北京大学医学部ブログ

北京大学医学部進学コース 修了式

医学部ブログ
本日2月10日の金曜日、北京大学医学部進学コースの修了式が行われました。



10か月間懸命に努力してきた学生の皆さんは晴れ晴れとした表情で、北京渡航に向けて、とても頼もしく感じました。

修了式では、ISI社長の荻野より北京渡航に向けてこれからがスタートだと激励の言葉がかけられました。
荻野も北京大学を卒業しているため、北京大学で学習し、人脈を作ることの意義が語られ、進学コース生の皆さんも真剣に耳を傾けていました。



修了証書授与の後、進学コース生代表挨拶では、進学コースが始まった当時の心境やクラスメイトと共に学び、修了式を無事迎えられたこと、これからの展望などを、飾らない言葉で語っていただき、とても感動的でした。



修了式が終わってからは壮行会兼懇親会を行いました。皆勤賞と優秀賞を発表し、ささやかな景品でしたが、盛り上がって喜んでくれました。



また、心優しい進学コース生の皆さんが担任の早川にサプライズの色紙をプレゼントしてくれました!感極まった早川を筆頭に、懇親会会場は感動の涙に包まれました。



その後デリバリーピザとジュースで中国人の先生方と共に皆で懇談し、とても賑やかに進学コースを締めくくれました。
学生の皆さんが非常に仲が良くて、見ていてこちらも嬉しくなりました。年齢差や出身地などバラバラな学生さんたちですが、医師になるという夢が共通なので、固い絆で結ばれているようです。
北京に渡航した後も、この素敵な仲間たちと共に助け合いながら頑張っていけると思います。
これからも応援しています!


執筆:ISIスタッフ 遠藤