北京大学医学部ブログ

13期生、北京出発&大学生活ついにスタート!

医学部ブログ
2016年2月12日、2015年度医学部進学コース最終日を迎え、修了式が行われました。
式では講師代表として謝先生が学生へ激励のことばを、そして学生代表として、岩田さん、島袋さんに抱負を発表していただきました。
終了後は、懇親会を行い、学生は講師陣へ御礼を伝え、また幣学院からは成績優秀者、HSK6級合格者などを称え、表彰式を行いました。




そして迎えた2月25日。ついに北京へ出発しました。
多くの保護者様、謝先生も見送りに来られ、学生全員が元気いっぱいに出発しました。

北京到着後は、市内を眺めながら約1時間ほどで大学に到着。
入寮手続・入学手続きを無事に終え、学内を歩きました。先輩達も、後輩の到着を待ちわびていたようで、寮フロントで学生達と再会していました。
翌日は、早朝からクラス分け試験を受け、またISI北京事務所によるオリエンテーションを実施しました。北京大学医学部学則や生活上の注意点など、留学生活の心構えや今後のサポート体制についてもあらためて確認しました。








週末には、ISI医学部恒例の新入生歓迎会を開催しました!
北京大学・首都医科両大学の先輩も多く参加いただき、11期生、12期生それぞれ代表し先輩より歓迎のことばをいただきました。これから始まる予科コースの過ごし方で、今後の生活・学習スタイルが確立されること、皆が仲間であること等話され、新入生も感動していました。





週明けからは早速、大学授業開始。理数科目も問題なく聞き取れたようで皆余裕(?)の表情を見せていました。
翌日からは中国語授業も開始され、放課後も和気藹々と皆で食事に行くなど、緊張の中到着した学生達も順調に学生生活をスタートさせているようです。

これから医学の勉強に集中し、有意義な時間を過ごせられるよう、ISI北京スタッフ・東京スタッフともに応援しています!!
今後現地から学生のブログを定期的に配信予定です。ご期待ください。