ブログ

【開催報告】国境を越えて世界をつないだオンライン国際交流会を開催しました!!!

GECより
6/6 ISI International Friendship Party 全体写真

=================================================
~ISI International Friendship Party(IFP)をオンラインで初開催~
国境を越えて世界をつなぐオンライン国際交流会を開催しました!!!
=================================================

「素敵な出会いと、国際交流体験を!」

6月6日(土)、国内最大級の国際交流会である ISI International Friendship Party(IFP) をオンライン上で初開催しました!

ISI International Friendship Partyは、ISIグループに在籍する世界各国の全学生を対象に、
グループ横断し、世界各国の学生と国際交流を通じて様々な出会いを果たせるISIグループならではの国際交流イベントです。

今回は、コロナ禍において、日本留学予定でありながら未だ自国Stayを余儀なくされている外国人留学生も含め、
オンライン上にて、まさに「国境を越えて世界をつないだ世界規模の国際交流会」となりました!

アメリカ、フランス、ロシア、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、インド、ベトナム、インドネシア、アルゼンチン、ウルグアイ、メキシコ出身者の参加があり、
時差や国境の垣根を越えて、オンライン上にて参加者は素敵な出会いと、国際交流の体験ができました。

日本人参加者も、日本語がまだまだ不自由な外国人留学生と簡単な日本語や英語、その他言語を駆使し、国際交流の最後にはSNSの交換もできていました。

国内外を問わず、総じて外国人留学生の参加者は、日本語を学ぶ意欲が高い留学生が多数参加してくださった印象でした。

フランスからの参加者は、「早く日本に行きたい。本日出会った学生達とまた話したい!日本留学が更に楽しみになった!」と嬉しそうに話してくれました。
メキシコからの参加者は、時差で現地時間は夜の時間帯でしたが、「もっと交流したい!」と興奮した様子で就寝時間まで交流に参加してくれました。


また、今回のイベントでは、多くの日本人学生がスタッフとして、外国人留学生をテーマ別におもてなししてくれました。
学生達の事前の運営準備と、当日の終日におよぶご協力のおかげで、参加者アンケート結果では、なんと満足度100%でした!!!
本当にありがとうございました!!!

ISI International Friendship Partyプログラム
↑学生スタッフにより企画された『テーマ別おもてなし国際交流プログラム』

学生スタッフからは、
「参加者がとてもフレンドリーで、もっと交流の時間が欲しかった!」など、
また次回イベント企画の励みになる感想もを書いていただきました。今後の企画運営に是非活かしていきたいと思います。

ISIグローバル教育センターでは、前回開催の「おもてなしオンライン国際交流会」から、学生スタッフによるイベント企画・運営にも積極的に取り組んでいます。

今回の学生スタッフは、ISIグループに在籍している学生のみならず、これまでにISIのイベントに参加したり、
ISI国際学院 留学センターで留学をしたり、実に様々なISIとの出会いをご縁に関係を継続してくれている学生達。


「グローバル」に興味のある若者が集う1つのコミュニティやプラットフォームの役割を果たすべく、
ISIグローバル教育センターは、今後も様々な活動を続けていきたいと思います!

IFPスタッフの様子
(左上)終日Zoomホスト(しかも英語対応)に徹してくれた学生スタッフ
(右上)鬼滅の刃、について発信している在学生Youtuberチャンネルはコチラ
(下段)学生によるプレゼンテーションの様子

自ら手を挙げ、企画を考え、オンライン国際交流会をファシリテートした学生スタッフ一人一人の真剣な取り組みに感銘いたしました。
(このような若者達に囲まれ、日本のミライは本当に明るいと感じました!!!)

クイズ形式で楽しい場づくり
をしたり、画面越しにパフォーマンスを披露したり、見事なプレゼン資料を作成し英語でプレゼンをしてくれたり、
また、ある学生さんは、前日夜遅くまでZoomホストのリハーサルを重ね、当日は朝から終日、オンライン国際交流会をマネジメントをする、という大役を担ってくれたりと、
多くの学生スタッフの皆さんの結集を以って、今回の挑戦は大成功にて無事に終えることができました!

今回の経験をもとに、どんな状況でも「国境を越えた素敵な出会いと、国際交流体験」の機会を創造的に実現できるような試みを継続していくつもりです。
特に、コロナ時代においてのイベント企画・運営は、「リアルとバーチャルの融合」をテーマに挑戦し続けたいと思います。

また次回

次回のイベントにて、また素敵な出会いを果たせることをスタッフ一同、心より楽しみにしております。

以上、ISI International Friendship Party、国境を越え世界をつないだオンライン国際交流会の開催報告でした。

ISIグローバル教育センター