ふじしん、日本一の留学カウンセラーを目指す

Golden Week明けました!

留学カウンセラーの仕事
こんにちは、お久しぶりです。
ISI国際学院、ふじしんです。

GW明けました!皆様はどんなGWを過ごされましたか?

私は横浜赤レンガ倉庫で行われていた、ビアフェスに行ってきました。
ドイツのビールフェスだったのですが、皆さんご存知のオクトーバーフェストではなく
フリューリングスフェスト」というものでした。

フリューリングスフェストはドイツ語で「春祭り」の意味で
春の訪れをお祝いしてビールを楽しもう!というお祭りなのだそうです。

ちなみにオクトーバーフェストは名前の通り、
ドイツ・ミュンヘンで毎年9月から10月にかけて行われる伝統的なお祭りのことですね。
遅くとも朝10時にはお祭り会場についていないとビールを頼むことすらできない?のだとか。(笑)

ISI国際学院 留学カウンセラーブログ ドイツ プレッツェル
ドイツと言えばビールも有名ですが、バター香るプレッツェル!
美味しくいただいてきました♪

フリューリングスフェストは今まで聞いたことがなかったのですが、
季節の訪れを祝いお祭りをする、という文化は日本にも通じるものがあるなあ、と思って
面白く楽しく過ごすことができました。

留学する前にその国の伝統的なお祭りを調べていくのも楽しそうですね!



さて、GWが空けてついに夏休みも目前に迫ってきましたね。

おかげ様で夏休み短期留学のお申込みをたくさんいただいております!
ありがとうございます!


その中で何名か私も担当をさせていただいていて、
カウンセリングを担当させていただくことも出てきました。

カウンセリングでいつも思うのですが、
お客様からの質問は本当にそれぞれで、即答できないこともまだまだあります。
お客様からのどんな質問にも即答できるようにならなければ、
日本一の留学カウンセラーなど夢のまた夢、ですね。(笑)

お客様からの質問の答えを確認するたびにその留学先の知識が増えていき、
引き続き毎日勉強の日々です。

今、一番難しいポイントは
各学校・運営団体の基本情報が後追いになってしまっていることです。

各キャンプの情報は一通り頭に入ってきているなと思うのですが、
その前段階、各学校・運営団体さんのそもそもの特徴をもっと頭に入れていかなければいけません。

どの学校・運営団体さんもISIとのお取引は長く、
特に大先輩カウンセラーのAさんはとても細かいところまで特徴がわかっているので
生徒さんの性格と希望を聞けば、すぐこのキャンプだなとピンと来るのだそう。
この現地担当者さんに任せれば間違いない!と現地スタッフさんの顔が浮かぶのだそうです。

私もまずはだんだんと現地担当者さんのお名前を憶えてきています。

夏休みのお申込みはまだまだこれから増えていくのが例年の流れですので
これをチャンスにどんどん情報を吸収して、日本一のカウンセラーに
少しでも近づいていきたい、です!

ではまた次回。

ISI国際学院 ふじしん