北京大学医学部ブログ

医学部本科授業が始まりました!

医学部ブログ
北京大学医学部本科の授業が始まってもう一か月になります。

中国語に基礎化学、実験、生物、数学などなど多くの教科を抱えて復習に追われる毎日です。
東京での進学コース、そして北京大学での予科班で中国語を学んできました。
夏の間に中国語をはじめ化学や数学などで苦手な分野などを先取りで自習していましたが、まだまだ集中していないと聞き取りがおぼつかない中での中国語での授業はなかなか大変です。



日頃の勉強でも、各教科の復習はもちろんのこと、個人的な勉強として英語もこなしています。
生活していて疑問に思った中国語の単語を日本語と英語で確認していくことや、口語的な表現を毎日短い時間ですが作るようにしています。
また化学の単語などは日本だとカタカナ表記が多いですが、こちらでは漢字表記になります。なので、簡単なものから中国語と英語での化学系の単語を一つずつ確認していく作業を取り入れています。
細かいことなので大変ですが、必要なことだと思うので時間が空いたら行うようにしています。



大変なことばかりではありますが、たくさんの留学生の仲間と目標に向かって協力しながら目標に一歩ずつ近づいている感覚もあり、とても有意義な時間を過ごしています。
同学年だけでなく素敵な先輩方もいて、みなさんから、たくさんの事を教えてもらいながら時間を共有して絆を作っています。

中国に来た以上、語学や中医学、それから海外の医療を直接見ることができるなど日本にいては学べないこともたくさんあると思います。
簡単な道ではないけれど、これからの中国での経験が医者になった自分に活かせるように努力を惜しまないつもりです。
中国語はもちろん医学に英語と他にも多くのことを学んで、北京大学で勉強できていることを幸せに思って頑張っていくつもりです!



レポート担当:北京大学医学部1年 髙さん