北京大学医学部ブログ

2016年度 北京大学医学部進学コース 開学式開催

医学部ブログ


2016年5月9日、第14期生の北京大学医学部進学コースが開学しました。
医師を目指す学生たちが夢実現への第一ステージとなる東京で出会い、開学の日を迎えました。当日は、ISI国際学院、北京大学医学部より代表の歓迎挨拶があり、多くの北京大学医学部卒業生の受け入れをして頂いております順天堂医院総合診療科の村井医師から祝辞を賜りました。
学生代表宣誓、進学コース中国語講師挨拶、最後には北京大学医学部を卒業した先輩からも激励の言葉がありました。その一部をご紹介したいと思います。



北京大学医学部 孔先生
~北京大学医学部入学に向けて、基礎作りをしっかり行うこと~

(抜粋)北京大学医学部は、1912年に創立された中国の教育部が独自に設立した西洋医学を学べる最初の国立大学です。また中国でもっとも早く外国人留学生を受け入れた大学の1つでもあります。これまで百年あまりの歴史の積み重ね、その発展を通して、北京大学医学部は中国において最も素晴らしい医学校になり、人々の健康に、世界一流の医学教育に大きく貢献をしてまいりました。
北京大学医学部は、6つの学院、9つの附属病院、13の教学病院があり、そこでは臨床医学の教育と実習を行うとともに、実社会に向けての医療保健サービスの提供も行っております。医療現場での実践力が必要になってくる医学部の学生にとって、この環境で研修と実習を行っていくことは豊富な臨床経験へと繋がるでしょう。
東京の進学コースで一生懸命勉強し、北京大学医学部で学習するための基礎をしっかり身につけること。北京大学医学部でみなさんの学業の成功を祈っています。




順天堂大学 総合診療科内科 村井医師
~技術を養い、壁を乗り越えてほしい~

(抜粋)1996年からブラジルに駐在していた時、ペルーで日本大使公邸人質事件が発生、その際、人道支援に関わるペルー人医師とやり取りをしたり、事件の中に負傷したペルー人医師がいたこと等現地の医療の現状に触れたことが、再度医者になりたいと思うきっかけになったと感じています。その後も出張で長期間アフリカに行ったり、中国にも数回出張で訪れたりと、色々な所に行きましたが、実際に海外に行くと自分の健康について不安になったり困ったりすることに度々遭遇しました。みなさんもこれから海外で医療を行う難しさ、面白さ、重み、をきっと感じることでしょう。
一般の患者さんから見て、この医師はどういう風に診察し、どういう考えで診断を下し、薬を出して処置をするのかが分かりにくいことが多いと思います。医師や研究者は専門的な言葉でなら語れる人は多いですが、医療のバックグランドがない人にきっちりわかりやすく説明できるかというと、なかなか難しいと感じています。いかに専門的な込み入ったことをうまく整理して専門でない人に伝えるかという技術は若いうちに磨き、また言語の壁をうまく乗り越えられるのもやはり若い時期ではないかと感じています。色んな苦労や色んな経験をされて、人格が磨かれていること、また様々な国の患者さん・ご家族の方が来られますので、中国語も英語もできる人材というのは貴重な戦力となり、期待される人材となっています。ぜひ帰国したら、順天堂での研修を考えていただきたいと思います。健康に気を付けられ、勉強に励まれることを祈っています。




学生宣誓 石井さん
~「良医」とは何か~

(抜粋)医師という同じ志を持った新しい仲間と、いま、こうしてここに集まっているということに幸せを感じております。
「良医」とは何でしょうか。優しい医者。腕のいい医者。十人に聞けば,十個の答えが出てくると思います。「私はどうなのか」。私は「信頼される医師」、そうずっと考えてきました。
先日、福島の被災地に行った際、総師長さんはわたしにこうおっしゃいました。「患者さんの近くにいる医師に大切なことが3つある。患者さんの生活の場を知る。たじろがない。そして、患者さんの幸せを考えられる力」。そして、こう続けました。「何事にも勇気と想像力を持ち、何のために、誰のために最善を尽くすかをぶれずに励んでほしい」
「医師としてあれをしたい、これをしたい」そんな強い志があっても、患者さんにそれを必要とされていなければ思いは届かない。「何のために、誰のために」この想像ができていない自分に気づかされました。
ギリシャ神話にはこんなお話があります。「チャンスの神には前髪しかない」。わたしや皆さんのご家庭それぞれが、みな一大決心をし、北京大学医学部で学ぶという最高の切符を手にしました。中国最高学府で医学を研鑽する、という努力の場をいただきました。この機会を生かすか否か,それは日本での残り10か月の生活に託されていると言って過言ではありません。「北京大学医学部の学生です」。わたしや先生方がそう、どんと胸を張って世界に出せるような学生となることを目指し,まずはここISI国際学院での勉強に励むことを宣誓いたします。


昨年度も多くの“奇跡”を起こした医学部進学コース。今年度も多くの奇跡を期待して…いよいよ、スタートです!
祝大家前程远大、(みなさんの輝かしい前途を祈って)
一起加油!!(一緒にがんばろう!)