような、教育チャンネル動画を私はお勧めします。

せっかくですから英語の動画を見るときに、以下のことに気を付けてほしいと思います。

・英語字幕をオンにして見てください。

また最初から100%理解することは難しいですが、
途中で止まることなく、最後まで通して見てください。
なんとなくだけど、分かったこともあると思います。

・1つの動画を見終わったら、ぜひ他の動画も見てみてください。
違う動画で同じ単語を使っているかもしれません。
最初は意味が分からなかったとしても、
その単語が使われているシチュエーションと文脈を合わせると
なんとなく意味が見えてくると思います。
これを繰り返すうちにどんどん新しい単語を覚えることができます!
単語帳を作るより、このやり方で単語を覚える方が身についている気がしませんか?

・もしお気に入りの動画が見つかったら、何度も繰り返し見てみることもおすすめです。
「聞き取れない単語は発音もできない」と言われたことがありますが、本当にその通りだと思います。
何度も聞いて耳を慣れさせる、繰り返して発音してみる、ということにも
ぜひ挑戦してもらえたらと思います。

・上記の内容は楽しいと思える範囲でトライすること。
楽しくなかったら続かないですからね!笑
とにかく何らかの形で日常的に英語に触れる時間を作ることが目標です。
教育チャンネルをご紹介しましたが、面白くなければなんでもいいです。笑
お料理チャンネルでも、日本のアニメの英語吹き替え版を見るのでも、海外ドラマでも
とにかく、楽しんで続けられるものを選んでもらえたらと思います。


留学に行って、皆さんが「良い経験だった」と思うのはどんなところでしょうか?
有名な観光地に行けたことですか?少し英語が使えるようになったことですか?
それとも、何とか英語を使って、いろんな人とコミュニケーションがとれたことでしょうか?

英語の勉強ももちろんですが、留学の醍醐味は
英語を使えるようになったり、様々な背景を持つ人と知り合ったりすることで、
より多くの人とコミュニケーションが取れるようになる、
コミュニケーションの取り方が分かるようになる、ことだと思っています。


(私がワーホリ中に仲良くなった友人たち。今でももちろん連絡を取っています。)

ぜひ、今回の留学中に感じたことを忘れずにいてもらえたら嬉しいです。
(そして感想等あればぜひ私たちカウンセラーに教えてください~!楽しみにしています!)

ISI国際学院 ふじしん