北京大学医学部ブログ

北京グルメレポート

医学部ブログ
夏休みに北京大学医学部のキャンパス見学を兼ねて北京を訪れた進学コースの篠原さんに、北京現地で食べたグルメをレポートしていただきました!!

とにかくごはんは安くておいしかったです!

*中華料理
●担担麺

とあるモールで食べました。16元(250円)。辛ウマ!

●辣子鸡(ラーズジー) 

父の大好物。大量の唐辛子に小さく切ったから揚げが入ってました。サンショウが効いてておいしかったです。見た目ほどは辛くないです。

●小龍包

母の大好物。毎日食べたかったです。行ってきたのは10個で50元(800円)という高めのお店でしたが、値段だけのことはあって本当においしかったです!ティンタイフォンというお店です!おすすめ!!

*韓国料理
韓国のかぼちゃのスープがおいしいと耳にしたので、中国のネットエンジンで「南瓜粥」を検索して評価の高かったところに行ってきました。
私と母がスープ専門店を想像して向かってみると・・・完全に焼肉屋さんでした。
入ろうか迷っていたところ客引きのお兄さんに声をかけられたので、どうにか「かぼちゃのスープを飲みたい」ということを伝え「有!(あるよ)」といい笑顔で言われたので中に入りました。
ウェイターさんにかぼちゃのスープを注文したら“免费(無料だよ)”と言われ、他のものを注文してと言われたのでビビンバと言ったらそれも“免费(無料だよ)”と言われました。
何を注文したらカボチャのスープが飲めるの?と聞いたら、肉と言われました。仕方なく一つずつ肉を注文。

内心「ぼったくられたのかな…」と思いつつ待っていると、出るわ出るわ。







前菜が5~8皿くらい来て、ビビンバ、スープ、茶碗蒸し、チジミが続々来ました。お肉を包む野菜はお代わり自由でした。

最後にかぼちゃのスープも出てきました。



一人当たり50元ほどでした。安い!大満足でした。

執筆:進学コース生 篠原さん