北京大学医学部ブログ

医療関係者とのオンライン交流会を実施。

医学部ブログ
医学部進学コースの中でも学生に人気の高い医療関係者との交流の一環として、
順天堂大学医学部付属順天堂医院への訪問を例年実施しております。

しかし残念ながら今年もまだ訪問させていただける状況でなないため、
同医院の医師とオンラインによる交流を実施いたしました。

※医師の話を真剣に聞き入る学生たちの様子です。

一流の医師からのアドバイスは、まさに学生が目指す場所。
医師なる自らの姿がより具現化され、気持ちがさらに引き締まったことと思います。

学生からの反応は
・国際的な医師とは何か、海外の医学部に進学し医師になることの将来性について興味深いお話を聞くことができました。特に現場ではリーダーシップが重要であることについて、意識してこれからの学生生活を送っていきたいと思いました。

・実際に研修医をたくさん見てこられた先生から現場目線での貴重なアドバイスをいただきました。研修医になるのはまだまだ先のことではありますが、医学を志す身として今から様々な選択肢を用意する必要性など、大変有意義なお話をいただいたと思います。ありがとうございました。


などのコメントが寄せられています。

医療現場の最前線で活躍される医師からのアドバイスは貴重であり、まさに学生が目指す場所。
医師になる自らの姿がより具現化され、気持ちがさらに引き締まったことと思います。
貴重なお時間をいただいた皆様に感謝いたします。

医学部進学コースでは、中国語の学習に加え理数系科目を中国語で学ぶ授業もすでにスタートしています。
中国に渡航できる時期は未定ですが、その日に備え準備を徹底してほしいと思います。

来期もまた学生に様々な情報提供をしてまいります。