北京大学医学部ブログ

北京に初雪が降りました。

医学部ブログ
11月6日金曜日。北京は朝の出勤時間から雨まじりの雪。北京事務所に着いたら、本降りの雪になっていました。
今シーズンの初雪です。
今日の気温は、2度から4度。北京の気温はこれからまだまだ寒くなり、いちばん寒いときはマイナス10℃以下になります。

しかし、北京では雪はあまり降らず、1シーズンに2~3回くらい、それもほとんど積もりません。
北京の冬はほとんど雪が降らないですが、寒くてとても乾燥します。その乾燥具合は、一晩で洗濯したジーンズが乾いてしまうくらいです。
そのため、喉が弱い人たちは、びしょびしょの洗濯物を部屋に干したり、加湿器を使ったりして過ごしています。


こんな寒い北京の冬には、やっぱり火鍋(辛いスープや白湯スープの鍋料理)がいちばんです。
今、火鍋料理屋はとても人気があり、いろいろな店があります。中にはカウンター式の一人鍋の店もあり、いつもたくさんの人で賑わっています。

でも、いちばんの人気店は、やはり「海底捞(ハイディーラオ)」というお店です。
この店は味が良いとともに、店員のサービスがとてもよく、無愛想な店も多い中国の料理店の中では、ひときわ目立つサービスのよさです。
そのため、この店で食べるには1時間待ちは当たり前、いつも満員です。最近、この店は東京の池袋にも支店を出しました。もし興味があれば皆さんぜひ行ってみてください。
でも、池袋店は2時間待ちと聞きましたが・・・。




レポート担当:北京事務所 大沢