北京大学医学部ブログ

北京大学医学部の1泊旅行 ~北京大学医学部・学生レポート~

医学部ブログ

  

先日、北京大学医学部の留学生事務室が主催する1泊旅行がありました。北京大学医学部の留学生が100人以上参加して、とても楽しかったです。


  

 行ったところは、北京の中心からバスで3~4時間くらいのところにある「司馬台長城」と「古北水鎮」。
「司馬台長城」は、知る人ぞ知る万里の長城の観光スポットです。ふつう万里の長城を見に行く人は、「八達嶺」という北京の中心地から車で1~2時間の長城へ行きます。
  

 

そこは、きれいに修復されていて、観光客が大勢訪れます。この「司馬台長城」は、あまり修復がされていなくて、歴史的な経緯をそのまま残している長城です。
なので、崩れているところもあり、長城の上はボコボコしています。でも、自然のままの感じで、これが本当の万里の長城だなって感じです。
そして、山の峰にあるので風が強いのですが、市内から遠いところなので、観光客も少なく、長城の上からの景色は、とっても壮大でした! 
それから「古北水鎮」というところは、中国の南のほうの風景をモチーフにしたところで、水上に浮かんでいるような街並みがとても綺麗なところでした。

 

 
このようなところは、個人でなかなか行けるところでなく、また同じ医学部の仲間たちといっしょに行くことができ、とても貴重で充実した楽しい旅行でした。


執筆 : 北京大学医学部 木村