北京大学医学部ブログ

先輩交流会

医学部ブログ
新型コロナの影響でオンライン授業となっていた医学部進学コースですが、9月からオンラインと並行して一部対面授業も開始しました。また学習面においては中国語による理数系科目がスタートし、中国語学習と合わせ難易度がアップしています。
医学部
機動課授業内で行う先輩交流会は毎年実施しており、今年は7名の北京大学医学部本科生が先輩として参加してくれました。北京大学医学部本科生が講師となり進学コースから本科合格までの学習内容と対策、本科合格への学習ポイント、1年生からの学習スケジュール、現地生活の注意点など多くのアドバイスをもらう機会にしています。

学生からのプレゼンテーション終了後、グループに分かれより詳細な情報のヒアリングが始まりました。今回本科1年から4年までの学生が参加し、学年別の学習のポイントや課題の乗り越え方などピンポイントのアドバイスを聞くことができました。

終了後WeChat(日本のLineに相当)を交換し、在校生ネットワークが繋がりました。
学習の難易度が上がり渡航も不透明の中、相談できる先輩とつながることは学生には非常に心強いものです。

来年も先輩交流会の開催を予定していますが、その時は今の進学コース生が北京大学医学部本科1年生として参加してくれることを確信しています。