北京大学医学部ブログ

渡航前ガイダンス&先輩交流会報告

医学部ブログ
~渡航前ガイダンス~
2015年12月12日、幣学院にて渡航前ガイダンスを開催しました。
保護者の方々にもご参加いただき、来月の出発をひかえ、これから始まる長い留学生活においての注意事項について説明をいたしました。

医学部渡航前ガイダンス

北京事務所日本人スタッフより、大学内の様子を写真や映像をまじえて説明もさせていただきました。
また今回、北京大学医学部を昨年卒業され、中国医師国家試験に合格された卒業生2名に来訪いただき、入学から卒業までの流れ、留学中のモチベーション維持、また日本人の先輩後輩の深い交流などについてもお話いただき、進学コース学生と保護者ともに安心材料となる貴重なお話をいただきました。

医学部渡航前ガイダンス

~先輩交流会~
年が明け、2016年1月19日、北京大学医学部1年生の先輩2名が、冬季休暇の一時帰国として、後輩のために交流会を開いてくださいました!
3月にいよいよ始まる北京大学医学部予科コースの各科目の難易度、そして本科1年次の科目と普段どのように予習復習をしているのか、また他留学生達とのコミュニケーションや先輩達との交流、部活動など多くの貴重なお話をいただきました。

医学部先輩交流会

いよいよ始まる留学生活。北京で自分はどのように学んでいくか、イメージが少しずつ具体的に湧いてきたようです。終了後も、しばらく残り、先輩達と和気藹々と話していました。
北京出発まで残り1ヶ月。修了試験を目前に控え、皆全力で乗り切って、出発の日を迎えましょう!

医学部先輩交流会

レポート担当:医学部留学センター 中山